※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴこ
ココロ・悩み

妹が妊娠し、自分は不妊治療中。喜びと寂しさが入り混じり、周囲の期待にプレッシャーを感じている。

去年結婚したばかりの妹が私より先に妊娠。
まだ初期だそうですが、妊活をしている私はなかなか授からず。
去年化学流産してから、一度も陽性を見ることすらできず、毎月泣いてましたが、恐れていたことに、妹が妊娠。
心拍も確認できたそうで、本当におめでとうと口では伝えました。
心でも、妹が幸せになってほしいし、本当に喜ばしいことだなと思うのですが、どうしても涙が出てしまいます。
毎日、毎日。私はそこまでいったこともないなって。
実家に帰って妹のお腹を見たくないし、妹の赤ちゃんを抱いて喜ぶ祖父母や両親の姿を見たくない。
その喜ぶ姿の裏に、長女である私はまだ妊娠しないのかという視線を感じる。
結婚して2年経ち、色んな方から赤ちゃんは?と聞かれるようにもなりました。
不妊治療に足を入れ始め、来月からは転院して不妊治療専門のクリニックに通い始める予定です。
主人と頑張ってきたこの期間は尊いと思いますが、授かれない寂しさがこみあげてきます。

コメント

ひな

お気持ち察します。
嬉しいのと悔しいのと半々で
自然と涙が出てきてますよね
夜中1人で泣き腫らしたことあります😢
幸せなことなのに… おめでとうと口では言えても
内心はモヤモヤして心の底からおめでとうと言えない
自分が嫌になったり。。

私は7ヶ月授からず
職場の人に相談したら
病院変えてみ!!と言われ
産婦人科から不妊専門クリニックに転院しました。
そしたら翌月に授かりました。
不妊専門のとこに行くのは勇気がいりましたが
行ってよかったと思いましたよ😌

ぬぴこさんのところにも
赤ちゃんがきてくれますように✨

  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    コメントありがとうございます。そうなんですよね😞

    転院されて授かられたのですね!
    転院された先では、何から始められましたか??

    • 9月20日
  • ひな

    ひな


    前の病院でほとんどの検査はやっており
    異常なしと言われてましたが
    不妊治療クリニックでまず採血をしたら
    ホルモンの数値が低いと言われました😭

    クロミッド飲んでみよか!と言われ飲んだら妊娠しました!!

    • 9月20日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    ほとんどの検査というのは、血液検査や、卵管造影検査、精液検査などでしょうか??
    クロミッドは前の病院の方では飲んでいらっしゃらなかったのでしょうか??

    質問ばかりですみません😞
    半年通っていますが、今の病院ではまだクロミッドや精液検査、卵管造影検査などはまだしてもらえず、次の周期からと言われているのですが、毎回排卵するかどうか微妙と言われ続けて不信感を抱いているので、転院しようか悩んでいるところで、、、

    • 9月20日
ひな

血液検査、卵管造影、精液検査、やりました!
全て異常なしと言われましたが
家に帰ってから調べたら
明らかにホルモン数値悪くて
でも先生が異常ないって言うので
大丈夫なのかなと信じて何も言わずタイミング法を続けていましたが妊娠しませんでした😣💦

そのあと転院して
採血したら、ホルモン数値が悪くて排卵しにくいねと始めて指摘されて
やっぱりな!!今までの時間無駄やったな!と思いました
そこではじめてクロミッド処方されて飲んで、妊娠したって流れです!

多分病院にもよりますが
半年〜1年妊娠に至らなかった場合
先生から検査しましょうか
と言われるところが多いのかな?と思います。
でも私は早めに検査した方が早いと思うので
ぬぴこさんから、検査してほしいですと伝えた方がいいと思いますよ😣🙏

私の場合クロミッドを飲んで運良く1回で妊娠に至りましたが
排卵障害の軽度か重度かによって、治療してもお薬を飲んでも排卵しない場合があります
その場合は、他にも細かい検査や治療を進めていくことになると思います。

少しでも不信感があるなら、転院することをすすめますが
先生の方針や相性などもあるのかな?と思うので
あらかじめ病院の口コミなど調べた方がいいです!!

長くなって、分かりにくくてごめんなさい😣💦

  • ひな

    ひな


    こちらに返信してしまいました、ごめんなさい(><)

    • 9月20日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    細かく教えていただきありがとうございます😭💓
    先生によって、見方が違うのですね、、、

    転院しようと思っている病院が、体外がメインで、人工授精からしかやってない所なので、どうしようかと思ってます。
    でも、口コミは良いし、方針も合っていそうな気がするので、やっぱり転院して進めようと思います。

    とても分かりやすくて、参考になりますし、転院を決意できました!

    ご親切に本当にありがとうございます。
    不妊でご苦労されて授かられた方のお話は本当に励みになります😞
    私も授かれるように頑張ろうと思います!

    • 9月20日
  • ひな

    ひな


    人工授精は妊娠率も上がるみたいですし
    赤ちゃんきてくれますよう
    願っています☺️🙏

    転院がいい方向へいきますように✨

    お互い色々と頑張りましょうね!!

    • 9月20日