※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん
家族・旦那

初めて質問させて頂きます!38周に入り、検診では子宮口2cm開いてきてる…

初めて質問させて頂きます!
38周に入り、検診では子宮口2cm開いてきてると言われました。
経産婦なので進み出したら早いから、気になることあったらすぐ連絡してきてねと言われ、旦那さんとお義母さん(私達が離れを借りて同居中です)にもそろそろかもねと伝えたところ、親戚の人にも言わなきゃと連絡し始めました。
産まれてからでも良くない?と旦那さんに言ったら、広島のおばさんがこっちに手伝いに来ることになってるからと…
そんな話初耳だし、遠いから悪いよと言えば
「子守りしながら家事は大変でしょ?乳母だと思って、子守りしてもらえばいいじゃん!その間に家事とか出来るしお前も楽だろ?」と。
他にも昼間は母屋に預けて夜だけ面倒見るようにしたら、お前も家事進むし育児ノイローゼとかも安心じゃん?と私の知らないところで着々と産後の準備がされているのですが…これって普通なんでしょうか?
私の周りの友達は、お義母さんや実母に家事手伝って貰って、子供のお世話中心で床上げまでいたと聞きますが、旦那さん曰く子供は周りに任せて自分は家事をするのが普通だよ?と言われます。
私の考え方がおかしいのでしょうか?
ちなみに上の子は未婚で産んでおり、実母に預けて仕事に早くから出ていたので、今度こそは自分の手で育てたい!と思っいるのですが…
旦那さんやお義母さんは嫁は家の事重視でやり、子守りは周りに任せておけば良いからという考えのようです💦

長くなりましたが、ご意見お待ちしております。

コメント

あい

普通逆ですよね…旦那さん含めその周りもズレてますよ😅
出産して退院したら、床上げまではこいちゃんさんは家事しちゃいけないし、ゆっくり休むべきです。産後の体って大事故食らったときの衝撃と同じくらいダメージを受けてるっていいますよ!これ旦那さんに伝えてみてください。。子守は周りに任せるも意味不明です…おっぱいだってお母さんがあげるし、見ず知らずの広島のおばさんに子供任せるのも嫌ですよね。

• こいちゃん

こいちゃん

ですよね?
    初め聞いた時にえ?ってなって💦
    広島のおばさんには1度だけあったことはあるのですが、子守りとして来ると言うなら断りたいなと思ってますが、旦那さんとお義母さんはもういつ来てもらうとか予定立ててて💦
    母乳育児のつもりでいる事も伝えてあるのですが、友達に聞いたけど母乳なんて出るか分からないし、俺もあげたいからミルクで良いよ!と( °꒫° )
    早く産まれてほしいと思う反面、産まれたら取られちゃうという気持ちが大きくなってきて不安な日々です😞

• 9月18日
  • あい

あい

勝手に予定立てるな😡って言っていいと思いますよ!
    育てるのはこっちなのに、自分勝手すぎる…

母乳出るかわからないから…?ミルクでいいよ…?
    って、それ旦那さんが決めることじゃないし!わたしならブチギレですが…
    えーほんとイライラします😭
    なんでそうなんだろう…
    旦那さんに強く意見言っちゃっていいですよ……
    またなにか言われたら、じゃあお前が一日中子守してくれるのか?お前がおっぱいあげてくれるのか?って言ってやる勢いで…

• 9月18日
  • こいちゃん

こいちゃん

なんか周りの友達がみんな母乳出なかったり、嫁の代わりにミルクあげてるって話を聞いて、なら最初からミルクのみでいけば俺もあげれるじゃん?って感じらしいのです💦

言ってもいいやつですよね?
    口が上手いというか何言ってもいつも言いくるめられちゃうので不安ですが💦頑張って言ってみます!

• 9月18日
  • あい

あい

周りがそうだからって、自分たちもそうとは限らないですよね…
    旦那さんもミルクあげたいだろうけど、それよりお母さんがいかに楽に子育て出来るかどうかだから…!って言ってあげたいです😭💦

はい!頑張ってくださいね!!こいちゃんさんの思いが旦那さんに伝わりますように…

• 9月18日
  • こいちゃん

こいちゃん

母乳の方が楽だし、経済的なのに…そこは自分の意見押し通してくるんですよね💦

頑張ります!

