※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

子育てがしんどくて投げ出したくなる気持ちを抱えています。誰かに頼りたいと思っていますが、周りには普通のママに見えるようです。ありがとうございます

お世話になります。
誰にも相談出来ないのでこちらに相談させて頂きます。
赤ちゃんは可愛いのですが、子育てから解放されたいです。
気持ちは大分ましになりましたが、私には子育て向いてない気がします。
これから先もずっと続いていくと思うと気が滅入ります。
周りから見ると至って普通のママだと思います。
赤ちゃんの前ではニコニコ笑顔でいますし、母乳なので食事も気をつけてます。
こんな気持ちになるなんて思いもしませんでした。
1人で育児が出来ません。誰かに頼りたいです。
母も旦那も育児手伝ってくれたり、私を心配してくれています。
なのでこんなこと相談出来ないです。
毎日の育児がしんどいです。
もう、投げ出してしまいたいです。
ママになる覚悟が出来いなかったのかなぁと思いました。

コメント

あーこ

大丈夫ですよ😊
私は旦那に頼りまくってます♡

もうちょっとしたら赤ちゃんも笑うようになるので、そしたらもうちょっと気持ちが楽になるかなーって思います😊

• 新米ママ

新米ママ

旦那も帰宅したら手伝ってくれます。飲みに行く回数も減らして今は帰ってきてくれます😔母も週1で来てくれたり先日は土日実家に帰りました😔
    もうこれ以上迷惑かけたくないです。

• 9月18日
  • 新米ママ

新米ママ

もう少しの辛抱ですかね😔

• 9月18日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

めっちゃわかります
子供は大好きだしとっても大切ですがたまにあー母親って生き物に向いてないな、私のところに生まれて来たのかわいそうにって思うときあります😭

夫も最近は割と手助けしてくれますし、しんどいときは実家に帰ってちょっと心の休養をとることもあります

なんだかんだいったって結局は息子がかわいくてここまで続けて来ました!

楽になったこともありますよ
寝かしつけも割とサクッと済むようになったし動き回るからそれは大変な時もありますがお出かけのレパートリーが広がったり楽しみも増えました

1番は息子が私のこと好き?と聞いたりするとうん!とかはーいとお返事してくれるようになったので毎日しんどいけどなんとかやれてますよ😊

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます。赤ちゃんは可愛いですが、妊娠前と後があまりにも違いすぎて😔
    子育て自信ないですし、気が減ります。
    旦那にも母にもこれ以上迷惑かけられないので😔週1で母は来てくれますし、旦那も飲み会減らして帰って来てくれます。すごく情けないです。

• 9月18日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

違いすぎますよね
    寝たい時に寝られないし
    泣いたりしたらすぐいってあげなきゃって思うと気が張ってしまうし💦

迷惑かけすぎたらとか考えなくていいと思いますよ
    みんなで子育てしたらいいんですよ
    ご主人だって父親です
    お子さんのお父さんだから自分一人で!とか考えなくていいんですよ
    やれることをやってもらって疲れたら頼ってください
    私も母に弱音を吐くときありますこの前もかわいいけど疲れると言ったら泊まりおいで別に迷惑じゃないよと言ってくれてそれだけで肩の荷がおりました😊
    いつでも行けるところがあるって思うだけで楽になります🥺

弱音は吐いていいんですよ
    ママだけでやらないといけないことなんてないんですよ😢

情けなくなんてないです!
    赤ちゃんもママも初めてのことばっかりだし自信がなくて当たり前だし、疲れちゃって当たり前なんですから!

• 9月18日
  • 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます。
    とても嬉しいコメントで涙が出ました。私も帰る場所があるのはありがたいです。😔
    自分がどんどん弱くなっていってる気がして。
    母親になんてなれる気がしません。少しずつ楽になれるように旦那や母にもう少しだけ甘えたいと思います💦

• 9月18日
とまる

わかります、しんどいですよね。
特に今は24時間見張っている状態ですし、余計疲れが出ることと思います。

私も育児向いてないなーってよく思います。
義母は3歳まで一緒にいた方がいいらしいよーって言ってましたが、私自身専業主婦は無理だと思い、積極的に職場復帰目指して保活しました笑

多分、いいお母さんでいなくちゃいけないって、新米ママさん自身心のどこかで思っていらっしゃるのかなーと感じます。

母親だって人間なんだから、もっとテキトーでいなくちゃ気も滅入ります。

周りに愛想振りまくより、もっとご自身の気持ちを大事にしながら生きていく方が、新米ママさんにとってもお子様にとっても良いような気がしました。

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます。とても嬉しい回答でした。24時間見張ってる、本当にそんな感じです😔
    自分の時間欲しいとわがままばかり思ってしまいます。私が笑顔じゃないと赤ちゃんにも伝わるような気がして、もっと寝たいし自由な時間欲しいしと無い物ねだりばかりで...もう育児なんて向いてないと思っていました。中々テキトーに出来ないですが、テキトーに出来るようやってみます!

• 9月18日
ちよりる

産後2ヶ月……大変ですよね😔
その時期は大人と話したくて話したくて仕方なかった気がします。赤ちゃんはかわいいんだけど、寝てくれたら自由時間もあるんだけど、話通じないし、常に生きてるかどうか心配だし、家からあんまり出れないし、泣いたらすぐ行かないといけない気がするし、なかなか泣き止まない時もあるし
病んでたな~って思います

そのうちもう少し月齢上がって、色々落ち着いて、出掛けやすくなって、大人と話す機会が増えたら楽になると。
今はママリで色々愚痴やら何やら呟いて発散して下さい。案外見知らぬ人の方が話せることもありますよね。
うちは母が心配性なので病んでても相談できず(自分のことのように悩んでしまって結局私が慰めるかたちになってしまうので)
子どもの友達のお母さん達と話してる方が同じ悩みを抱えているので、すっきりします。だいたい悩みはみんな一緒です。上手くいっているようにみえるお母さんも実は悩んでおられたりとかします。
あー端から見ただけじゃわかんないな、皆同じなんだなって安心できます。
今も色々悩みながら育児してますよ😅

私も子育て向いてないな~(職業保育士ですが)って常々思ってますし、解放されたいな~って思ってますよ😁
覚悟がなかったんじゃなくて、覚悟してても実際産んでみないとわからないことがいっぱいだったんだと思います😌まだママ2年目です。
私なんて6年目なのにまだまだです😗
長々すみません💦

• 新米ママ

新米ママ

返信遅くなりました。
    本当に毎日そう思ってます。今まさにそうなんです。😔
    上手く出来る人はできるんだろうなぁと思いながら毎日過ごしています。
    大人と話したいです😔寝たいです😔自分の時間欲しいです😔
    ママリかなり悩み相談してると思います。
    早く楽になりたいです。😔

• 9月19日
うー

私も育児向いてないと思います⭐️
でも3人も産んじゃいました😂
たまには投げ出して1人で出かけてみてもいいと思うし、赤ちゃんと一緒に過ごすのでも自分を優先したりしていいと思いますよ😊

1人で育児なんてできないし、なんなら育児しているつもりもないです✨
楽しいことして過ごしてるだけ??😁

旦那も一緒に育児しているし保育園もありがたい存在です💕

• 新米ママ

新米ママ

コメント遅くなりました。
    3人も産むなんて凄いです。私はもう1人でいいやって何なら妊娠前に戻りたいです。
    こんなに大好きで可愛いと思うのに放棄したいと思ってしまいます😔

• 9月19日