※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaak
子育て・グッズ

2歳差の兄弟を連れて外出する際の注意点や優先順位について相談しています。

2歳差前後の兄弟(男女問わず)がいらっしゃる方に質問です。2人を連れて支援センターやショッピングモール等のキッズスペースで遊ばせる時に気を付けていることや優先順位で考えていることは何ですか??

次男が歩き出してからというもの、次男に目が離せなくなりつきっきりになってしまいます。その間、なるべく長男からも目は離さないように気をつけてはいます。長男は、人の遊んでいるおもちゃを取るようなことはもうなくなりましたが、自分が遊んでいるおもちゃを誰かから取られると絶対取り返しに行くし、それでも返してくれなかったら手を出すことがあります。

今日ショッピンモールのプラレールで自由に遊べる所で2人を遊ばせていて、次男があっち行ったりこっち行ったりするのについて回っていました。すると長男が遊んでいた電車を同い年か少し上位の男の子が取ろうして、長男は「僕が遊んでいるからダメだよ」と口で言っていましたが、その子が諦めなかったので顔を小突いてしまいました💦その後やり返されました。私はすぐに次男を抱き抱えて長男の元に行き、私からもその男の子とお母さんに謝り、長男にも謝らせました。ちなみに男の子のお母さんは目の前でママ友とお喋りしていて、見ていなかったのか分かりませんが、「うわぁ〜今の痛かったね💦」というだけで、何かモヤモヤとしてしまいました。

やはり、まだお友達に手を出してしまう可能性がある長男につきっきりの方がいいのか、でもそうすると次男は常に抱っこ?と考えたり。。。
皆さんどうしているのか教えてください😭

コメント

上の子は聞き分けもよく、比較的ルールは守る方なので、遊ぶ前に必ず約束事を決めて、あとは自由に遊ばせてます。ただ目は離さないように気をつけてます。
下の子は危なっかしく、かつすばしっこいのでいつもつきっきりです💦

• aaak

aaak

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんですね😣1歳と3歳くらいの時も同じような感じでしたか??

• 9月21日
ささ

トラブルになりそうな時はさっさと切り上げて他の遊べそうなとこに誘導してます😂
でもその状況なら避けようがないしお互い様なので気にしないです😊

モヤモヤするときは性格悪いかもですが心の中でしつけてもらえなくて可哀想…とか思うようにしてます😂

• aaak

aaak

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません💦
    なるほど、避けられそうな時は避けるのが一番ですね😣私、根に持つタイプなのでそうやって割り切れる心の余裕が羨ましいです😭

• 9月21日
まぐ

上の子にお願いして下の子と同じ場所で遊ばせてます💦
一緒に遊ばなくても良いから同じ場所にいてねと言ってます🤣

下の子が移動したら「妹があっち行くんだって〜!行くよ〜。」と言えば今のところついて来ます😊

上の子は仮に叩かれたり殴られたりしても文句を言うだけでやり返したりはしないですが、一緒に遊ぼう一緒に遊ぼうと嫌がっている知らない子を本当にしつこく誘うので目が離せません😵

• aaak

aaak

次男はどこかで遊ぶというよりは常にお散歩状態なので、ついて来させたら全然長男の遊びができない感じになっちゃうんですよね😭やり返さないなんて、トラブルにならないから羨ましいです😣積極的でかわいすぎます😍

• 9月21日