※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみん♡
妊娠・出産

妊娠中の2人目の赤ちゃんが胎動が少ないです。6ヶ月健診では問題なし。1人目の子供は成長が遅いか心配。でも元気で問題ない。

今、二人目(妊婦6ヶ月)を妊娠中なのですが、1人目の娘のときと違って、胎動があまりありません。たまに微かに動く程度です。まだ6ヶ月だからであって、そのうち元気に動いてくれるのでしょうか?性格でしょうか?
もう少し様子見で、病院を受診した方が良いですかね?
因みに、昨日の6ヶ月健診では、赤ちゃんは順調に成長しているし、問題無いと言われました。
皆さんはどうでしたか?

それから…1人目の娘(生後7ヶ月…もうすぐ8ヶ月)ですが、まだ匍匐前進であちこち動き回る事しかできません(^_^;)
お座りもハイハイもつかまり立ちも、まだ出来ません。
知り合いの同時期の赤ちゃんや遊びの広場に出掛けると、同じくらいの赤ちゃんがお座りしたり、ハイハイしているのを見ていると、うちの子は成長が遅れているのかなと心配になります。
でも、歯は2本生えていて、ベビー用せんべいを自分で掴んでバリバリ食べてみたり、匍匐前進であちこち動き回って、触ってイタズラしたり、ギャン泣きしたり、元気過ぎるくらい元気です。
皆さんはどうでしたか?

コメント

ママリ

うちの子は胎動がほとんどありせんでした!
10カウントも一回もできたことないしむしろ一日10回くらいの胎動なので妊婦だって忘れることもあるくらい🙄💦
胎動が痛い?どういうこと??って感じです
でも検診で言っても順調だよ、おっとりしてるんだねって言われてました
出産したらへその緒が短くてあまり動けなかったみたいです!
でも問題はないみたいですよ😆✨

ずっとズリバイしませんでしたが(おすわりはしてました)8ヶ月で立てるようになり10ヶ月で歩き始めました…急スピードで成長することもあります🤣🤣
ハイハイは9ヶ月頃に少ししましたがあまりしませんでした…一歳頃に走ってます…😂

• うさみん♡

うさみん♡

お返事ありがとうございます😀
    そうなんですね✨
    胎動少ない子もいるんですね🍀
    でも、健診で順調だと言われていたら大丈夫なのかもしれませんね。
    もう少し様子見てみます。

ハイハイ、つかまり立ちも個人差があるんですね🍀

ありがとうございました❤
    少し気持ちがラクになりました✨

• 9月21日
ゆみ

その時期なら、胎動はあればいいくらいで大丈夫みたいです✨

• うさみん♡

うさみん♡

そうなんですね✨
    ありがとうございます🍀

• 9月21日
みきにー

二つ目の質問について。
大丈夫ですよ!
周りと比べたら早い子はいくらだっています!!
うちなんて、ほふく全身すらせず、9ヶ月になってようやくお座りとハイハイができました。それまで、自分で動くこともせず(ToT)
しかも、長女も次女も二人とも。
1歳半過ぎて歩かなかったら遅いかも!という印象です。

• うさみん♡

うさみん♡

そうですよね😥
    比べたらキリが無いですよね。

1歳半過ぎても歩かなかったら、遅いんですね。
    参考にして、長い目で見てみます🍀
    ありがとうございました❤

• 9月21日
すず

私も胎動少なかったです!
不安になって病院に駆け込んだ事もあるくらい動かない子でした😅
胎動が少ないと大人しい子て言われてるみたいですが全くそんな事もなく毎日うるさいし最近はイタズラもよくしてる元気な子です😂

早い子は同じ月齢でもうつかまり立ちまでいってますよね😱
うちもまだズリバイしかできず、
ハイハイやお座りもできませんよ😆
でもズリバイでもぐるぐる移動して届く所のイタズラするから家事しててもチラチラ見ながら💦ハイハイなんてもっと目が離せなくなるので遅くて良い!と思っています😂✨
焦らずその子のペースで良いと思います😊

• うさみん♡

うさみん♡

胎動が少ない子も意外と居るんですね✨
    胎動と性格は関係ないんですね🍀

ハイハイ、つかまり立ちしだしたら、もっと目離せなくなるし、お世話大変ですよね💦

他の子と比べず、娘の成長のペースで長い目で見てあげるべきですよね🍀
    ありがとうございました😭❤

• 9月21日