※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
お金・保険

退去費用が高額で驚いています。妥当な金額なのか不安です。

先日、賃貸マンションから引っ越しをしました。

賃貸の退去経験がある方、お金や法律などに詳しい方がいらっしゃったらコメントいただけたら嬉しいです。

新築の2LDK賃貸マンションに4年5ヶ月住んでいましたが、先日退去しました。(住まいは九州です。)

立ち会いの点検の際には、不動産の方がとてもきれいに使っている、そんなに費用はかからないだろうと言われ、安心していました。

ですが、精算書が届いてみると、壁紙張り替え費用が65000円程かかっていました。その他の費用も含めると、トータルで敷金の2倍程の金額です。
夫婦2人なので大きな穴や傷があるわけでもなく、タバコも吸いません。
以前賃貸から引っ越した際は、退去費用は敷金が返ってくる位で済んだので驚いています。

これは妥当なのでしょうか?

コメント

咲や

壁紙張り替え費用は大家負担なので、本来請求されるのはおかしいです😅
その辺り過去の裁判の判例があると思いますので、検索されると良いですよ

• yuu

yuu

通常は大家さん持ちなのですね👀💦判例参考にしてみます。ありがとうございます。

• 9月17日
びーちゃん

分譲マンションとかですかね?オーナーさん次第なところもありますね。
内訳もらえないですかね?
私は以前交渉して少し安くしてもらったことありますよ😊‼️

• yuu

yuu

分譲ではなく完全な賃貸です🏡
    内訳は郵送でもらいました。リビング、脱衣場、クローゼット×2、寝室の壁でした。
    私も交渉してみます。ありがとうございます。

• 9月17日