※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☺️
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉少なさに不安。歩行やコミュニケーションに課題。保育園でも遊び方に戸惑い。心配して調査中。

今月末で2歳の娘、言葉少なくて心配になります🤢
今は『ママ』『パパ(たまーーに)』『わんわん』『にゃお』『がおー』『パオーン』『ピッピ🐥』『』ぴょんぴょん』『パ(パン🍞)』『アンパン』『あれぇ?』『こえ(これ👉)』『ねんね』『まいまい(バイバイ)』『あか』『あお』『ちーろ(きいろ)』『どじょ(どうぞ)』『あーとー(ありがとう)』『じゅーちゅ』『いないいないばあ』です。

保育園などで同じ歳くらいの子とかすごく話せてたりするの見て不安になります😭
そしてたまーにつま先歩き?します!私は何も知らずなにこのブーム可愛いとのんきに過ごしてました😔ぐるぐる回ったりもします😔
お出掛けしてもほぼクズります!カートも拒否!手を繋ぐのも拒否です。
気になりだしてしまって色々調べちゃってます。
女の子は早いよと言われるけど全然だし…
保育園でも連絡帳に『呼んでも動きません』とか『保育士の手を繋がないと歩きません』とか『お昼寝もトントンされるのを待っています』とか『近くにいても知らんぷりして遊んでます』書いてあってそのときは迷惑かけてるのかなーくらいでしたが保育士さんからのなにかしらのメッセージなのかな?と考えてしまってます😭

コメント

シロクマ

発達障害を気にしてるなら専門医にかかったらいいと思います。
いくら周りに大丈夫だよ、うちも遅かったよ、とか色々言われても所詮他人の子。
うちの場合は周りに何言われても不安だったので2歳で専門医にかかりましたよ!

もっけ

うちは一歳半検診の際に相談して臨床心理士さんと面談しましたよ!!

今までの事は振り返っても仕方ないですし、今、保育園の先生にその様に連絡帳に記入されていたら様子を直接聞いて、相談して、必要なら面談した方が本人のためにはいぃのかな( ´ᐞ` )?と、思います。

うちの年齢の時でも適切なアドバイス頂きましたよ(❁´ω`❁)

controlbox

専門家ではないので、ずばりのアドバイスではなく経験談で恐縮ですが、実は上の子が同じような感じでした。保育園から指摘があり、色々当たって結局「言語発達遅延」ということで、言語訓練を一年強受けました。発達障害の診断も口頭では受けています。

連絡帳が否定オンパレードなのも経験しました。もうすこし保育士さんに聞いてみたり、こういう場合園ではどう対応してるかなど、聞いてみたほうがいいかもしれません。

めぐみん♪

言葉は個人差があるので気になるのでしたら保険センターや小児科に相談してもいいと思います。

女の子は早いと言われてますけど遅い子も居るわけですので気にしないでといっても気になったら無理ですよね💦

保育園の連絡帳の行動ですが、うちの娘たちも同じこと言われてます💦

子供は先生にしてほしくて甘えているだけじゃないかなぁと思いました。

それにしても、保育園の先生ってマイナスの言葉を使うのか不思議ですね。

4歳の娘ですが、保育園では先生に理解されていて、呼んでも集中してると動きません。保育園の先生と手を繋ぎたいから待っていたりします。お昼寝もトントンしてもらいたいから早く寝ません、近くにいても話したくなかったら知らんぷりして遊びます。それに対して先生は特に個性だからと向き合ってくれてます。

保育士さんになにか問題でもあるのか聞いてみるといいですよ