※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母の行動に困惑中。里帰り中で体調不良。早めに帰宅したいが遠い。助言を。

なんか辛いです
今里帰りしています
実母が若干毒親?な気がします
私が荷物出してほしいと頼むと赤ちゃん寝てる間に行ってきな。と言われました…
出産後10日目ですし子宮復古不全で収縮剤を飲んでるので陣痛みたいな痛みが定期的にきて正直外に出られる状態じゃありません…
他にも沐浴をしていたら「ぶっとい腕!!!笑」と私の腕を見て笑われました…
私はもともと拒食症と過食嘔吐で妊娠して落ち着いていたので本当にショックでした…
他にも色々ありますが最近の出来事ではこんな感じです…
これぐらいで毒親というのは違うかもしれませんが結構毎日キツイです。

里帰りを早めに切り上げた方いませんか?
やっぱり1カ月以上はいなきゃダメですよね…
実家から自宅までは新幹線で3時間かかります…

コメント

さ🦖

いなきゃダメってことはないですが
自宅に戻ると旦那さんの助けがないのなら
全て一人でやらなくては、いけないので
そこをどう取るかだと思います

私は実母がバリバリ働いてるので
洗濯や食事は、やってくれますが
ゆっくり出来る環境ではなかったので
自宅に戻りました‼︎
ただ家事を普通にしてしまい
恥骨痛がかなりしんどく
歩行困難にまでなりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはかなり協力的な方です…
    そしたらなぜ里帰りしてんの??って思われるかもしれませんが😢
    里帰り始めるまでは子供育てた母親だし色々手伝ってもらえるかな?とか甘い気持ちがありました😢

恥骨痛お辛いですよね…歩行困難までなったんですね( ; ; )やっぱり産後のムリは禁物ですね💦

• 9月18日
  • さ🦖

さ🦖

協力的であれば
    帰るのもありだと思いますよ‼︎

摂食障害気味との事ですが
    友人に摂食障害の子がいて
    その子の親は、摂食障害に対して批判気味だったんですが
    その中で里帰りし子育てして前より精神的に強くなったってと言ってました‼︎
    色々言われる中で生活し、気にしないことを身につけたようです‼︎

私の母は、私が生後2ヶ月の時に預けて働いていたり
    義母さんも旦那出産後、働いてたような人達で、私も当たり前に出来ると思っていましたが、やはり個人差は、あるんだなと痛感しました‼︎

• 9月19日

いなきゃいけないなんてルールないですよ。
里帰りしない方いるんですから。
ストレスの方が身体に毒です!
わたしは2人目実母の持病があり義母にお世話になるかもしれないのですが、もし行っても1週間ほどで帰る予定です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!(>_<)
    でも1カ月検診はやっぱり産んだ産院でないとダメですよね?😢

• 9月18日
ma

はい🙋🏻‍♀️!実家ストレスすぎて1週間経たずにアパート帰りました😹
結果、1番のストレスがなくなって我が子としっかり向き合えて子育て出来てよかったです🥰💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間で帰られたんですね!
    そういうのもありなんですね(>_<)
    その場合1カ月検診はどうしましたか?あと赤ちゃん生後数日で移動してもウイルスとか大丈夫なのでしょうか??

• 9月18日
  • ma

ma

お義母さんのほうが仲がいいので、1ヶ月検診はお義母さんと一緒に行きました🎶
    どこにも寄らず帰りました!とくに感染することもなかったです😖

• 9月18日
なー

私は上の子も下の子も里帰りせずに
自分の家に帰りました( * ॑꒳ ॑* )
ゆっくりはできないですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅にいるかたも多いんですね!(>_<)
    やっぱりゆっくりはできないですか…😢

• 9月18日
  • なー

なー

自宅に帰れば最低限でも
    家事をやらなきゃいけないので
    ゆっくりはできなかったです😭
    でも自宅の方が気楽です☺💕
    出産1週間前から、2人目だったこともあり急に産気づいた場合病院から近い実家に息子と泊まってましたが
    ストレスのオンパレードで
    旦那に早く帰りたいって愚痴のLINE送るくらいでした😂💦
    母は2人育児大変だから
    産後もしばらく実家にいなさいと言ってくれてましたが
    丁重にお断りして自宅に帰りました😍

• 9月19日
あおむし🐛

私は里帰りしなかったです🙌
車で帰れる距離ですが実家全員がヘビースモーカーなのと実母が仕事しているので週1来るか来ないかぐらいでした🙇‍♀️
でも旦那の帰りが早く、家事もしてくれていたのでできたと思います😭
産後はただでさえ慣れない育児と復活していない体でしんどいですよね😭💦
ストレスになるぐらいなら帰った方が‥とも思いますが産後10日で新幹線の距離では母体が心配です💦
一度お母様と話し合ってみて、その結果では帰るのもありだと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那さんは協力的なのと仕事柄お休みも多い方なので実家よりも楽かもしれないです…
    ならなんで里帰りしたんですか?ってなるかも知れませんが…😢
    はい…慣れない育児と復活してない身体が本当に辛いです…。
    やっぱり10日で長距離移動あんまり良くないですよね…
    あと1カ月検診も残ってます。。

