※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

授乳でストレスがあり、毎日涙が止まらない。娘がうまく飲めず悩んでいる。周りの励ましも受けるが、辛くて逃げ出したい気持ち。母乳を頑張りたいが、哺乳瓶を使われてしまい苦しい。授乳がうまくいく方法は?

授乳がしんどくてストレス

生後2週間の娘がいますが
授乳がストレスで毎日涙が止まらないです
娘に飲みムラがあるのでうまく行く時と行かない時の差が激しくて
毎回の授乳時間が来るのが憂鬱でたまらない。

母乳の出はとても良いほうなのですが
娘がおっぱいを深く加えられなかったり(浅飲み)
加えさせようとすると暴れておっぱいを手で押したり、乳首を自分から離したり→飲めないからギャン泣き

のループが毎回続いてます

まだ2週間だし成長とともに飲めるようになるから!辛抱強く頑張らないと!と周りから言われますが、
頭では分かってても
今吸えないからしんどいのに、実際にあげてるのは私なのにって思って辛くて逃げ出したいです

うまく飲めない娘にも、頑張れと言ってくれる旦那にも実母にも
授乳時イライラが止まらない、、

病院からは母乳+搾乳40mlを毎回あげてと言われましたが
哺乳瓶にするから母乳がうまく吸えないんだと、実母と旦那が話して
勝手に哺乳瓶をなしにされたので、母乳で頑張るしかありません

かといってミルクにするのは家計的に苦しいので、、

どーしたら授乳うまく行くようになるんでしょうか

愚文でごめんなさい。

コメント

あおい

私も今生後3週間の娘がいてお気持ちすごく良くわかります。
うちの子は哺乳不良で生後すぐNICUに入っていたのもあり、今毎回80mlを飲ませるようにしているのですが、母乳のませて体重測って、足りない分を搾乳して、しっかり80ml飲ませるように言われてるので、途中で飲まなくなると不安や焦りで泣きたくなります😭💦

母乳と搾乳を併せていいと病院で言われてるならそれでいいと思いますよ😢うちも併用してますが、母乳がうまく吸えなくなったりしていません。
頑張るのはももかさんと娘さんなんだから、旦那さんやお母さんが哺乳瓶ダメって決めるのはお門違いな気がします…

ももかさんと娘さんが一番ストレスのない方法であげられるのが一番いいと思いますよ😰

ストレスでお辛いと思いますがご無理なさらないよう頑張ってください😭😭😭

ママリ

私も授乳かなり苦労したのでわかります!赤ちゃんの口がまだ上手く吸える口じゃないんだと思います!上の子が特にそうでした。でも、普段が練習と思って根気よく続けていけば、必ず赤ちゃん上手に飲めるようになるので、せっかくたくさん出ているのであれば、頑張る価値ありだと思います!☺️👍先が見えないと不安だし、キツいですけど、そのうちバランスとれてきて楽になりますよ😊✨

ハム

はじめの頃は授乳が苦痛で夜中は泣きながらあげていました。
赤ちゃんは上手く吸えない、自分はあげられないから乳首も痛いしで…
なので母乳外来に通い授乳の仕方を教えてもらいました!
あとは母に手伝ってもらいながらあげてました!
だんだんと赤ちゃんも自分も上手くなってきます!ので今はしんどいと思いますが、大丈夫になる時がくると思いますよ!