※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TACO☆
ココロ・悩み

子どもとのお出かけで帰りたがらない時の対処法について相談しています。帰り際の誘導や工夫についてアドバイスを求めています。

同じくらいの年齢のお子さんのいるママさん、子どもと一緒にお出かけした際の帰り際になかなか帰ろうとしない時の切り返し方や誘導の仕方、何か工夫していることなどありますか?😭

公園も支援センターも公共施設(水族館や科学館など)もまだまだ遊んでいたくて、一応時間に余裕を持たせて少し前から「そろそろ帰るよ、おしまいだよ」って何回か声をかけるのですが無視され(笑)

でもどうしてもご飯の時間や買い物の時間になってしまうし、最終的に半ば強制終了するのですが、手を繋いでも振りほどかれて走って行き、抱きかかえると嫌がって暴れて泣いて…ほんっと出かけるのが毎回嫌になってしまいます😭

出かけている最中は毎度自分でも意識して怒らないように、穏やかに楽しく過ごそうって思っているのに、帰り際が毎回こんなだと自己嫌悪にもなります💧

ちなみに車に戻っておやつを食べようとか、ジュースを買って帰ろうとかでたまーにすんなりと帰れる事もあります💦
こちらの言っていることは大体理解出来ているようなのですが、それ以上に子どもの自我が勝ってしまっているような感じです😭

皆さんどのように格闘(?)しているのか、是非何か良い案があったら教えて下さい✨

コメント

子供が好きなキャラクターを出して
ぷりきゅあ なら
ぷりきゅあ おうちで待ってるよー!とか
耳かきする時に、ぷりきゅあ いた!と言ってごまかしごまかしとってます、、

• TACO☆

TACO☆

コメントありがとうございます😊

好きなキャラクターですか!👀✨その手はまだ使ったこと無かったです。ウチの子だと、今はトイストーリーのバズがお気に入りらしいので、家でバズが待ってるよって言ったらハッとして帰ってくれるのかなぁ…笑

早速明日試してみたくなりました!😊

• 9月17日

退会ユーザー

ぷりきゅあ 早くとってー!と言ってくれますが
    イヤイヤし始めたらすぐ中断してます
    じゃないと次から耳かきする時させてくれなくなるので、、
    後あまりにも言う事きかないときは
    ゾンビだー!と言っています(´;ω;`)
    可哀想だけど、すんなり来てくれます(・・;)

トイストーリー人気ですよね⭐︎

• 9月17日
  • TACO☆

TACO☆

次からさせてくれなくなるのは困りますもんね💦

お子さんはゾンビがどんなものなのか分かるんですね、すごい!🧟‍♂️🧟‍♀️
    ウチのはまだ何かに怖がるという事があまり無くて…😥これは最後の奥の手ですね!👍✨

トイストーリーは7月に3がテレビでやってたので録画して、最初は全く興味なくて嫌がってたのにジワジワとハマりました♡私自身も大好きなのでハマってくれて嬉しいです😆

• 9月17日
メメ

うちはいつも
「ほら、パン屋さん行こう」
って誘って、嫌がってもそう言いながら帰ってたらいつの間にか
「帰ろう」

「パン屋さん行こう」
って帰されるようになりました笑。
もう帰りの合図、ルーティーンのようになってるみたいです笑。

後は
「はい終了ー!カンカンカーン!」
って言って遊びでも何でも終わらせて来たので、そう言って強行突破する日もあります。
嫌がるけど、このセリフはもう覆らないと思ってるのか納得します笑。
しかしお陰様で私が何かしてる時(トイレとか、ちょっとスマホとか)に終わらせたいと
「ママ!はい終了ー!カンカンカーン!」
ってやり返されるようになりました笑。

• TACO☆

TACO☆

すみません!💦
    お返事したつもりが下に書いちゃってました😭
    読みにくくてすみません💦

• 9月17日
  • メメ

メメ

うちはパンは触らないですね🤔
    ぁ、でも行き始めは商品にある個包装のビスケットとか持たせてました笑。
    「これ買うから持っててね」
    と言うと、片手はビスケット、片手は繋いでるので物理的に触れません笑。
    今は一応
    「触らないよ?」
    と事前に釘刺してます笑。

