※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言葉を話さず、心配しています。遊びや食事には特に問題がなく、コミュニケーションも取れますが、自閉症の可能性が気になっています。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の息子の言葉について質問です。
未だに言葉がでず、言える言葉は
「やったー」「よいしょ」「がたんごとん」
くらいで名詞がまったく出てきません。
大人が言うことは理解できているようですが、
言葉が出てこないことが心配です。
遊びにはそれほどこだわりもなく
好き嫌いなくごはんも食べます🍚
よく笑い目を合わせてコミュニケーションもとれます。
一歳半検診では要観察で終わってます。
歩くのも1歳5ヶ月だったのでゆっくりなだけなのか
自閉症の疑いがあるのかグレーな感じです😵

同じようなお子さんがいらっしゃる方
その後の様子を教えていただきたいです🙏

コメント

なめこ

言葉は本当に個人差が大きいので、言葉が出るのが遅いのと歩くのが遅かっただけでは自閉症の疑いにはならないですよ😊
男の子は遅い傾向があるとも言いますし、2歳過ぎて単語が増えないようでしたら、言葉の教室などの地域センターを紹介してもらうのもアリかもしれません。
1歳後半ってほんと2.3週間違うだけで出来ることが変わってくる、それくらい変化のある時期なので、簡単な指示が通るようであれば、まだまだ心配しなくて大丈夫です✨

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    ありがとうございます🙏
    確かに2〜3週間前とは全然違って成長を感じてるので、これから急に出るかもしれないですよね!
    個人差もあるし他の子とくらべてはいけないと思いつつも
    やっぱり気にしてしまって😵
    でも2歳過ぎまでは様子見でいこうと思います😊

    • 9月17日
いくみ

そういう言葉が出ている、ということは、共通体験はできていると思うので、様子見で大丈夫かな、と思います。

普段から絵本を読む時間があるなら、物語だけではなくて、同じものをいっしょに見て、ここにわんわんがいるね、何してるんだろうね、とか、この木にはキレイな花が咲いてるね、何色だろう、赤と、黄色と、ピンクだね、などと語りかけてあげたらいいと思います。

  • いくみ

    いくみ

    また、親子ですし、言葉はコミュニケーションというか、自然な会話から覚える方がいろいろと応用がききやすい、という個人的な考えから、あまり、これは犬だよ、言ってごらん、というような関わり方には疑問を感じています。

    なんか、先生が生徒に厳しく教えているように聞こえてしまって。

    • 9月17日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    詳しくありがとうございます😊
    私も教えるというよりは日常生活の中から知って言葉がでてくれればいいなと思っていたので
    アドバイスのように声かけしてみようと思います。
    焦らず待ってみることにします☺️🌼

    • 9月17日