※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

保育園の送り迎えなど旦那さんにどこまで協力してもらっていますか?私が…

保育園の送り迎えなど旦那さんにどこまで協力してもらっていますか??

私が求職していたのですが、友達がうちに来ないかと言ってくれて今月末から働く予定です。
職場は私も旦那も元々働いていたところで、旦那も賛成してしれています。

保育園も決まらないなか、とりあえず一時保育に預けるのですが初日のオリエンテーションが終わる時間が18時で一時保育が17時までです。
その日だけ旦那に少し早退して迎えに行ってほしいと思うのは間違っているでしょうか??

私が働きたいというのもありますが、旦那の給料だけでは貯金を崩して生活していかないといけないです。
本当は2歳ぐらいまでゆっくり子供と一緒にいたいです。
急に預けなければいけない事により、保育園を探したり手続きしたり、完母なのでミルクを飲んでくれるか、離乳食も進みが遅いなど、不安がいっぱいです。

勤め先は勤務は融通きいてくれるのですが、オリエンテーションは必須でその日だけなんとかならないかと思っています。
旦那に出来るだけ負担をかけたくないのですが、、、

皆さんは保育園などで子供が熱など出してお迎えに行かないといけない時など旦那さんが行ってくれたり、どの程度旦那さんにやってもらってますか?

宜しくお願いします。

コメント

はるこ

今1歳の息子を保育園に行かせながらパートしています。
できるだけ熱が出たり送り迎えは自分がしています。
ですが、旦那が早く仕事が切り上げられる日は旦那がお迎えに行くよーと休憩の時間に分かるのでそれでお願いしています。
1ヶ月に1回あるかないかくらいです。
でも、ほとんどが自分がやっています。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    出来れば私が全部したいのですが、、、
    自分から言ってくれるなんて、素敵な旦那さまですね!その日だけなので、ちょっと言ってみます!

• 9月16日

下の子出産あたりから上の子の朝の送迎を主人にお願いするようになったのですが、主人の勤務開始時間が少し早く、バタバタしながら送迎もしてとなると間に合わないので朝だけ主人に時短勤務してもらってます。
正直主人も激務なところありますから相談の都合つけるのは難しかったですが、小さい子供いて送迎もとなるのは大変だったので、何とか時間作って相談しましたよ。
男性社員で時短使ってるのはウチだけです😭
主人も悩んだみたいですが、誰かが実績作らないと誰もやらないでしょ!と私が説得して取らせました。
給料は減りますが、主人も仕事より時短の方が楽しい?みたいなので、今でも子供送迎しながら時短勤務してます笑
男性にも子育てがしやすい社会になってほしいです。

話は逸れましたが、主人の会社は半日有給や定時退社日があります。
私は定時退社日のときにはなるべく主人にお迎えお願いしていました。
どうしてもというときには有給をお願いしてみてはいかがでしょうか?

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    そうなんですね😣
    旦那の会社も昔ながらの会社で、男性の子育てについて疎いです😣

旦那の会社は家から自転車で5分。その間に預けたい保育園があるのですが、「もし送り迎え頼んでもここの保育園ならラクでしょ?」と言っても本気にしてない様子です😵
    これを機にちゃんとお願いしてみます!

• 9月16日
かに

遅くなる時や体調がすぐれない時などは普通に夫に送迎してもらいます。
私もフルタイムで働いていますし、そもそも2人の子供なので当たり前だと思っています。

• ゆき

ゆき

そうですよね!2人の子供ですよね!
    私が預ける所が見つからなくて焦っていても知らないふりです(°_°)

• 9月16日
Sママ

旦那にはお迎えを頼む事はほぼないです!
一回、旦那が休みで私が仕事のときに残業しなければならなくなりお迎えをお願いしました!!

旦那は仕事、私は育児と仕事をメインにしているので子供の体調不良で休むのも私だけです!

オリエンテーションが必須で早退出来なければ旦那さんにお願いするのもアリだと思いますよ〜😊

私の周りにはしょっちゅう旦那さんが仕事を早退してお迎えに行く方はいないです!
2人の子供なのでおかしいとは思わないですが、奥さんがお迎えに行く…っていうのが多いと思います!

でもその日だけですし、旦那さんの職場がおっけーなら良いと思います✨✨

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    そうですよね!
    その日だけなのでちょっと言ってみます🥺

• 9月16日
たろ

9ヶ月から預けてます

基本的に私が送り迎えで、私が仕事旦那が休みの日と私が行けないのが予めわかっている時は旦那がやっています。
急病対応は…正直私だけですね…😑私が誰かと変われない仕事を持っているのを知っているにもかかわらず電話して行けるか聞いても「人おらんで行けんなぁ~」しか言いません。そういう面倒なことは言い訳してきます。

旦那さんに負担をかけたくないのなら各実家に迎えを頼むか、18時以降まで預かってくれる託児所にその日だけ頼むか、ファミサポに依頼するか…必然的にそうなってくると思います
そもそも、その相談は旦那さんにしてるんですか?それとも、相談も出来ないくらい激務で話せないですか?話してからじゃないと一人で考えてても進みませんよ!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    実家は離れているのですが相談してみようと思います。
    旦那には言いましたが「行けても18時過ぎやなぁ」と言われました。
    もう一度話してみようと思います!

• 9月16日
せいまさまま

基本的に私が送迎してます。
理由は、勤務先に二人を預けているから。
一台しかない車は私が使ってるから。
(自宅から保育園まで徒歩40分)
長男が勤務先の保育園に入れなくて、他の保育園に預けていたときは、急遽休みになったときだけお迎えを頼んだこともありました。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    預けたい保育園は旦那の会社から3分ほどです。
    行ける時には頼もうと思います!

• 9月16日