※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BLYTHE
子育て・グッズ

赤ちゃんの添い乳は危険ですか?新生児が泣き止まず、吐き戻しもある。抱っこしないと泣くことも。添い乳でゲップさせると寝なくなる。新生児に添い乳は避けた方がいいでしょうか?

生後23日目なのですが、
夜の寝かしつけのときに
添い乳して寝かしつけます。
危険なのでしょうか…?
ゲップさせてないので、
夜中に夜泣きしたときに
暴れて吐き戻すことが数回あります。

昼間も、抱っこしてないと
ほとんど泣いたりして何もできないことが多いです。
抱っこから下におろしたら
5分後ぐらいに起きるか
すぐ起きるかで泣き出します。

夜、添い乳でゲップをだして…ってしてるとまた目が覚めて寝なくなるんです。

添い乳は新生児はしないほうが
いいんですか?

コメント

ちゃす

うちは2か月頃までは母乳飲めばそのまま寝てしまって、ゲップがなかなか出ない子だったのでゲップ出しをがんばる時間を何分って決めて、ダメならそのまま寝かせましたが吐き戻しはほとんどなく、夜も授乳以外で起きなかったので寒くなって添い乳して楽してました。
吐くと飲んだのリセットされるのもあるし、吐いた母乳で肌荒れしたりもあるので添い乳だと吐いちゃうなら、まだやめた方がいいかもです(´×ω×`)

最低でも新生児の間はちゃんと抱っこして飲ませゲップさせてあげた方が安心です。
万が一ママがウトウトしちゃったらオッパイで窒息しちゃったり、ゲップ出さないと赤ちゃんはお腹が張って苦しくて益々寝てくれなくなると思います。

ストレスに感じられたら申し訳ないですが、母乳は足りていますか?

meG🌠

添い乳が危険なのは、お母さんが寝ちゃって赤ちゃんに覆い被さってしまう恐れがあるからだと思いましたよ
特に新生児の頃はお母さんもくたびれていて、うっかりなんてこともあるからあまりオススメはされないですね

抱っこしてないと泣いちゃうのは、まだまだお腹の外の生活に戸惑っているんだと思いますよ

抱っこして寝かせて下ろししたら起きちゃうのは布団が冷たいからではないでしょうか?湯タンポとかで暖めておいてから下ろせばよく寝てくれると思います

葵ママ

私も最初は添い乳しないように頑張っていましたが、寝不足と寒さに負けて1ヶ月には添い乳しちゃってましたね~(^_^;)

安心するのかよく寝るし、助かるんですよね~💦
窒息などに気をつければ良いんじゃないかな~と思いますよ。

長女のときから添い乳で寝かしつけてます。産後入院中、母子同室になった日から添い乳してました。
次女の産後も、三女の産後も、四女の産後も、入院中から添い乳。
自分が楽したくて。
添い乳しながら共に寝落ち。
腕枕してた(してる)ので、就寝中に吐き戻したことはないです。

きょうかまま

あたしも入院中からそいちちでしたよ(⌒‐⌒)
吐いてしまっても横に向いてれば大丈夫って言いますよね?
枕元にガーゼ用意して、ずーっとそいちちでした♪

tkfamily

私もどの子も添い乳でした。
でも吐かれたことはなかったかな。
ゲップしないとグズるのであれば面倒でも出してあげてから寝かせた方が安眠できるでしょうね。
どんなに良いとされていることもやはり赤ちゃんまたはママ次第ですから、BLYTHEさん親子にとってベストな方法を見つけてください(^_-)

BLYTHE

やっぱりまだ早かったんですかねぇ…。ありがとうございます!

BLYTHE

ちゃんとゲップさせないとだめですよね…。
母乳は足りていると思います。でも一応、夜寝る前にミルクを1回足したりしますが。
回答ありがとうございました。

BLYTHE

そうなんですね…
温めてから寝かせる…試してみます!

BLYTHE

そうなんです。
あまりに寝なくて、添い乳したら寝てくれて、ラクしてしまっていました。
でも吐き戻したりが多いので気になって質問してしまってました。回答ありがとうございました。

BLYTHE

腕枕してたら吐き戻しとかないですか⁉︎寝るときも腕枕ですか?
私、最初はがんばって寝かしつけてたんですが、最近眠気と疲労とかが限界になってきて添い乳してたのですが、吐き戻すのが気になって質問しました。

BLYTHE

そうなんですね。
横向きだったら大丈夫なんですね。なるほどです!

BLYTHE

そうなんですね。
添い乳で寝かせたあとは、
ぐっすり3時間とかは寝るんですよ。3時間とかたって、ぐずりだしたときに、私がすぐ起きれなかったりすると、吐き戻してたりします。回答ありがとうございました。