※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

息子に友達を作れないことが辛い。子供同士の仲良くなる時期や親同士の関係は関係ありますか?

ママ友ができず息子にお友達を作ってあげられないのが辛いです。
公園でも児童館でも既にできたママ友グループの子供達が仲良く遊んでる姿をみると、息子に友達を作ってあげられない不甲斐ない母親でごめんねといつも思います。
子供同士仲良く遊べるようになるのは何歳くらいになりますか?親同士仲良くならなくてもお友達って出来ますか?

コメント

ぴーかーぶー

お友達と認識して一緒に遊ぶのは3歳くらいからと聞きますが、私はさておき、子供たちは勝手に仲良くなっていってますかね🤔

まぬーる

親と友達になるのって、親同士子供同士が似た者同士じゃないと難しい~ですよ😵💦

グループに属すことが、その子のためではないですから、無理しないでいいです🎵

私の場合は、園で子供が選んできた友達と、私とママさんとの相性がよければ…よければ、仲良くなる感じです😁

就園すればまた世界が変わりますよ!

子供は入園、入学すれば勝手にお友達作ると思っているので、子供のためにママ友を作らなきゃと思ったことないです😊
というか、ママ友ほぼいないです😂

はるゆきち

幼稚園へ行くまでママ友いませんでしたよー🙋‍♀️
ママ友ってそんなに頑張って作るものでもないので全然大丈夫です。
息子は特定の仲良くしてる子はいないみたいですが、幼稚園ではその時一緒に遊びたい子と遊んでいるようです。
お子さんがどういったタイプかにもよりますが、自然とお友達になっていくのかなと私は見守ってます。

もちもち

私も上の子と同級生の子がいるママ友欲しいです😂
一緒にプール行ったり、公園で遊んだり、お友達が大好きな長男に普段遊べる子がいたらいいのになぁと思います
次男と同じ年の子がいるママ友…というか元々の友人や、仲良しのご近所ママは多いのですが長男を連れて行くと周りが赤ちゃんばっかりで長男には気をつけて!危ない!ばっかり言うことになってしまいむしろストレスになってそうで可哀想です😂

ただ同級生同士で仲良く遊ぶ、となるとまだ少し早いのかなぁとは思います😁
周りを見てても協調性をもって子供だけで遊んでるのって年少さんくらいの歳からかなぁと…
今は私が一番の遊び相手になるべく奮闘してます🤣

どんちゃん

私自身の話ですが、私が幼稚園生のとき私の母親は仲の良いお母さんがそこそこいました。
しかし、私はそのお母さん達の子供から好かれてなかったので、仲間はずれにされることが多々ありました。
幼稚園の年長さんになってから、自分で他の子に声をかけて遊ぶようになりました😄