※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

慣らし保育期間中の育児休業給付金について教えてください。自治体によっては慣らし保育中も給付金がもらえる場合があるようです。途中入園で給付金をもらった方の書類や経験を知りたいです。

慣らし保育期間中の育児休業給付金について教えて下さい。

娘が10月生まれなので、10月入園で保育園の申し込みをしています。もし入園できた場合、最初は慣らし保育があると思いますのですぐには復職できないかと思います。育児休業給付金の延長は保育園に入れなかった場合ですので、給付金の延長は出来ず一歳の誕生日の前日から慣らし保育が終わるまでは給付金はもらえないのかなと思っていました。
しかし、調べると自治体によっては慣らし保育の日程を書面で出せば慣らし期間中も給付金がもらえるらしいです。

途中入園は難しいので該当される方があまりいないのかもしれませんが、実際にお子さんが一歳になる月に保育園に入園して慣らし保育中に給付金をもらえましたか?貰えた方にはどんな書類が必要だったかなど教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

一人目の時は慣らし保育中でも普通に給付金もらいましたよ☺️特に書類は出してないです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね!書類も特に要らなかったんですね。
    自治体によっても違うのかもしれないですが、少し安心しました!

• 9月15日
ルーシー

うちもさくらさんとまったく同じ状況で先日ハローワークに問い合わせたところ、不承諾通知があるかないかで判断するので誕生日以降の慣らし保育期間中は給付金はでないとの事でした😢管轄は東京です💦給付金が出ている方はどの辺の地域なんでしょうか、、😣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    ご自分でハローワークに問い合わせされたんですね。私も念の為、してみようと思います。
    やはり地域差があるのでしょうか。それだと不公平ですよね。

• 9月17日
  • ルーシー

ルーシー

グットアンサーありがとうございます✨
    一日でも早く保育園に慣れるよう頑張りましょう❗️

• 9月18日
だんご3

慣らし保育、通常保育関係なく仕事復帰する前日分まで給付金支給されますよ〜
私の場合は会社と就業開始日を相談して、会社が手続きしてくれました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    うちの会社では今まで一歳になる月に認可園に入れた方が居なくて、自分でも調べておかないとなと思ったのですが、会社に任せておけば大丈夫ですかね。

• 9月15日
さら

上の子が10月入園でした。
慣らし保育のことを考えて10/20復帰にしたのですが、前日10/19分までは出ましたよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    皆さんもらえているようでよかったです。

• 9月16日
初めてのママリ

ハローワークに問い合わせをしたところ、慣らし保育を理由とした延長は認められないので慣らし保育期間中の手当ては支給されないとのことでした。みなさんありがとうございました。