※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

従兄弟のイタズラに困っています。注意しても「うちの子も他の子にやられる側」と言われ、腹立たしいです。仲良くさせる方法を教えてください。

いたずらをしてくる従兄弟について。

私には1歳になったばかりの息子がいます。
義妹には息子より3ヶ月早く産まれた男の子がいます。

その子は、成長が早く、ハイハイも立つのも走るのも早かったですが、
うちの息子は、のんびりスローペースに成長しています。

本題ですが、その従兄弟にあたる子が、動けるようになってから、息子にイタズラをしてきます。

叩く、おもちゃを投げつける、ペットボトルで叩く、目を潰しに来る、など
爪で息子の顔を引っ掻き、血が出たこともありますし、ハイハイしている息子を走って追いかけて殴ったり、走ってきてボールを投げ付けに来たこともありました。

正直、すごく腹立ちます。

きちんと注意してほしいと言っても、
「うちの子も普段は他の子にやられる側だから」と言うだけです。

私の息子は自分より月齢が小さい子が居ても、ニコニコ側で見ているだけで、一緒に遊びますし、そんなイタズラをすることはありません。むしろ子供より大人に興味があり、触ることもないくらいです。

子供はみんなすることだから、と言われるのが、すごく腹立ちます。

全く、縁を切ることはできず、
なるべくなら、従兄弟同士は仲良くして欲しいと思っています。どうしたら良いんでしょうか

コメント

くれは

何言っても無駄なら関わらないようにします、子供守れるのは親しかいませんから。

• ももか

ももか

やはりそうですが…
    従兄弟なので、つい仲良くしてほしいと思ってしまい(>_<)

• 9月18日
  • くれは

くれは

私の旦那に従兄弟いますが縁切らせましたよ😅私に殺害予告と、嫌がらせをしてきてたので、旦那ももう、従兄弟と関わりたくないと言って関わってないです!

• 9月18日
  • ももか

ももか

そ…それは
    怖いですね

つい、親族だから仲良くしなきゃいけないと考えてしまい(>_<)縁を切っても良いんだと思うと、少し気が楽になります。しかしわ嫁ぎ先と面倒なことになりそうで、なかなか難しいです😢

• 9月18日
こま

いくらどの子もする事だとしても、『みんな同じだからしてと良い』と言う考え方は私は違うと思います

そうだとしても親が注意するのが普通てますよね!
私がももかさんの立場でも腹が立ちます。
まず親が気をつけないといけないし、してしまっても親が謝って子にも伝えるのが普通かと...

謝れればこちらも「まぁ子どもがするとこだし」でおさまるのに。

うちの息子も目潰し一時期していました。(1歳前後)
でもするのは決まって親か人形です。
本人は目潰しのつもりなくて興味があるから手が伸びるだけだと思いますが、もしお友達にしたら大変なので、人形にしてても「目はダメ。危ない。痛い」など伝えていました💧

普段やられてる側だから人が変わればやる側になっていいのか!?って話ですよね。
考えで育ってしまって、大きくなってから『自分は普段やられてるから抵抗しないやつをいじめよう』とか言う考えになったら怖いです...

私なら近づいてきて何かされそうになったらスッと間に入ったり、叩こうとする手やペットボトルを掴みます。

ももかさんとその子のお母さんの関係にもよると思いますが、私は弟の子(姪・甥)には我が子同様しっかり怒ります。
奥さんも私が姪を注意してる姿を見ているので、うちの息子にも優しく注意しつつも危ない事はしっかり注意してくれます。

旦那側の姪・甥には親も祖父母も許してる事を私が口を出せないと思っているので、優しく注意するくらいです。
全く聞いてくれずかなり生意気ですが、息子に害がある事はすかさず止めにはいります。

歳が少し離れてるので息子を叩いたりとかはさすがにありませんが...

• ももか

ももか

本当は、しっかり注意をしたいのですが、なんですかね。

義母は、娘が大好きだし
    (たぶを、私の夫より、義妹のことの方が好きです)

義妹は、叱らない育児をしていまして。叱ると「うちの息子は悪くない。おかしくない、悪気はない」の一点張りなので、

私が叱ると、私が悪者になってしまいます。

• 9月18日
  • こま

こま

旦那様側の繋がりになるのですね。
    義妹さんは叱らない育児を勘違いしてますね😑
    叱らない育児=子どもがする事を何でも許す。
    ではないです😡

叱らない育児は違う言い方や方法でダメな事を子どもに伝える事だと思います!
    「ダメでしょ」ではなく「○○したら危ないよ。」とか注意喚起?は必要ですよね
    子どもを叱らなくても親が手本を見せればいいだけの事!
    それを『我が子は悪くない』って叱らない育児とは全く別問題ですね😵

私は叱らない育児は無理なので叱ってますが、その中でも考えはあって、
    感情的になって子どもに言うのは怒ってる。
    子供の事を考えて冷静に叱るのは注意する。しつけ。だと思っています。

• 9月19日
  • こま

こま

沢山の子ども達を見てきて私個人で思うのは、子どもの元々の性格もあると思いますが、親の接し方・育て方・環境が子どもにはかなり大きいと思います💦

息子はかなりのヤンチャでイタズラこぞうですが、そんな乱暴な事は周りにしませんね...

