※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

3歳の長男は寝付きが悪く、昼寝をしなくなりました。夜は22時に就寝し、外で遊んでも興奮が収まらず寝付けないことも。睡眠時間は大人と同じ。このようなお子様は見かけますか?

うちの3歳の長男は元々寝付きが悪く、昼寝に関しては2歳10ヶ月からしなくなりました。今では7時起き22時就寝です。(20時には寝室で暗くしてテレビもついていないのですが)
日中は外遊びでいっぱい遊ばせても同じです。(むしろ興奮状態が長引くのか寝付けないことさえあります)
寝てしまえばグッスリ寝ます。

睡眠時間が大人と変わらないのですがそう言ったお子様見えますか?

コメント

ママリ

次男も体力があるのか、寝るのが下手なのか、昼寝に時間がかかるようになったので、2歳3ヶ月でお昼寝無くしました。
それからは19:00に寝室へ6:30~7:00起床です。
同じく、寝室へ行ってからは常夜灯のみで過ごすのですが、次男はなかなか寝付かず。眠くなると、急に立ち上がりでんぐり返ししたりして、眠気と戦ってます(^^;
長いと二時間くらい寝るまでにかかりますが、最近、眠くなるとジッとして大人しく眠りにつけるようになりました!ホント最近、急に。
まだ、お昼寝がなくなってから三ヶ月くらいですし、まだ眠るまでの方法がわからないのかもですね。こればかりは本人が慣れるしかないのかな?

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

次男さん、うちの長男と同じくらいの年齢ですね。

2歳3ヶ月とかだと早いですね!そこからふと「お昼寝って何歳までするもの?」と私が疑問に思いネットで検索したら3歳代が多かったのでお昼寝はあきらめました笑。(←今頃知りました💦)

1,2歳の頃からずっと寝付きの悪さで睡眠外来とかも考えましたが(なかなか受診のハードルが私には高くて踏み出せず💦)、以前のお昼寝してた頃の0時就寝に比べたら一応今は22時には寝てるので様子みようかと思いました。

ありがとうございました😊

• 9月17日