※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐんきくん
ココロ・悩み

子供が危ない行動をした際に通報され、警察に事情を聴かれた経験を持つ母親が、子供との接し方や自信について悩んでいます。同様の経験をされた方や対策についてのアドバイスを求めています。

通報されました。
昼過ぎ、7ヶ月息子の離乳食を食べさせている時でした。
3歳娘が2階の窓から、外に落ちた風船を取ろうと、窓枠に上がり鉄格子に手をかけ身を乗り出していました。
背筋に冷たいものが走りとっさに叫んだ言葉が、「なにやってるのー!バカヤロー!!」でした。
娘を抱え下ろし、網戸と窓をバタバタと閉め、「なんでこんなことしたのー?なんでー?!落ちたら死ぬんだよー、パパとママと弟にもう会えなくなっちゃうんだよー…」と叫ぶパニックの私とビックリして大号泣の娘。そんなやりとりの一部を離れた外から見て聞いていた様子の大学生?の若いカップルに虐待を疑われ通報されました。
交番の警官2名、生活安全課の警官、婦警計4人での事情聴取に、娘の体にアザがないか?身体チェックを2回。
娘のパンツ下げて、尻まで男性警官に見せましたよ。
そこまで見せなくても。と言われましたが。。
最初に娘の服脱がせて体を見せた時に、キレイですね。と←警官に虐待前提の言われようにキレる寸前

子育てしたことないヤツに、何も知らないで正義感をふりかざして、ワンオペ母を攻撃するクソな世の中に風習に、怒りと虚しさと絶望を感じ、やり場のない思いにただただ哀しくてどこにこの気持ちを持って言って、今後自分は母として世間の目を気にしながら、どう娘に接していったらいいのか?母としての自信はもともとないけど、更に自信をなくしてしまいました。

こんな経験された方いらっしゃいますか?その後どういった対策や子供との向き合い方をしていますか?

コメント

はな

通報わたしはまだされたことないですが、毎日泣き声のオンパレードなのでいつされてもおかしくありません💦

友人や先輩は通報されていましたが、やはり、同じく自信をなくしたと。

でもね、1番わかってるのは子供ですよ。
お母さんはそんなことしない。
たとえ怒り方がきつくても叫んでても、自分のためなんだってなんとなくわかってくれてるはずです。

子供だから泣くけど、命の危険を知らない子供を育てるのは本当に大変なことだから、我が家も双子を今毎日大声であーでもないこーでもないと愛情こめて抱き抱え、危機回避しています。

世間の目なんて気にしなくていいです。
通報されたら堂々と言ってやりましょう。
こんな状況であなたなら「ありあら、落ちちゃうわよ〜☺️だーめーよー☺️」なんてできるんですか?と。

今まで通りでいいですよ。
友人も先輩も、今まで通り、変わらず育児しています。

変わらず、世間になんか気を使わず、愛してあげてください❤️

mama

すみません、経験はありませんがコメントさせていただきます🙏
私は今回のことは誰も悪くないと思います。ぐんきくんさんも、警察官も、通報したカップルも。
私も同じ状況なら大声で叫んでると思います。
冷静に静かに落ち着いて、なんて出来ません。
警察官は通報があれば向かわなければいけませんし、身体チェックもせずに、実はアザがあったのに確認していなかった為気付けなかったとなるとそれはそれで後から問題になると思います。
カップルも今回は勘違いでしたが、もしも本当に虐待されていた場合、そのカップルが子どもを救ってくれたはずです。
まとまりない回答になってしまいましたが、ぐんきくんさんは今まで通りの子育てを続けたらいいと思います、あまり落ち込まないでください、と伝えたくてコメントしました😊

りん

今の世の中、なかなか難しいなぁと、日々感じています。確かに虐待なので悲しいニュースみたり、いまは叱るだけでもすぐ通報よく耳にします…心配して…母親だからこそつい、声が出たり、叱ったりするし。教えなきゃと。逆に教えないと、なんて親だと言われたり、なんかおかしいですよね。殴ったりするのは確かに虐待なのでありえないですが、教えて叱ることは、親の愛情だと思います。ぐんきくんさんは、自信持ってくだい。勘違いされて悲しいですよね…

あい

今なにかと話題ですからね。
大体の学生は物事の本質なんて深く考えてないんじゃないんでしょうか。腹立たしいし悲しいですが…向こうも減らせる事件があるなら、と善意で行動したのかもしれません。
警察も通報受けたら一応行かなきゃいけないみたいですし💦

それにしてもヒヤッとしましたね。
うちも窓対策をこれからどうにかしなくてはと悩んでいるところでした。
向き合い方とか、そんな反省はしなくて大丈夫と思います😊

まずは、娘さんが無事でよかったです😭😭
それこそ今日、わたしも娘が机につけている椅子から脱出して落ちそうになっている寸前で気が付き、大声で
「こら!!!!!ちょっと!!!!!!!なにやってるの!!!危ないよ!頭から落ちたら死んじゃうよ!!!!」って叫んでしまいました😱
咄嗟に出た言葉なので口が悪くなってしまい……窓も開いていたので丸聞こえです😅
外から見られてました。
それにしても、そんな大人数でこられると迷惑だし泣きたくなりますよね。

