※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ丸
ココロ・悩み

娘の発達について不安を感じています。保育園での指摘から大学病院への受診を決めたが、不安で毎日悩んでいます。他の子と比べて成長が遅いようで、10月の診察まで不安が続きます。

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。
先日、保育園の個人面談で娘の発達について話がありました。
入園してからハイハイができるようになったり、パチパチやバイバイのような仕草もやり始めて確実に成長はしているけど、やはり他の子に比べても成長が遅いと…
人の真似をしない、楽しく遊んでいても突然怒って泣く時があって何でそうなるのかわからない、何の遊びが好きなのかイマイチわからない、抱っこをする時に身体が柔らかかったり足もツッパリがないので筋肉が弱いのかも、等言われました。

言葉はもっと選んで慎重に言われましたが、私も話をしていて急に心配になったのでその日のうちに小児科へ行き大学病院の紹介状を書いてもらいました。

娘はつかまり膝立ちはするがつかまり立ちができず、もちろん歩行もできません。
つかみ食べはできたりできなかったりします。
小さい頃から関節がとても柔らかくて足も小さいように感じます。
嫌なことがあると髪をかきむしる癖があります。
言葉は喃語しか聞いたことがありません。
あやすと笑います。
食事はなんでも食べます。
指さしはできません。
絵本読んでも舐めようとして興味を示しません。
名前を呼ぶと反応する時としない時ありますがしない方が多いです。
今までの検診は全て問題なしでした。

保育園の先生に指摘されるまで、
娘は手足が長いのでその分バランスも取りづらくて立てないのかな〜2歳までには歩けるといいなくらいに思ってました。
しかし指摘されてからは一気に不安な気持ちになり、病気や障害があったらどうしようと毎晩ネット検索で寝不足になってます。
子供の前では笑顔でいようと思っても涙がこぼれてしまいます。

大学病院の予約は10月なのでそれまで毎日この不安な気持ちで過ごさなければいけないのかと思ってます。
まだ結果も出てないし他の子と比べても仕方ないのはわかりますが、身体がぐにゃぐにゃして立たなかったり言葉を喋らなかったり仕草も成長しない娘を見ていると嫌な予感がしてしまいます。

長文になってしまいましたが、気持ちを落ち着かせるためにもここに書かせていただきました。
参考までに、同じような経験のある方いらっしゃったらその後何歳で立てたり歩けたか、何かマッサージや訓練などしたか等お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

うちの子も発語がまだなくて精神発達も月齢のわりに遅いようで色々心配しています。

ぽぽ丸さんのお子さんはもしかしたら全体的な発達がゆっくりなのかもしれませんね。
なんにせよ大学病院の予約を10月にしているならそれまでは色々考えすぎない方が良いです。
もし何らかの先天的な問題があったとしても、それが何なのか、どの程度の重さなのか受診してみなければわかりませんし、対策もそれからなのかなと。
一般的に多い対処としては療育に通う事かとは思いますが、どんな療育が良いのかとかはお子さんの症状によりけりだと思います。

大切な我が子の事ですから皆んな不安な気持ちをどうしたら良いかわからなくなる物ですよね。
私は不安な気持ちが多少落ち着いてくるまで半年とか一年とかはかかった気がします。

• ぽぽ丸

ぽぽ丸

コメントありがとうございます!
    診断結果によっては療育に通う事になるかなと考えています。
    気持ちを共有できてホッとしています。
    何があっても可愛い我が子なのでゆっくり見守りたいと思います。