• 9月19日
a-chan

悪質ですね😥

うちの子はグイグイいきますが、さすがにここまでしません。
顔近付けたり、加減がわからなくて少し強く触ったりするくらいです。
もちろん、ちゃんと注意します。
それが当たり前です🖐

従兄弟だからって関係ないですよね😥
あまりにも注意しないなら、
自分で注意していいと思います🥺

• ももか

ももか

そうですよね(>_<)私もそんな子供見るのが初めてで…
    だって、笑いながら嫌がらせしてくるんですよ⁉️

私や、義理の母が叱るんですが、叱ると、ゲラゲラ笑うんです。叱られてるのが面白いのか、大人の声や反応が面白いのか、理由は分からないんですが、
    怒られて、驚きもしないで、笑われてしまうので、こちらも対処の仕方が分からない状態です。

結局、叱っても笑うので、結局、ずっと苛められています。

• 9月18日
  • a-chan

a-chan

あたしもはじめて聞きました😥
    普段やられる側だからって普段からどんな子と遊んでんの?って疑問です…🤔💭

笑えば許してもらえるとかって普段の子育て中にやってるから誰に言われても笑って誤魔化しちゃうんですかね?

もう遊ばせないのが一番いい気がします🤔

• 9月18日
もも

義妹に言っても対処してくれないなら私だったら一緒に遊ばせるのやめます😓

• ももか

ももか

止めさせたいですね😵
    ただ、どうしても親戚の集まりなどで会う機会があり、その時にやられてしまいます。
    義妹が近くに引っ越してきたので、すごく厄介です。

• 9月18日
るんるん

そうとうな問題児ちゃんですね💦
親が注意しなきゃ誰がするんでしょう、、。
私ならもう会わせません。
そんな事する子あまり見かけませんよ💦
それでも会わなきゃならないならももかさんと旦那さんが全力で守って下さい。

• ももか

ももか

一度、もう会わせたくないと言ったのですが、
    毎日、実家に帰ってきていて、私が嫁ぎ先に行くといつも居るので、その時にやられてしまいます。
    先日も敬老の日で嫁ぎ先に行ったら、居たので、やられました。

義理の母も、娘が大好きなので、本当に厄介です。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

酷いですね💦その子はうちの子と同じくらいの月齢ですよね。
うちの子はそんな事しません!やったことないです💦
おもちゃを取られて身体をパシッと叩くくらいです。
それくらいなら何も言いませんが、顔を押した時はコラッと言います。泣きます。

正直、怒鳴るくらい怒るレベルですよ💦
自分の子を守れるのはももかさんだけですから、義妹さんが全く注意しないのならももかさんが怒るしかないですよね…💦

• ももか

ももか

怒鳴りたいですね!いいかげんにして!と怒鳴って、なんなら、痛みを理解させるためにビンタしたいくらいです。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しつこくてすみません💦下の方のコメントの返事を見て…うわー💦叱らない育児の意味を勘違いしてる人やっぱりいるんだ…と思ってしまいました。

叱らない育児って、例えば「椅子から立ち上がったらダメ!」じゃなくて「立ったら危ないから降りようね」と足を下ろしながら促す
    ってことですよね。本当にだめなこと危ないことは叱るけど…。問題児に育ちそうですね😭

同じ立場でビンタしたくなりそうです💦本当に💦
    特に物を使ってが一番ダメ!即取り上げて怒るレベルです😨旦那さんはなんと言ってるんですかね?話し合って旦那さんも協力して対処できればいいのですが💦

• 9月18日
まーこ

その年齢だと元々の性格あると思います💧
うちは上の子はそんな事しない子でしたが下の子は投げる叩く頭突きする、本当にヤンチャです😭
ですが、言ってもイマイチ伝わらない年齢だったとしても親がきっちり叱らないのはどうかと思います🙌
みんなやる事だから〜と何も言わないとやりたい放題の子になるのでお母さんが叱ってくれない事にはこれから先も同じ展開が待ってると思うので、私ならできるだけ会わせないようにするか会ってしまうなら何かされる前に阻止しちゃいますね😅

• ももか

ももか

そうですよね😵本当にもっとしっかり叱って欲しいです!

• 9月18日
ももか

そうですよね😵本当にもっとしっかり叱って欲しいです