まきちゃん

うちも何年か前に通報されました。
きょうだい喧嘩で、ガラス扉割ってしまって!
警察5人に児相の人2人きました。
その時も虐待って騒がれてた時なので、
警察の人も児相の人もきょうだい喧嘩程々にって感じで、帰って行きました。

ママリ

私は料理中に20分ほど泣かれたのを放置していたら通報され、警察来ました。全裸にさせられてアザがないかチェックされて……
息子が泣いて抵抗するのをただ見ているのが辛くて辛くて……本当に悔しくて情けなくて涙が止まりませんでした。
虐待なんてしてないのに。泣かせ続けただけで虐待なんて……本当に冤罪だと思ったし怒りがわきました。
その時は通報したもん勝ちなんだなと思いました。やっていない、虐待していないといくら言っても向こうは決めつけで物事をみるから、、。頑張って育児している人間を潰していくような世の中の制度は本当に嫌です。
確かに虐待なんてあってはならない事です。それに対しての対策も必要です。だけど、こうして頑張っている親がビクビク怯えながら子育てをしている世の中を作り上げていくのも事実なのになと思いました。
マスコミはマイナスの事件を多く取上げます。それに世論は突き動かされます。でも本当はその影でこうして辛い思いをしてる親もいる事も伝えて欲しいなと思いました。
私はマンションが怖くなってしまって家を建てて引っ越しました。二度と集合住宅には住みません。
それ以来、子供の泣き声にかなり敏感になってしまい、泣いたらすぐに泣き止ませようと必死です。特に外で泣き出してしまったら、とりあえず温かい声掛けをして、虐待してませんアピールをするようになってしまいました。泣かせてはいけない強迫観念でしょうね……

え、なんでその状況が通報される状況にあたるのか分からないです。細かい話の内容が聞き取れず、大きな声で子どもを怒鳴ってるように見えたからですかね?そんなんで通報されてたらたまらないですね。教育、子育てとかの前にとてもプライベートな状況ですよね。家族にしかわからない、感情のやりとりがあって、大声だったから、泣いてたから、それだけで虐待。大学生に子育ての大変さなんて分からないだろうし、毎日優しく、いい子だね〜、それはダメだよ〜って子育てできるものだと思っているでしょうし。なんか…そんな世の中なんですね。虐待は本当に周りも気にかけて助けてあげなきゃだけど、毎日頑張って子育てしてる人たちにそんな仕打ちはないと思います。日々悩みながら子供のために必死なママが通報されて、警察、児相きて…どんなに辛いか…酷すぎます。

はじめてのママリ🔰

まだ通報されたことはないですが、日々ワンオペで2歳児と3ヶ月を育てており、よく罵声が飛び交っています。。

たまに外でも罵声を浴びせてしまうことがあり(車道に突っ込もうとした時など)周りもそういう目で見てきますが、私は私なりにかなり愛情を注いでいるし子どもも私のことを好きでいてくれる自信があるのでなんとも思いません。
たとえ通報されてもなんとも思いません。
こういう世の中ですから、きっとなにかあってからでは遅いと思い、その大学生たちも通報したんじゃないでしょうか?
自分が子なしだった時を思い返せば子育ての大変さなんてわからないし、仕方ないのかな…と。

それより娘のパンツ下げてお尻まで見せるのはどうかと思います(;_;)
やめてあげた方がいいのではと思ってしまいました。
もうその年齢なら恥ずかしさもあると思いますし…

相談内容とそれてしまいすみません。

だりき

大変でしたね。
やってもいないことを疑われて悲しみや辛さがあったと思います。
私はまだ通報されたことはないですが、危ないことをしたときは咄嗟に「なにしてんの!危ないでしょ!」と叫ぶことあります。

友人は子どもの癇癪、夜泣きが酷くて通報されたことが何度かあったようです。
何度目かの時は癇癪中の動画を撮って、こんな感じなんですと伝えて理解してもらったそうです。

このご時世ですから、カップルも心配になって通報したのだとは思います。
中で起こってることはカップルにはわかりませんからね。
今回はありがた迷惑的な感じですが、本当に虐待がある家庭での場合はその子の命が救われるきっかけにもなります。

私はカップルの行動よりもぐんきさんの行動が気になりました。
警察官など大勢の前で自主的に?娘さんのパンツを下げて、お尻まで見せた行為は娘さんの立場からしたら恥ずかしいし、最悪記憶に残ってしまうので可哀想だなと思ってしまいました。
多分動揺されていたでしょうし、疑いを晴らしたいという思いもあってのことだとは思うんですが…。
向こうから求められてのことでしたら仕方ないかと思いますが、それでも私だったら男性警官ではなく女性の方に確認をお願いすると思います。

娘さんからしたら、風船を取りたかっただけなのにお母さんに叫ばれて怒られてビックリして。更に知らない人がたくさんきて、身体触られたりお母さんにパンツ下げられて他の人に見せられて…。
怖い思いしたと思います。

子どもの記憶って3歳でも残ってることありますよ。
私も2歳くらいからの記憶があって(特に嫌だったこと)、それが今でもトラウマになっていることがあります。
長々すみません。

危険に対しての対策で言えば、鉄格子があるということですので転落は避けられる構造になっているのかも知れませんが、窓からの転落防止という意味で窓枠に突っ張り棒やガーデニング用の木製サッシ?のようなもので固定して対策されている方もいらっしゃるようです。
以前我が家でも転落防止対策で方法がないかネットで検索したらDIYされている方のblogや画像が出てきました。