※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

子供2人の学資やローン返済、固定出費などを抱える共働き夫婦。3人目の子供を考えるが、家計的に悩んでいる。現状を踏まえ、考えるべきです。

下の子が3歳頃に、3人目を考えるか否か悩んでいます…😭
世の中は増税だの1人頭老後二千万いるだの金金金!!ですが、子は宝。我が子だと余計に可愛いし、男女どちらも育ててみたい気持ちが捨てきれません…。
我が家の家計から、皆さんなら考えますか?

共働き。
夫→エンジニア、年収500万。土日出勤や出張多い。
私→看護師、年収300万。給与は安いが働き方の融通が利く職場。
月の手取り
夫 23〜26万。休日出勤や出張の回数による。ボーナス年間70万くらい。
私 17万少々。ボーナス年間40万くらい。現在育休中で復帰後は時短のため15万少々。


貯蓄
定期預金100万(現在毎月16000円貯蓄)
長女学資 23000 満期受け取り520万
次女学資加入予定 9000 満期受け取り210万
子ども手当、お祝い金はそれぞれなるべく通帳に貯めてます。現在長女30万ほど、次女3万ほど。
ボーナスは現在3分の1貯蓄に回してます。


ローン関係
住宅ローン月95000(65歳まで)
車ローン月20000(あと5年で完済)
夫婦奨学金月25000(あと3年で完済)
住宅以外のローンの完済をしたら、貯蓄は月10万プラスできます。奨学金だけ終了したら毎月3万貯蓄に回せます。

固定出費
食費、日用品 40000〜45000
光熱費 23000(電気、水道、灯油)
教育費 18000
子ども用品 10000
病院 5000
予備費(外食や急な出費の時に使ってます)10000
通信費 夫婦で10000
保険 27000 生命保険は来年保険料を見直して下げる予定。自動車保険も込み。2年毎に無事故だと千円ずつ下がる。
ガソリン 12000
固定資産税 21000 2ヶ月に一度
余った予算は翌月に繰り越してます



コメント

ひよこママ

そのぐらい年収をいただいてるなら3人目もありかな?と思います。
ただ、絶対男の子ができるという保証がないです💦私も男の子ほしくて産み分けに通っての三姉妹予定なので、、😆💦
3年後は奨学金返済も終わっているようですし、
赤ちゃんのうちはそれほどお金も使いませんし、
私は基本なんとかなる!なんとかする!精神なので🙆‍♀️

  • まな

    まな

    三姉妹ならそれはそれでいいなーとも思いつつ…欲張りな考えなんですけどね😅
    周りは3人肯定派と、進学とかの費用考えたら大変だよ派がいてどちらも確かになーと思いますが、もう産めなくなってから後悔もしたくないですよね😣
    後押しありがとうございます☺️❤️

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

わが家は主人のみ一馬力、年収650くらいで、変動金利ローン月13万ありますが、3人目欲しいなと思ってます🙋‍♀️
現在海外勤務で私は働けないので、帰国後に働くのは必須でしょうが、主人は家事育児手伝えないですし、年半分は出張で居ないので、パートで扶養内で働くと思います!

看護師さんなら、ある程度子どもの手が離れた頃から夜勤ありで収入アップも可能かと思いますし、問題ないかなと思いますよ😊

うちは男の子2人なので、女の子欲しいですが、こればっかりはわからないから運ですよね💦

  • まな

    まな

    旦那さんしっかりと稼いでいて凄いですね😊
    やはり少し余裕ある生活をしたければ共働き必須ですよね😣今は無償化も始まりましたり、増税で恩恵を受けられる分お国への奉仕にもなるんでしょうか😅

    神のみぞ知るですよね本当🤣
    三姉妹でもいいんですけど、女の子はついついお洋服買いたくなってしまってお金が飛んでいきます😅

    • 9月16日
かな

三人目希望があるなら、産んだ方がいいと思います‼️何かの記事で、お金がなくて諦めたけど、将来「やっぱり三人目産めば良かった」と必ず後悔する。その時はもう年齢が年齢で産むことが出来ずーっと後悔する。お金なら、なんとでもなる‼️って記事を見て私は、三人子どもがほしいのでお金厳しいですが後悔したくないので三人はつくる予定です!☺️
子だくさんではない限り三人なら、ギリ行けると思います‼️

