※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.ae
ココロ・悩み

共働きで保育園に通う1歳半の息子がいる女性。子育てや仕事で疲れ、イライラや怒りを感じることがあり、旦那との関係も喧嘩が絶えない。リフレッシュ方法や子育てについてアドバイスを求めています。

1歳半の息子。共働きで保育園に通っています。

あれしたい、あれ食べたい、何してほしい、これ好き、嫌い、、、
いろんな感情がどんどん出てきて面白いなって思うのですが、イヤイヤもすごくなってきて、こっちも疲れてたり
仕事して時間なかったりすると、なんだかもう母親じゃなくてただのイラついた人間になってしまってると思います。今そうです。

そんなんじゃないのに、息子とふたりっきりな気分になって絶望的になるときがある。

こんなに可愛いのにイライラして怒って泣かせて自分も泣いて。

馬鹿みたいです。
八つ当たりのように怒ったのは初めてで、後悔ばかり。

そして旦那とは喧嘩ばかり。
お互い仕事して疲れてるんだけど、保育園迎え行って帰ってきて寝かせるまでのワンオペな時間が最高に、仕事以上に疲れます。

旦那は家事も分担してくれるしいろいろやってくれる。
飲み会も少ない方だと思う。

でも私もたまには飲み会とか子なしで遊んだり、そんなことしたいなあ。
なんて。

旦那はリフレッシュしてきなよって言うけど、いつどこでどうやってすればいいか。
私にはわかりません。

お仕事されてるママさん、疲れちゃったママさん、
どうやって気持ち切り替えたりリフレッシュしたりして
また笑顔で子どもと過ごせてますか?

教えてください😞

コメント

ママリ🔰

私はストレス溜まってきたら仕事休みの日に保育園預けてフリーダムになってます😂♥
妻である前にママである前にひとりの人間です。
たまには自分の好きなことや休息時間がないと身が持たないですよ。
近所のカフェでゆっくりしたり、運動が好きなので走ったりテニスしたりしてます。

• m.ae

m.ae

お返事ありがとうございます😊
    休息、大切ですよね...
    まず、私はひとりの人ですもんね。自分のことも大切にしなくちゃと思いました。
    ありがとうございます。

最近忙しくしてしまって、私何好きだったんだっけ?ってなってます💦笑

走ったりテニスするなんて、すごいです!私も痩せたいし運動好きだし走ろうかな...笑

• 9月20日
prn

毎日お疲れ様です😊

うちは主人が夕方前から早朝まで仕事なので子供達の事も家事も1人です、フルタイムで働く勇気なくパートです。。

ご飯はどうしても疲れて無理〜ってときはお弁当・レトルト・お惣菜買ってお味噌汁作るのとご飯炊くだけ…など手抜きしてます(笑)作りたい気持ちはありますが身体が無理って言ってるので無理です(笑)
寝かしつけはしません、眠くなったら勝手に布団に入って寝るスタイルです。寝てほしい時間になんてほぼ寝ないし寝かしつけても寝ないとイライラするのでしません(笑)
家事は子供達にお手伝いしてもらってます、我が家は洗濯物をタンスに戻すのは子供達のお仕事です、畳んだものがぐちゃぐちゃに入ってることもあるけど何だかタンスを開けたときに子供達が頑張って手伝ってくれたのがわかるので私は癒されます😊掃除機も好きなので掃除機も子供達が担当です!遊びながらかけてくれてる間に他のこと私はやります😊

たまに平日休み取って保育園に預けて自分の時間作ろうとしますが普段できない家事をやったりしちゃってなかなか自分の時間が作れてません😅
でも普段できないことができただけで得した気分になります(笑)

子供にイヤイヤ〜って言われたらママもイヤイヤ〜って家の中はイヤイヤ期だらけです😂でもなんかもうイヤだよね〜疲れたよね〜ま、いっか!みたいな感じで諦めたりたまにはこーゆー日もあるよね〜みたいな感じです😁完璧にやらなきゃって思ってたし気持ちは一応あるけど疲れて身体が無理って言ってるので無理です(笑)

仕事の飲み会とか行けないし子なしで遊ぶとか全然無理だけど今だけだな〜って思って諦めてます。。気づいたらママいなくても平気みたいになっちゃうんだろうなぁって思うと何だか寂しくもなってしまい。。無い物ねだりです(笑)

• m.ae

m.ae

ご主人、夜勤なんですね💦
    生活時間が違うし、本当に大変そうですね...毎日お疲れ様です。

私もともと料理苦手でぱぱっと作れないので、レトルト、お惣菜、しょっちゅうです!笑
    無理なものは無理、そうですよね、できないくせに完璧にしようとしていたかもしれません。

お子さんが家事をお手伝いしてくれるなんて、すごいです!
    ウチもそうなってくれたらなあ。。。

今大変だけど、いずれ子どもは離れていくし、イライラばっかしないで適当に手を抜きながら楽しくいられるように努めようと思います😊

• 9月20日
🌻

毎日お疲れ様です🌟
私もワーママしてます。
毎日仕事家事育児大変ですよね。
私は週末はごはんつくりません😂
外食かスーパーでお弁当買うかです!
毎日毎日ごはん作れません!
で、たまに仕事ズル休みして子供も保育園預けて好きなことしてます笑
そうでもしないとストレスたまります。
適度に適当にすごしましょう〜🎶
完璧なお母さんなんていないし、お母さんもたまには休みましょう☀️

• m.ae

m.ae

🌻さんもお仕事家事育児お疲れ様です!

ズル休み!いいですねえ!!!笑
    私も仕事休みの日に子ども預けて好きなことやっちゃおうと思います!
    でもまずは寝たいかなあ。笑

優しいお言葉、すごく嬉しかったです。お母さん、たまには休みます!

• 9月20日