• 9月18日
でぶごん

もう直ぐ出産のこのタイミングで何を言い出すんですかね⁉️
しかもこいちゃんさんが直接お願いもしていないのにおばさんまで手伝う予定⁉️
ぜっったいおかしいですよ💦
赤ちゃんのお世話以外の家事をしてサポートしてほしいと伝えるべきです💦

私も来月出産予定です(^^)
うちもマンションの隣の号室同士で義母が住んでいます。
しかし、実母が産後1ヶ月床上げまで自宅に寝泊まってくれることになっています。
その間主人の世話を義母にお任せですw

なので基本赤ちゃんのお世話は私で、上の息子と自宅の家事は実母にやってもらう予定です。

• こいちゃん

こいちゃん

元々亭主関白より?の旦那さんで、なんでも自分で決めて私には事後報告が基本なんですが…これはあんまりですよね💦
    子供の名前ももう既に決めてあるみたいで、まだ教えないと言われますが💦
    普通は家事をサポートしてくれるものですよね?
    私も来るならそのつもりと思ってたのですが🤣
    納得いかないので、もう一度話し合ってみます!

• 9月18日
  • でぶごん

でぶごん

関白系ご主人ですねw⁉️
    名前まで⁉️

上の息子の時に「私にあずけてお出かけしてきたら❓」「赤ちゃんあずかりたいわ~♪」と義母から何度も言われたのですが、
    「母乳育児なのですみません‼️」と逃げていましたw(≧∀≦)

家事代行がありがたいですよ💦何かあっては誰を恨めばいいかわからないですもん💦

義母は「私のオモチャ❣️」と言ってあやしていたり、
    お散歩に出かけた道端で会った義母の知人へ「抱っこされますか?」と勝手に息子をコンクリート道路上で受け渡したり…落としたらどうするんだ‼️と怒りがおさまらなかったのを覚えています😤

ほんとうにご主人考え直してほしいです💦

• 9月18日
  • こいちゃん

こいちゃん

今どき珍しい?関白系です💦
    初めての自分の子(上の子は私の連れ子)なのでテンション上がってるんでしょうが、産まれたらガルガル期来そうで怖いです(笑)
    義母は割とサラッとした人なんですが、旦那さんが思い通りにいかないと納得しないタイプ?なので、いつも口で負けてます💦

確かに自分の見てない所で何かあってからでは遅いですし、よく話し合いたいと思います!

• 9月18日
なな

真逆なことばっかりで読んでてバカなのか?って思いました…。
ママは1ヶ月健診でOK出るまで家事禁止、赤ちゃんのお世話のみ。が当たり前です。
昼間に家事させて育児をばあばになんて誰が聞いてもおかなしな話です😅
100歩譲って上の子を見るためならまだわかりますが、産まれて間もない新生児…
母乳あげて家事させてって殺す気ですか?って思います😰
ばあばやおばさんの子供ではないです。
私の子供なので、私がお世話しますって言っていいと思います!
それで家事もなにも手伝わんとか言うならそれはそれで結構です👋
そもそも頼んだ覚えもない、ただのありがた迷惑ですし🤷‍♀️

病院側から旦那さんや義母がいるときに、退院後はママには育児だけさせて家事は手伝ってあげてください。産後は身体を動かすと熱を出したりして大変なので。1ヶ月健診でOKでたら徐々に慣らしていきましょう。と言って貰うのはどうですか?

それでダメなら私なら実母に全て話して里帰りします。

• こいちゃん

こいちゃん

上の子優先の育児でーって最初は旦那さんも言ってましたが、なんか変わってきたんですよね💦
    多分自分も育児に参加したいのか?俺もあげたいから母乳よりもミルク!お風呂も俺が帰ってきてから!とまだ産まれてもないのに決められてます(笑)

病院の方にも協力してもらえばいいんですね✨
    なるほど🤔
    このままだとストレスも溜まりそうですし、話し合ってみます!

• 9月18日
  • なな

なな

旦那さんが育児参加したいと言うのはありがたいことですが、母乳が出るなら母乳がいいのでそのあたりも病院から言ってもらうようにしたらいいと思いますよ🤔
    お風呂いれたいなら入院中に沐浴練習をさせてるほうがいいですよ!
    嫁から言われて逆ギレされても鬱陶しいので、助産師さんや看護師さんからの指導でびっちり指導してもらいましょ👋

• 9月18日
  • こいちゃん

こいちゃん

旦那さんは介護の仕事してて、入浴介助得意だし友達の子供も何人も入れてるから練習の必要は無いよーって両親学級にも参加しませんでした💦
    大人と産まれたての新生児は違うと言っているのですが…
    帰ってくるのも20時とか過ぎるし、それからじゃこれからの時期寒いから昼間に勝手に私一人で入れるつもりですが🤣🤣

病院の方に協力して貰えるようお願いしてみます!

• 9月18日
  • なな

なな

全然違いますよね😅💦
    勝手にいろいろされたので、勝手にしていいと思います🤷‍♀️❤️

病院はだいたいママの味方なので頑張ってください😊

• 9月18日