私の家は、まなさんのご家庭よりはるかに年収低いですし、私働いてないですけど😅子ども二人いて三人産む気満々です‼️三人目生んだらパートする予定ですが、細々な暮らしでも子どもは三人予定です☺️❤️

あくまでも個人的な考えなので、こんな人もいるんだなーと思っていただければ幸いです☺️

  • まな

    まな

    素敵なお言葉ありがとうございます😊
    やはりそこが1番後悔ポイントになりそうですよね💧
    何より大変なことも辛いこともたーくさんありますけど、子どもがいてくれる生活って本当に幸せで毎日楽しいんですよね❤️
    温かいお言葉ありがとうございます😊

    • 9月16日
あや

同じくらいの年収です。うちも上2人が女の子で、男の子がほしくて、3人になりました!

確かにお金のこと考えると大変かな、と思いますが、人生100年時代だし、産んだら頑張って働くのみ!です😄

  • まな

    まな

    念願叶ったんですね😍おめでとうございます❤️

    確かに、不安や心配もたくさんありますけど子どもがいる幸せと仕事で得られる幸せもたくさんありますよね😊

    • 9月16日
マーブルチョコ

同じくらいの収入です
三人め、今月生まれます!
うちは旦那の実家敷地内に住んでるので比較的家計はローンとかない分余裕ありです!
共働きなら大丈夫だと思います(^^)ただ最近子供三人だし旦那に就労不能保険?つけようかなと検討してます(´・ω・`)一応学資もかけてますがそれだけでは心もとなくて(>.<)もしメインの旦那が働けなくなったら家計はきついので対策考えてます!

  • まな

    まな

    おめでとうございます❤️出産頑張って下さい‼︎
    それは家計にとてもありがたいですね😊
    私は上の子産まれた時から心配でつけてます😵💦大学まで行くかも分からないですが、備えあれば…ですよね😣

    • 9月16日
★Y☆R☆R★

共働きでしっかり貯金もされているみたいだし、今の生活が苦しくなければ何とかなるかなぁと思います!
うちも現在3人目妊娠中ですが、収支の計算してないです💦
何とかなるかなぁって感じで…😅
やばいですよね💦💦💦

2人目出産するときに退職しましたが、私も看護師してました!
復職を考えてたときの妊娠なのでまだ無職ですが子育てが落ち着いたら働くつもりです!
旅行も行きたいし生活レベルを落とすのも嫌なので!
子供も娯楽も諦めたくないので頑張るしかないですよね✨

  • まな

    まな

    看護師仲間ですね🥰
    私も家を買って最近収支を計算するようになりましたが、良いのか悪いのか看護師ってその気になれば稼げるので何とかなるかなぁ…と思うその気持ち、ちょっと分かります😂

    欲張りですけど、自分のことは二の次で家族で旅行したり楽しいことやりたいんですよね❤️頑張りましょう!

    • 9月16日
  • ★Y☆R☆R★

    ★Y☆R☆R★

    そぉなんです😂甘い考えしてます😅
    金銭感覚ゆるゆるで、旦那の給料は住宅ローンや生活費・私の今までの貯金で子供の物を買ったり娯楽費にしたりしてます!
    正直お互い3人目生まれて生活がどうなるかはわかりませんが、3人目が欲しいという気持ちがあるなら頑張るしかないですもんね✨

    • 9月16日
  • まな

    まな

    いざとなれば稼げるから…という甘々な考え方ですけど、将来も大切ですが今子どもたちと一緒にいられる時間が楽しければいいですよね╰(*´︶`*)╯♡
    お身体ご自愛くださいなさってください❤️私も下の子が大きくなるまで頑張ります♪

    • 9月16日