• 9月18日
  • あおむし🐛

あおむし🐛

旦那さん、お休み多いのであれば迎えに来てもらうことは難しそうですか💦?
    荷物は宅急便で送るなどして子供だけ抱いててくれるだけでもちがうかなーと思います😭

全然思わないですよー!
    しないで済む人もいますし頼れる人に頼ることは大事だと思います☺️💓
    実母といえど合う合わないはありますしね😣

私は産後2週間のときに数時間の外出しましたが貧血と子宮の痛みがあったので、移動はなるべく歩かないようにする、しんどいと感じたらすぐに休憩する等気をつけるとかですかね💦
    1ヶ月検診はご自宅付近の病院でできないか問い合わせてみてはいかがでしょうか🥺?

• 9月18日
ゆず

下の子の臍の緒を間違って捨てられたのと他にもイライラすることがあって1ヶ月のところ2週間で帰ってきました💦
普段は仲良しですけどやっぱりある程度距離は必要ですね😅
ストレス溜めるくらいなら1人でやった方が子育て楽しめますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臍の緒捨てられるのはわざとじゃなくてもキツイですね…。
    やっぱりある程度は距離必要ですね。改めて思いました。
    育児で大変なのにさらにストレスでしんどいので自宅の方が楽だろうなと思いました…

• 9月18日
サカママ

ストレスに感じるなら、自宅へ戻ってはいかがでしょう?

ちなみに、私は里帰りしてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅に戻ろうかなと思います。。
    でも1カ月検診や産後の長距離移動が不安です…💦

• 9月18日
yaa

実母は働いているのでわたしは実家へ帰りませんでした!
実家に居なきゃいけないことはないですよ。
精神的ストレスが嫌か、身体がしんどいのが嫌かの二択かと思います。

わたしなら親は無視して、勝手に言ってろぐらいに思って、身体をありがたく休めますが、、笑

最善の策がみつかりますように🙏💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的ストレスのほうがしんどいなって思いました…。

最善の策見つけるようにします…。

• 9月18日
ぽん

旦那様が協力してくれるなら、別に里帰りも長くする必要ないと思いますよ‼️
うちは、市内里帰りしますが、旦那が単身赴任でほとんどいないので、仕方なく帰る感じです😅
旦那が毎日帰って来るなら、うちなら旦那のとこに帰りますね😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはすごく協力的です。。
    里帰り中の今も遠いのにしょっちゅうきてくれて授乳以外はしてくれています…

旦那さんが単身赴任大変ですね…。毎日帰ってくるなら自宅の方がいいですよね!

• 9月18日
  • ぽん

ぽん

里帰りして、ストレス貯めるくらいなら、協力的な旦那様と、我が子の成長を一緒に見ていった方が、幸せだと思いますよ‼️

単身赴任大変です😓
    それに加えて、来年1月から、半年間長期出張の可能性もあるので、なんでこのタイミング……って感じです😱

• 9月18日

私は里帰りしなかったですよ!体休めないといけないのに家事で動いてましたよ(笑)旦那はやらないので😅産後はホント大変でしたが夫婦協力して何とか今に至ってます。駄目とかは全然ないですよ!逆に実家にいるほうがストレス多くなりそう💦

mi

毒親だと思いますよ😓
うちも毒親で、昔から母と話す時はすごく気を遣うので、精神衛生を優先して里帰りはしない予定です。母は手伝いに来たそうですが、それも断っています。
里帰りを早めに切り上げるってよく聞く話ですし、1ヶ月はいるべきだ!に縛られず、ご自身が一番楽なやり方を選んでください😊

all

荷物出して欲しい は車から降りた時の話とかですか??
気の付くお母さんだったら 降りるときに持ってくれますよね。
そうではなく 家の中でどこかから荷物を出して欲しいと頼んだ話だったらすみません。

毒親かどうか第三者が決めるのには 情報が少ないのでわかりません。
想像の範囲で言えることは
親と馬が合わないのだと思います。
主さんは 繊細で、お母さんは豪快な感じですね。
多分お母さんは 動いた方が早く治る と思っているんだと思います。
それと、親になったのに 子供みたいなこと言わないでよねって思っていそう。
想像なので、違うなら気にしないでくださいね😭‼️

わたしも自分が親になったので、毒親にならないように気をつけます😊💦💦

私が親と馬が合わなかったら、子供のためにも しばらくは おとなしく実家にいると思います...が、しばらくしたら帰って、宅配弁当、ネットスーパー、キッズラインというアプリで産後ケアのベビーシッターさんを予約して 1日3時間ほどきてもらうと思います。

産後たくさん動きすぎて不正出血にならないように気をつけてくださいね💦💦