※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ(^^)
子育て・グッズ

夜間断乳について迷っています。引越しの際に断乳すべきか、それとも引越し後に断乳すべきか悩んでいます。助言をお願いします。

夜間断乳について迷ってます。

現在、添い乳で寝かしつけしてるせいか夜に数分〜数時間おきで起きます。都度添い乳で再入眠させてますがひどい時は1時間以上乳首離しません(抜き取ると起きる)

10ヶ月健診で上記について相談したら夜間断乳を勧められました。GWに引越しを予定してるので、ではその時期に合わせて夜間断乳しましょうと言われ、その時は納得したのですが今、迷ってます。
引越ししてただでさえ環境の変化で不安だろうに、さらに寝る時のおっぱいまで取り上げたらなんだか可哀想でしかたないです。
ただ栄養士さんには可哀想なことが一回で済むんだからその方が赤ちゃんにはいいのよと言われました。

言われた通り引越し時に夜間断乳した方がいいか、それとも自分は辛いけど引越し後も添い乳続けて半年後くらいに断乳とかにした方がいいか、どうしようか迷ってます。

助言をください。

コメント

断乳はお母さんが迷ってたらできませんよ。夜間断乳はどうかわかりませんが、迷ってるなら、寝不足になってでも授乳してはいかがですか?

• ねむ(^^)

ねむ(^^)

ありがとうございます!
    そうですよね、大変て言いますもんね。
    寝不足よりずっと同じ姿勢でいるのが辛いです(^_^;)

• 4月12日
プポ

うちは6ヶ月で夜間断乳しました。それまでずっと2時間ごとくらいに大泣きしては授乳でした。
断乳をしてからは朝まで寝てくれています。

息子は大泣きしたのは1日だけで、3日目には朝まで寝ました。

自分のためにも息子のためにもしてよかったです(*´ω`*)マイナスなことばかりでは無いですよ☆

• ねむ(^^)

ねむ(^^)

ありがとうございます!
    娘のためにもいいんですかね。確かに続けて寝れないのも可哀想ですよね。やっぱり悩みますー

• 4月12日
  • プポ

プポ

睡眠の質は良くなっていると思いますよ(*´ω`*)ちょこちょこ起きながらの睡眠とぐっすりの睡眠、時間が同じなら後者の方が大人でもよく寝れたと思いますよね☆

• 4月12日
さつFam.

10ヶ月で断乳しました。
楽して添い乳していましたが、子供も自分も夜中に何度も目が覚めるのが苦痛&二人目希望していたので断乳しました。

グッスリ寝てくれるようになったので、断乳して正解でした。

• ねむ(^^)

ねむ(^^)

ありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません。
    二人目希望なら納得できます。
    もう少し考えます

• 4月15日
はるる

添い乳で、体が痛い毎日です(><)
4~6回起きるかな。
でも、楽だからついついって感じなんですが。。

夜間断乳考えたこともありますが、やらないことにしました。
ねむさんと似てて、うちもGWあたりに引っ越します。
もし断乳するなら引っ越して子供が慣れて落ち着いてからかな?と思います。
しかし、成功ばかりじゃないし、失敗したら可愛そうだし、成功したとしても2、3日はギャン泣き覚悟。
あたしは耐えられません(><)(><)
だから体は痛いけど、添い乳続けます。
今しかできないと思うと、添い乳も愛おしいです(^-^)♥

• ねむ(^^)

ねむ(^^)

ありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません。
    私も引越しと同時はキツイかなと思います。
    もう少し考えます。

• 4月15日