• 9月17日
マイマイ

うちの子も同じ感じです。
お子さん体は大きいですか?
8月になり誕生日前によーやく寝返りしました。フニャフニャで軟体動物みたいな笑笑
掴まり立ちも出来ないのに立ちたがるんです。食べ掴みもまだです。お座りも腰が座ってないので後ろに倒れます。10ヶ月検診で筋肉の低緊張だと診断されました。体が大きいので成長に筋肉がついて行ってないそうです。歩くのは2歳くらいだと💦将来運動選手は無理だとハッキリ言われました!でもまだ1歳ですし、その辺は気にしてません。
オモチャとかは楽しく遊んで意思表示もあります。ですが舐めたり口に持っていくことを全くしないです。
摘まむ動作もまだです。
すでに保育園に通ってますが、パチパチを覚えたくらいです。病院では6ヶ月遅れと診断され、1歳検診ではなく1歳2ヶ月で来て下さいと言われました。大学病院を紹介されるかは次の検診で決まると思います。立ちたがるので足は力強いし、そのうち歩くだろうと見守ってます。歩行器に乗せるとめっちゃ歩きますよ😀
不安になります。ですが、いつかは歩くと息子を信じるしかないですね!大丈夫です🙆‍♀️

• ぽぽ丸

ぽぽ丸

コメントありがとうございます!
    子供の体大きいです。
    生まれた時は50㎝、3,064gで平均でしたがその後成長曲線の上の方を推移してます。
    うちの子も軟体動物みたいです!
    抱っこが大好きで、最近はベビーカーやベビーチェア、歩行器にも乗るのを嫌がってしまいます😖
    同じ境遇の方がいらっしゃって気持ち落ち着いてきました。
    ありがとうございます😊

• 9月17日
  • マイマイ

マイマイ

うちも成長曲線超えてます!
    抱っこ大好きですよ。ベビーカーとか長時間座ってないです💦重たいし大変ですよね!
    なのでヒップシート買いました。かなり重宝してます!
    これから絶対歩きますよ😀大丈夫🙆‍♀️成長が遅いだけです!

• 9月17日
  • ぽぽ丸

ぽぽ丸

同じですね!!
    ヒップシートずっと欲しいと思ってまだ買ってませんでした🤔
    ありがとうございます😊
    心が軽くなりました✨また前向きに育児できそうです。

• 9月17日
とし

身体が柔らかいと歩くのが遅いみたいです。
うちの子も遅くて色いろ検索したことがあって。
バレリーナみたいに足を広げますよ。

• ぽぽ丸

ぽぽ丸

まさに、子供を見た皆んなに将来はバレリーナだね!とよく言われます☺️
    病気等何もなければいいのですが…

• 9月17日
  • とし

とし

パパがプーさんのメリーでたまにつかまり立ちの練習をさせたりしてました。1歳前の検診では「捕まらせてあげたらできるし、あとは本人のやる気次第だね」と先生も笑っていました。1歳4ヶ月の今は、リトミックでみんなが行進しているときに私が両手をひいてヨタヨタゆっくりゆっくり歩く練習をするとニコニコしてますよ。

• 9月17日
  • ぽぽ丸

ぽぽ丸

プーさんのメリーうちにもあるのでやってみます!
    昨日はソファーにかなり寄っ掛かりながらですがつかまり立ちの練習をしたらなんとかできましたが、足首がくにゃっとなって今にも捻挫しそうで怖かったです💦
    あと重たい体を細い足で支えるのが負担だったのか、途中からぐずってしまいました。
    としさんこお子さんもゆっくり確実に成長されてるんですね☺️
    私もゆっくり少しずつ娘の歩行の練習させようと思います。

• 9月17日
Natsu

以前保育士をしていましたが、その時に見ていた子で
身体がふにゃふにゃでとても柔らかくて1歳半頃は確かハイハイすらできなかったです。
そのあと私は辞めてしまったので成長の過程は見れませんでしたが、久々に遊びに行った時3歳になったその子は周りの子と同じように走り回って遊んで全然問題なかったですよ!
成長に驚いたのを覚えています。
この時期の成長の個人差って大きいですからね。
お子さんが成長してるには変わりないですからきっと大丈夫ですよ😊

• ぽぽ丸

ぽぽ丸

そうなんですね!
    ただ成長が遅いだけなのかもしれないと希望が湧いてきて気持ちが楽になりました!
    励ましのお言葉本当にありがたいです😥✨

• 9月17日