※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
お金・保険

友人の結婚式に欠席する場合のご祝儀相場は1万円でもOKです。要望に合わせて決めるのが良いでしょう。

自分の結婚式には出席してくれた友人の結婚式に訳あって欠席する場合皆さんはいくらご祝儀を包みますか?
この場合、LINE等で招待頂いた時点で欠席せざるを得ない事が分かっている場合です。

私は3万が普通だと思ってましたが
ネットを見ると1万でもOKと出てきます。
(多すぎても困る等)

体験談も含めご回答頂ければ幸いです。

コメント

ゆき

おそらく相場3万円には、出席する場合の食事代等が含まれていると思うので、欠席であれば3万円である必要は無いと思います(^o^)多すぎると相手方が感じる可能性があります!

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

ありがとうございます!
    仮にお互い様だからと交通費は出さないでご祝儀だけね!と打ち合わせていた場合どうすればいいですかね??
    飛行機の距離でお車代無しでした

• 9月20日
  • ゆき

ゆき

私なら、交通費は出さないイコールお車代のことはあまり考えず、ご祝儀だけと考えて1万円と何か品物をプラスくらいにすると思います(o^^o)

• 9月20日

私も似たことがあり一万渡しました。

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

ありがとうございます!
    当日や後日、結婚式より前いつ送ればマナー違反にならないですか??
    情報がありすぎて何が正しいやら……

• 9月20日

退会ユーザー

遠方で送ったことはないですが、式より前には渡せるようにしてました。日取りを知ってるなら式より前かなと思いました。

• 9月20日
N

私は返事をギリギリまで待ってもらったこともあり、申し訳なかったので3万包みました。
1万とプレゼントとかでもいいかもですね☺️

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

ありがとうございます!
    お互い様だからと交通費は無しにしました。
    その場合はどうであれ3万がベストですかね??

• 9月20日
ぴっぴ

事前に欠席とわかっているなら、1万円でいいと思います。
結婚式の1ヶ月前に急に出席できないとなると、お料理とかのキャンセル料が発生するので3万円が妥当だと思います。
私は以前同じような状況になったときに、1万円と当日電報をおくりました。

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

当日の電報ですね!!
    ありがとうございます😊
    お互い様だからとお車代無しだったので、この場合は1万だと少ないですかね?

• 9月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ぷーたんママさんが少ないと、思われるようでしたら写真立てなどプレゼントを送られてもいいと思います。
    友人の時は、1万円と電報にしましたが、親族の結婚式に欠席しなければならなかった時は、手作りでプリザーブドフラワーの写真立てを贈りました。

• 9月20日
こま

私は1万円包みました。(友達に預け、結婚式当日一緒に渡してもらいまいた)
私の結婚式に欠席した友人は後日1万円と写真たてを送ってくれました。

自分が逆の立場だと、3万包んでもらうと申し訳ないので、全てお金で渡すなら、包んでも半分かな?と思います。

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

やはりプレゼントもあったほうが好印象ですよね♩
    ありがとうございます!

• 9月20日
  • こま

こま

直接会えないのでご祝儀だけ友達に預けましたが、直接会えてたら私も+プレゼント渡してたと思います。

• 9月20日
Riiiii☺︎

同じ状況で、1万をお祝いに包み5千円程度のお祝いの品を渡しました😊✨