※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那の友人の結婚式に招待され、ご祝儀1万円だった後輩にイライラ。旦那だけ招待で家計負担。20万の出費で疲れ気味。共感や気持ちを共有したい。

愚痴半分です…😰

旦那の周りが最近結婚ラッシュで、来月再来月と招待されてて今年5式目です。
私たちの式に来て下さった人が4人、招待してない人が1人。
招待してない人の式のご祝儀や交通費は全て旦那持ちにしてもらいました。
来て下さった人の式に参加する費用は全て家計から出してます。
でも、今度招待された人は、私たちの式に来て下さった人なのですが、ご祝儀1万円だった人です。
後輩なので、まぁ仕方ないし、ご祝儀のために呼んだんじゃないし、とそのときは思っていました。
でもいざ招待されると、ご祝儀1万しか包まなかったくせによく呼べるな!と意地の悪い自分がムクムクと。
その人は受付をやってくれたので、お礼を包みました。
結局その人からはほぼご祝儀なしです。
旦那側の招待客だったので、共通の知人ではありますが、今回招待されてるのも旦那だけです。
なのでご祝儀包むのは3万なのですが…
県外からなので交通費も宿泊費もあるし、旦那だけとはいえその出費は我が家から。
これが他の式と立て続けじゃなければ気にならなかったのかもしれませんが、もう結婚式関係で今年20万くらいの出費…みんな県外なんです。
ご祝儀1万だったからこっちも1万じゃ!とはさすがにしませんが、自分の友だちじゃないからですかね、その後輩があんまり好きじゃないからですかね、イライラします😞
しかも呼ばれてるの旦那だけだから1泊で行ってる間わたし1人で子どものお世話だし。
家からお金出ていくわ1人で子どものお世話しないとだわで、げんなりです。
2次会でディズニーパスでも当てて帰って来てくれ!

すみません、ぐちぐちと。
批判はいりません…意地の悪いこと言ってるのは分かっているので。
共感して下さる方や同じような気持ちになったことのある方と、分かち合いたいです💧

コメント

ぽのん

共感できますよー!!!!
私だったら行くな!と怒ってしまいます😂笑
1万円しか頂かなくて家庭から3万プラス交通費や宿泊費も、、、そんなんに使うくらいなら家族で旅行行くなりできる😤と思ってしまいます😑
全然あまりさん意地悪ではないですよ😆👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怒りたくなります😣
    立て続けに招待される中で呼んでない人からの式に当然行くしと言われた時は「ちょっとはこっちのこともお金のことも考えてよ!」怒りました(^^;
    ですよね…5万は確実にかかるし、そんだけあれば旅行行けますよね…
    さすがに年5回はキツいです~

• 9月21日
ぽのん

男の人ってそうですよねぇ😅💦
呼んでない人の式に行くって😑
むしろ呼ばれてないのに呼ぶ奴よ、、😒と
お祝い事でグチグチ言いたくないですけど、気持ち良く渡せないですよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう、それです!
    呼ばれてないのに呼ぶなよってめっちゃ思いました。
    しかも後輩の身分で!
    お前が旦那招待したおかげでこっち子ども1人で見なきゃいけないのわかってんのか新婚ハイかよって言ってやりたくなって、自分の心の黒さにビビりました(笑)

• 9月21日
はじめてのママリ

分かりますー!!
まさに先月似たようなことでケンカしました!笑
ケンカというか私が一方的にキレました。笑

結婚式に来てくれて私たちはその時期のチケット代調べて半分渡したのに、お盆に挙式してお車代5000円代で最終飛行機に間に合わない時間の披露宴なのにホテルの用意なしでした。
北海道式の結婚式で会費制だったので引き出物も1000円くらいの出汁でした。笑

もう毎日節約してこつこつ貯めてるのになんだ、こいつわ!という気持ちでした😂笑
主人はおめでたいことだし、、と言ってましたが、私は今後一切関わらないと言いました。
気ちっちゃいと思われてもそういうの気になりますし、自分が挙式すると色々分かる分気になりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかってるいただけますか(T-T)✨
    自分たちが式挙げるときに招待客側のことスッゴい考えたから余計気になるのかもしれないですね💦
    迷惑にならないように、出来るだけ負担にならないように、色々考えて自分たちの「来て!祝って!」だけで呼んでないからですよね。
    そりゃめでたいよ!
    でもーー!って感じです💧

• 9月21日