「おしまいできない!」
    「帰らない!」
    「◯◯行かない!」
    とか口答えも多いですが…成長したなぁと眺めてます…じゃないと腹立つので笑。

• 9月17日
  • TACO☆

TACO☆

なるほど!片手を物で封じてしまえば触れないですもんね😊✨
    お買い物の商品を持たせてもらえたら子どもも嬉しいだろうし、ちょっと近々パン屋さんに行ってみようかな…惨事になりませんように🙇‍♀️💦

おしまいできない!←めっちゃ可愛いですね😍❤️
    ほんと、口答えも成長の証ですね✨
    ウチは発語が遅くてまだまだ宇宙人👽なので、早く人間らしい会話がしたいです…そしたらまた状況も変わるのかなぁ😭

• 9月17日
  • メメ

メメ

賛否両論ありますが、私は必ず買うものは子供に持たせて良い派でして💦
    それ1つでお買い物すんなり行くならどーぞどーぞ!みたいな笑。

うちも2歳まで発語が3つで、2歳からやっと喋り出した子なので2歳4ヶ月くらいは宇宙人でした😂
    だからこそ成長の早さに驚きつつ…イライラしつつ笑。
    ただ言葉が進むと状況はかなり変わるので、もう少しだも思いますよ☺️

• 9月17日
  • TACO☆

TACO☆

お返事遅くなり失礼しました💦

お買い物て必ず買うものなら持たせても良いですよね💡個包装で潰れたり破れたりしないもの🤣ウチもスーパーでたまに牛乳とかチーズとか持たせてます💡

そうですね、これから言葉が進めばまたきっと状況も変わりますよね!✨今後に期待して希望を持って、今は辛抱強く関わっていきたいと思います😊早く宇宙人と会話がしたいです…笑

たくさん教えて下さってありがとうございます💓

• 9月18日
めろん

うちの娘は怖がりなので、ほら、あのお兄ちゃん帰ったよ(帰る子が居たらその子の方を見せて)ここに居たらもうすぐ怖いのが来るんだって。て言って誰か他の子が帰るタイミングでうまく連れ出します。強制は一番後が大変なので基本しません。おやつやジュースもあまり効き目ありません。

• TACO☆

TACO☆

強制終了は後が大変…ホントその通りです😫💦

ウチもだいぶ怖がりのビビリなので、怖くて逃げ帰りたくなるようなものが今後見つかれば良いなぁ…🥺✨

• 9月17日
ぴむ

ジュースやお菓子がダメならもう仕方ないので泣こうが暴れようが肩に担いででも帰宅してました🤣ほんと、戦いです!!笑
うちの娘は本当に手がつけられないレベルで走っていなくなってたのでPeekの時期は子供と2人だけで買い物に行くのはしばらく辞めてました💦

• TACO☆

TACO☆

うわー、お仲間嬉しいです😭💕

私も今日は大工の棟梁ばりに肩に担ぎ上げて帰りましたー!🤣笑笑
    重いのに暴れるから、車までの道が辛くて辛くて🌀

車に乗せてもチャイルドシートが嫌で反抗され、エアコン入れたばかりのモワッとした車内でご飯前にイヤイヤされて、暑いわお腹空いてるわイライラするわで私の方がプツンしてしまいました💧

• 9月17日
  • ぴむ

ぴむ

なりますよね!笑
    チャイルドシート海老反りになって嫌がるからベルトもなかなかつけられないし本当にやっかいでしかなかったです🤣💦
    心を無にして担ぐしかないと思いました笑笑

• 9月17日
  • TACO☆

TACO☆

車に乗ったらチャイルドシートに固定されるのが分かっているので、最近はソッコーで運転席側に行ってしまうのも悩みです😭

息子はずっと後ろの席なので前の席に憧れてるのか、ハンドルやシフトレバーやワイパー、エアコンのボタン…魅力的な触りたいもの盛りだくさんで💧

心を無にするのってホント難しいです😭🌀私はまだまだ修行が足りないです💧

• 9月17日
ありす

遊ぶ前にママが帰ろうって言ったらおしまいだよ!
お約束できる?と毎回約束させてますよ🙆‍♀️
上はもう時計も見てるので、何時何分までね!約束だよ!と約束してます😊
何かする前に約束させる事をするといいですよ〜試してみてください😊
出来たら褒めてあげて、出来ない時は約束したよ!ママ悲しいなと毎回言ってます。これの繰り返しで聞いてくれるようになりました😊

