※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡mamA
妊娠・出産

妊娠中の寝る姿勢について不安があります。仰向けで寝ると死産の恐れがあると聞き、左側を下にする努力をしていますが、辛くて寝付けません。無理をして左を下にするべきでしょうか?お知恵を拝借できますか?

妊娠中の寝る体勢について質問です。
今妊娠34wなんですが周りの友達とかは7ヶ月ぐらいから仰向けで寝ると苦しい、足が吊ると言ってたんですが
私は全然平気でずっと仰向けで寝ていました。
ですがネットなどで仰向けで寝ると死産の恐れがあるなどと書いていて不安です(;_;)
出来るだけ左を下にして寝る努力はしてるんですがただでさえ不眠に悩まされているので中々寝付く事も出来ずで辛いです(;_q)
それに最近左の骨盤や足の付け根が痛いのでどうしても仰向けで寝てしまいます。
無理をしてでも左を下にして寝た方がいいんですかね?(._.)

コメント

ぴーちゃん

うちの病院の助産師さんは、楽なら仰向けでもいいと言ってました。
ただ、仰向けだとどうしても張りやすいので、張ったら横向いてね!と言われてましたよ😃
私は右下が寝やすかったです!
抱き枕あると寝やすかったですよ☆

まちゅ

私も自宅安静中寝たきりで骨盤周りの痛さにがやばかったです 😭
抱き枕も実家で今のお家になく、ひとまず旦那さんに言われ柔らかいクッションを曲げた膝〜太ももに挟んで横向きに寝たら……全然違いましたよー🙋✨
挟むのもずーっとしてると、時によりきついかなーってなるので、その時は横を向いて膝を曲げて、太ももに挟まず下にひいたりして調節してました(^O^)

1度試されてください ◟̆◞̆🎵

私も仰向けで寝たりしてますよ!仰向けで死産?なんですかそれ!気にしない方がいいですよ。母体が楽な体勢で寝ればいいらしいですよ!

おたまちゃん

おはようございます。私も仰向けで臨月ですが寝てます。仰向けは母親の心臓を圧迫するから苦しくなるみたいですが
お母さんが寝やすいなら仰向けでもいいと私は言われましたよ。逆に横向きだと下にしたほうの足の付けねらへんが
痛くなり寝れません。頭を少し高くして仰向けのほうが未だに寝やすいです(^^;

H♡mamA

返信ありがとうございます♪
仰向けで寝ても大丈夫なんですね、安心しました(^^)/
仰向けで寝る方が胎動もすごく感じるのでお腹に手を当てながら寝ると落ち着くんです(*´-`)
明日抱き枕見に行ってみます♪

H♡mamA

そうなんですね!
今は良くも悪くもネット社会なのでいろんな情報が飛び交ってて惑わされてしまいます(;_q)
安心しました!ありがとうございます♪

H♡mamA

臨月でもまだ仰向けで大丈夫なんですね!
私自身特に圧迫されてる感じもなく仰向けが1番寝やすいです♪
横向きだと付け根痛くなりますよね(;_;)
病院に聞こうと思ってたんですが検診までまだ期間があったので教えて頂けて安心しました(^^)/

KO

私も気にしてました!
がんばって左向きで寝るんですが、寝つきが悪く…トイレで起きると必ず仰向けに戻ってて>_< ネットってどこまで信じていいのか…(*_*)
私も旦那も心配性なので左向きでがんばって寝てる感じです(^^;;

H♡mamA

ですよね(´・ω・`)
私が読んだ記事は右向きも良くないって書いてました(´Д`)(逆子の場合は逆)
何を信じて良いのか分からなくなっちゃいますよね(;_;)
まぁそれもこれも元気な子を産みたいと思う親心なんでしょうけどね(*´-`)

ゆま

仰向けで死産?なんて初めて聞きました。
私も仰向けが、すきで、横向きで抱き枕を抱いて寝ても、気づくとよく仰向けになってました。。
自分が楽な姿勢でリラックスすることが一番ではないでしょうか(^-^)

みーちゃんママ

何でも無理は禁物なので、ご自分の楽な体勢で大丈夫かとヾ(*´▽`*)ノ
私は上の子に蹴られないよう横向きで寝てました(笑)

L★mam

32wです^ ^★
左を下にして、抱き枕使って寝ます!
が、目がさめると仰向けです♡笑

iruka

私も仰向けが一番楽です(^^)横向くと吐き気が強くなります…。ちなみに私は左下より右下の方がましです。助産師さんには自分が楽な体勢でいいよ〜って言われてるので気にしてません!

H♡mamA

みなさんありがとうございます♪
私もこの掲示板で初めてネットで調べたら書いてあって不安になりました(;_;)
やっぱり母体が楽な寝方がいいですよね♪
みなさんいろいろな工夫をされてて勉強になります(^^)/
ありがとうございます!!

♡h.a.r*532♡

私も気づけば仰向けでしたよ!でも、元気な赤ちゃんを出産しましたししんどくなければいいと思います🎵