※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
妊娠・出産

妊娠10週目でイタリアンを食べ過ぎて気持ち悪くなり、救急病院に駆け込んだ女性。医師は「食あたりかも」と言い、看護師の態度に悲しみを感じた。現在は落ち着き、お腹の子のために水分を摂取中。

妊娠10週目です。
今日、彼と外出して体調も良かったので
久しぶりにイタリアンを食べました。
食べれることが嬉しくてついつい
食べすぎてしまった様で
帰りの車内、揺れで気持ち悪くなり
そのままコンビニで2時間動けなくなりました。

彼は最初、だから言ったのに〜と言って
車から降りる事さえしなかったですが
私が何度もトイレに行くので
さすがに慌てて車を降りて
水を用意してくれました。

辛くて耐えれなくて「病院に行きたい」と伝えたら
救急病院に連絡してくれました。
産婦人科に連絡して、指示を仰ぐ様に言われたので
産婦人科にも電話して、
結果救急病院に駆け込みました。

座ってられず待合席で横になり
受付の方もすぐ呼ぶから!と言うのに
呼ばれるのは私より後に入ってきた
にこにこしてる患者さん…。

問診受けて、やっと呼ばれて
医者の手元にあるカルテには
「食べすぎて気持ち悪くなった」と書かれてました。

確かにそうかもしれません。
でも産婦人科の先生は食あたりかもしれないって
言ってました。
私は食べ過ぎた事は一言も伝えてません。
何を何時に食べたかしか伝えてません。

医師の診察中も看護師は棚に寄りかかってて
まるで自業自得でしょ、と言ってるような
目でこちらを見てました。

私はお腹の赤ちゃんを守りたかっただけなのに。
私のせいで負担かけてしまったら
申し訳なくて涙が止まらなかったのに。

看護師の態度にとても悲しくなりました。

今は症状も落ち着いて、
お腹の子のためにたくさん水分を
とっているところです。

自業自得だけど、とにかく悲しくて
誰かに聞いてもらいたくて
投稿させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

下痢なく、吐き気のみでしたか?妊娠中はいつもと違うから自分でも、びっくりしますね

  • まりな

    まりな

    吐き気のみでした。
    吐いてしまうことは今まであまりなかったので、とにかくびっくりしました。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中は酔いやすかったりします。
    吐き気だけなら
    まわりに つわりでしょ! って思われたんですね😅

    • 9月16日
  • まりな

    まりな

    そうかもしれないです💦
    こんなに辛かったの初めてだったので、どうにかなってしまうかとパニックでした💦

    • 9月16日
チッチ

つわりじゃなくてですか?

  • まりな

    まりな

    悪阻だと思ったのですが
    彼が言うには症状伝えたら
    院長先生は食あたりじゃないかと言ってたみたいです。

    • 9月16日
  • チッチ

    チッチ

    食あたりの心当たりはありますか?
    生牡蠣とか。そもそも妊娠中は生物避けた方が良いと思うのですが、当たるようなものを摂取したのでしょうか?
    そして、食あたりに対しての検査はされましたか?

    • 9月16日
  • まりな

    まりな

    今日はイタリアンで、ピザと野菜スープ、ポテト、デザートを食べました。
    ピザは運ばれてくるものを食べるか選べるのですが、生ハムや温泉たまごを使用しているものは避け、火が通ってるもののみ食べました。
    なので食あたりの心当たりは正直ありません。
    水分もとれていて、診察の時には症状も落ち着き始めていたので、点滴などの処置もなくそのまま帰宅しましたので、検査も受けていません。
    心配なら明日、産婦人科に来るように言われています。

    • 9月17日
  • チッチ

    チッチ

    自覚しているようですが、食あたりではなさそうですよね🤣
    だとすると、つわりか、やはり食べ過ぎが有力候補のような気が🤔食べ過ぎというか、いつもの調子で食べていても、非妊娠時よりも圧迫感があったりそれによって吐き気や嘔吐したりなど、妊娠中はあるあるですよ☺️

    • 9月17日
  • まりな

    まりな

    妊娠してからあまり食べてなかったので、彼も驚くくらい今日は食べました。
    なので食べ過ぎと言われても仕方ないんです🥺
    妊娠中ならあるある、と言って頂けるの安心します🥺

