※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

生後24日目の娘が便秘で、うんちが出ない状況です。病院に行くべきか、様子を見るべきか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

生後24日目になる娘を育ててます!
便秘でちょっと不安になったので質問させてください!!

産後、混合で育児をしてましたが
昨日から母乳メインに切り替え、ミルクは基本1日2〜3回あげる程度で
今日はまだ1度しかミルクはあげてません。
産後から、子どもが大きめということもあり少し多めにずっとミルクをあげており、うんちも1日1回、多い時では3回出てましたが
昨日からうんちが全く出てません。
でも、オナラの回数は増えたかな??というところです。

この時期ですし、水分が足りてなくて出ないのか
それとも単純に溜まってないから出ないだけなのか…。
昨日今日とで、足の曲げ伸ばし運動・のの字マッサージはしてますが出る気配無しです…
お腹が張って苦しそうな感じもなく、母乳も飲んでくれますし、うんちが出ないことでのぐずりはないのですが
やはり毎日出てたものがパタリと出なくなってしまうと
不安で仕方ないです。

病院に行くべきなのか、それとも綿棒浣腸などをしてもう少し様子を見るべきなのか…。

似たような経験された方などいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです!!

コメント

つーちゃん

4日出なかったら綿棒浣腸してそれでも出なかったら病院へ。初めてて不安であれば早めに行ってもいいと思います。

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます!
    4日までは様子見で大丈夫なんですね😖💭
    今日含めて、もう少しだけ様子見てみます!!

• 9月15日

5日間出なかったら
病院に連れて行くよう
言われました!

私は2日間出なかったら
綿棒浣腸をしてあげてます!

• さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます😭💭
    もう少ししたら、綿棒浣腸してみようかと思います!!

• 9月15日
みくる

今全く同じ状況です😭

母乳よりの混合だったのですが、ここ最近便秘で母乳が足りてないのか😭とミルク増やそうかなと思って悩んでます😭

オナラは結構でて、それが臭いので綿棒浣腸して毎日出してあげてます😭💦
1日でなかったら綿棒浣腸しちゃっていいよと助産師さんに言われました😳

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます!
    わたしも1日出なかったら綿棒していいよ〜って言われたんですが
    毎回やる前にウンチは出してくれてたので
    やらずして待ってましたが、ダメで持ち越してます…😖💭

• 9月15日