※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が立ちションが苦手で、隣の友達に覗かれた経験があります。友達が隣に来ないようにしたい場合、どう伝えればいいでしょうか?また、おしっこが出にくい時に友達にどう言えばいいですか?

小学生の息子がいるんですが、学校で立ちションが苦手です😂主人と幼稚園から練習したので立ちション自体はできます。

以前学校のトイレで立ちションしてる時、隣のお友達から覗かれたことがあったみたいなんです。それ以来お友達が隣の便器にいると恥ずかしくて緊張してしまい、おしっこがなかなか出せないみたいなんです。調べたらたまにそういう男性はいるみたいですが、イオンのトイレとか学校以外なら大丈夫みたいです。

極力離れたトイレの個室使ってるものの、連れション誘われたりとかよくあるみたいで毎回は断りにくいのでたまに行くみたいです。しかし昨日も学校で隣どうし連れションした時、緊張しておしっこなかなか出せずにいると、「おしっこできないの?笑」みたいに笑われたみたいで😅

で質問なんですが、
お友達が隣に来て欲しくない場合、お友達に何て言ったら良いですかね?😅
また、なかなか出ない場合お友達には何て言っとけば良いんですかね?😅

コメント

みみ

トイレに行きたい時は誘われたりする前に急いでトイレに行ってなるべく1人でトイレを済ませ、
誘われても行かないか、行っても別にしたくないからと言ってしなければ良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人でいっても直後に友達がきたり、既に友達が用を足してたりする場合も多いみたいなんです。そういう場合も、緊張して時間がかかってしまうみたいなんですが、どうしたらいいんですかね?😅

    • 9月17日
  • みみ

    みみ

    男の子の難しい問題ですよね💦
    素直に話してしまうのが一番だとは思います。
    一緒に行った時に緊張してなかなか出ないからこっちでするよって自然と言えたら良いですね。
    一緒に行った時にあえて個室に入って何で?と聞いてもらうのも良いと思いますよ。
    もしくは飛び散って汚い感じがするから個室でしたいとかは駄目ですかね…

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人友達に素直に話したみたいなんですが、「男なのに見られてたらできないの?ダサっ!」って笑われたみたいなんですよね。逆に面白がって隣の便器に来たりするみたいで。

    なので、他のお友達にはどう話したらいいんでしょうかね?😂難しい😂

    • 9月18日
  • みみ

    みみ

    そういうことなんですね…
    それはとても辛いです💦
    学校に相談してみたりというのは出来ませんか?

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生に相談はしたくはないみたいで…。
    個室や誰もいない駅の小便器とかだと普通にできるんですが、学校の小便器だとなかなか出ないみたいなんですよね😅
    なぜなんでしょうね?😂

    • 9月18日
  • みみ

    みみ

    先生に相談して大事になるのも嫌ですよね…わかる子には分かっちゃいますし(´・ω・`)
    私も小学生の頃小学校のトイレが嫌でなるべくトイレには行かないようにしていました…
    汚いとか、音が恥ずかしいとか些細な理由ではありましたが。
    時間が解決してくれれば良いのですが…精神的なものですよね。

    • 9月18日