    食べ過ぎた事伝えてないのに、熱計って、何食べたか伝えただけなのに、食べすぎて気持ち悪い、って決めつけた看護師さんが悲しかったです😭
    まぁ、事実なんですけどね💦

    • 9月17日
deleted user

つわりじゃないですか😂

私も食べすぎるととにかく気持ち悪くてなにもできなかったですよ😂

  • まりな

    まりな

    同じ方がいてちょっと安心しました🥺
    食べれる事が嬉しくて、つい調子に乗ってしまいました…。
    痛い目みたので気をつけます…。

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃわかります(笑)
    食べれることが嬉しいのわかります(笑)
    ついつい食べすぎるんですよね…
    あとになっていきなり来ますよね😂💥

    妊娠前良くても、急にだめになる食べ物あるのでびっくりですよね…

    • 9月16日
  • まりな

    まりな

    食べてる間は美味しいと思えることがとにかく嬉しくて、ずっと嬉しそうに食べてたと彼に言われました。
    1時間後には本当に後悔しました…。

    夕方になると、気持ち悪くなる事が多くて、炭酸飲んだり、ゼリー食べたりすると落ち着くんですが、今日は調子良かったので、つい食べすぎました😭

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとによくわかります…😭!!

    ホルモンのバランスで夜に悪化する場合が多いらしいですよ!
    これからもっと酷くなるかもなのでこまめに少しづつ食べていけば多少はマシかもです!

    • 9月17日
  • まりな

    まりな

    そうなんですね😭
    今日も朝から吐き気収まらなくて結局産婦人科行きました💦
    お薬出してもらって、少しずつ落ち着いてきてます💦

    今日は食べる量少なめに少しずつ食べたら何とか乗り越えられました☺️

    • 9月17日
おむこむの母

救急病院って、診察雑ですし、対応悪いですよね。
今後は土日祝日は普段と変わったこと、しない方がいいですよ〜。

  • まりな

    まりな

    受付の方と医師は優しかったですが、看護師がとにかく最悪でした…。
    彼が土日祝休みで、私はシフト制なので、久しぶりにお出掛けしたんです🥺今後はゆっくり過ごすことにします(><)

    • 9月16日
ママリ

私もつわり中で凄く辛いです〜😭普段と味覚感覚いろいろ変わるから要注意です💦
けど、にこにこしていても出血していて不安な方もいらっしゃると思うのでー😣💦
それを言っちゃったら、食べ過ぎって決めつけた看護師と同じになっちゃう気がします😣赤ちゃんの為にも穏やかにお互いがんばりましょー🍀

  • まりな

    まりな

    ありがとうございます🥺
    確かにそうですね😖
    とにかく辛くて自分本位でした💦
    頑張ります🥺ありがとうございます!!

    • 9月17日
めめめ

もしかしたら食べつわりかもしれませんよ、私は最初の頃匂いがすごいダメでした、その次は食べつわりが酷かったです、そんなに食べてないのに、食べてすぐ歩いたりしたら気持ち悪くなって吐いてしまうことがタダありました、食あたりは妊婦さんにとって食に気をつけてご飯を食べてると思うのでそうそう食あたりは無いと思います、ましてレストラン出だされる料理でそーゆうことはなかなかないと思うのでつわりだと思います

  • まりな

    まりな

    嘔吐の症状なかったので、悪阻は軽い方だと決めつけてました。食べづわり、知識が少ないのでちょっと調べてみます😖
    体と向き合いながら食事も気をつけたいと思います。ありがとうございます。

    • 9月17日
ポチ

救急病院、本当対応悪いですよね〜!

妊娠してから消化が遅くなったのか私も満腹になると
吐きはしないけど「おえ。」って感じです😂
初めての妊娠でよく分からず、これが普通なのか?食べ過ぎ?噛まなすぎた?と手探りの毎日です🤤
1人の身体じゃないですし何かあってからじゃおそいから
バカにされようが自業自得だろうが
安心できる方法をとっていいと思います😃

  • まりな

    まりな

    昨夜はとにかく悲しかったです🥺

    わかります🥺🥺🥺
    私はそうなったときは、炭酸飲むと落ち着きます。。

    ありがとうございます😭
    今日、病院でエコー見て、お腹の子は元気に心拍動かしててくれました🥺
    とにかく安心しました!

    • 9月17日