• TACO☆

TACO☆

やはり、その都度繰り返し伝えていく事が大切なんですね✨

車から降りる前に一応お約束して、分かった人ー?って聞くとハーイ🙋‍♂️って手を挙げるんですけど…帰る頃にはお約束なんて忘れてるのか何なのか🌀😥

お約束だよって言いながらも、ついつい私から一方的に言ってるだけになっているのかもしれないです。
    明日からは車から降りる前にもう少しジックリと話して聞かせてみようと思います✊

• 9月17日
  • ありす

ありす

遊ぶ直前がいいですよ😊

• 9月17日
  • TACO☆

TACO☆

なるほど!💡
    遊ぶ直前にはもう手を振りほどいて走って行ってしまうので、その瞬間もぅお約束がポーンと頭から抜けていくのかもしれないです💦まずはそこを引き止めて、しっかりと伝えてみます😊

• 9月17日
ねぎぴ

わたしの場合あ!パパだ!
あっちにいたよ!って嘘ついたり(出かけて帰らない時)

あと、〜したらアンパンマンのお菓子
あげるからね♩と約束して
やってます!!
そしたらちゃんとしてくれるようになりました💓

• TACO☆

TACO☆

あ!パパだ!って不意打ちで演技するの良いですね👍✨えっ何?って一瞬でも子どもの気を引けたらコッチのものですよね😊

ウチはおやつはだいぶ効力が薄れてきてしまって…同じおやつばっかりで飽きたのかもしれないです😭
    多分今言ったら即効きそうなのはマックのポテト買うよ🍟or回るお寿司に行くよ!🍣かなーって感じです(笑)さすがに毎回マックや寿司は無理だぁー😭

とりあえずハマりそうなおやつを色々試してみようと思います😍!

• 9月17日
あき

帰る時はだいたいおやつの時間の
前が多いのでおやつしよー
って感じが多いです😊
そのほかの時は
おしまいって言うから
それまで遊ぼうねーって
道中に話してます( ・ᴗ・ )
後はお風呂で最後に10数えたら
上がろうねーって言ってると喜ぶので
10数える間に来てねーって
言ったりしてます😊
最近はそれにはまってるようです😂

• TACO☆

TACO☆

ウチも大体おやつの時間かご飯の時間の前に遊んでいるので、必然的に食べ物で釣る作戦が多かったのですが、最近では効力が薄れてきてしまって…😥

おしまいって言うからそれまで遊ぼうねって先にお約束して、実際にその時間になって声をかけると割とすんなり受け入れてくれるんですか?🥺✨なんて素敵なんだ!
    ウチもそれを目標にして、根気強く伝えて褒めれる時に褒めまくってやっていこうと思います✊

10数えるのがお気に入りなんですね😍ウチも明日ちょっと数えてみて反応見てみます!💕

• 9月17日
  • あき

あき

分かります😭
    こないだまではこれすると
    良かったのにーが
    どんどん変わりますよね💦

おしまいはわりと
    受け入れてくれます😊
    お家で遊んでる時も
    別のおもちゃで遊ぼうとすると
    おしまーい?
    じゃあこれ片付けてから次しよ!
    10数えるよーの流れでしてます!
    うちも褒めまくってます😂
    反応がたのしみですね💗

• 9月17日
  • TACO☆

TACO☆

お返事が遅くなり失礼しました💦

本当に!今まではこれで通用してたのにー!って事が多々ありました😂でもこれも成長してるって事なんでしょうかね✨

お片づけの時も10数えてみるの、いいですね😊私もやってみたいと思います✊
    ちょうど少し前におかあさんといっしょの60周年スペシャルで過去のだいすけお兄さんの「かぞえ天狗👺」というコーナーを見たら大ハマりして、毎日録画を見てるので😊
    かぞえ天狗と一緒に数をかぞえながらやる作戦をウチも試してみようと思います!✨効きますように…笑

• 9月18日
TACO☆

帰ろう=パン屋さんなの可愛いですね!😍👍ちなみにお子さんはパン屋さんで目の前に並んでいるパンを触っちゃったりしませんか?🥐
イオンとかの中のパン屋さんならカートに子どもを乗せたまま入れるのでフラッと行けるのですが、普通のパン屋さんはカート無いしベビーカーは邪魔かなと思ってまだ行けてなくて…めっちゃ行きたいんですけど😭ウチのは野放しにしたら100%パン触ると思うので💧

終了ー!カンカンカーン!やり返されるのめっちゃ笑いました〜🤣
ママの事よく見てますね!💕