※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
家族・旦那

実家・義実家がだいたい同じ距離にある方、同じ頻度で孫を会わせてます…

実家・義実家がだいたい同じ距離にある方、同じ頻度で孫を会わせてますか?
うちはどうしても実家と会う回数が多くなってしまい、義実家に悪いなと思い悩んでます。

実家とは週1の頻度で会ってますが、義実家とは3ヶ月に1回会うくらいです。
実母から何かにつけて連絡が来るので、特に予定がなければ会ってます。
義実家のほうは、こちらからアクションを起こさなければ会うことはあまりありません。

私の両親ばかりに娘を会わせることになり、義実家に申し訳ないと思い、たまーに娘とふたりで行くこともあります。が、電車で1時間かけて遊びに行くし多少の気疲れもするしでなかなか頻繁には行けそうにありません。

私としては、実母にもう少し気を使ってほしい(会う回数が均等になっていないので)と思うのですが、孫のことで頭が一杯で周りのことが見えなくなってるみたいです。

義実家から嫌味を言われたりしてるわけでもないし、私が気にしすぎでしょうか?
なお、旦那は実家に帰るのが面倒みたいで積極的に帰ろうとはしません。。

コメント

らすかる

実家は自分で行けるけど、義実家は自分でいけないので、自然と実家の方がよく行ってます。
実家は鍵持ってるし、祖母がいるのでいつ行っても良いけど、義実家は義両親の予定聞かないといけないのでめんどくさい😂

  • わ

    気軽に行けるほうがいいですよね😆

    • 9月15日
まめ大福

うちなんて、お互いの実家が車で15分の距離ですが
自分の実家は最低でも週2、多いと週3以上ですし
たまに泊まったり、この3連休は旦那が仕事でいないので3日間朝から夕方まで入り浸りです😅
義実家は私が苦手なので、イベントごと(お正月、お盆、母の日、お彼岸など)しか行かないですし、滞在時間も短いです💧
旦那はちょくちょく1人で行ったりしますが、私たちは極力行かないようにすらしています、、

全く気にしてないです😊
やはり実家だとのびのびできるし、娘のことは安心して任せて私はゴロゴロ‥
(お菓子あげないで!オムツ変えて!とか何でも言えますからね)
誰もいなくても鍵を開けて、ご飯食べたりもしてます💧
義実家だとそうはいきませんからね😥

なさんはお優しいんですね☺️
こんなひどい嫁もいるので、気にしなくて大丈夫だと思います
気にしてくれるだけでも幸せな旦那様だと思います☺️

  • わ

    わかります!お菓子あげないでとか言えなくて地味にストレスたまります😂
    私も無理に行かない方針で行こうと思います💕

    • 9月24日
deleted user

同じ距離でもなんでも無いですがコメントさせて頂きます😊
何も気にする必要無いと思いますよー!

実家と義実家会う回数が均等である必要もないし、実家の方が多くなっても全然いいし、義実家と会うのか3ヶ月に1回だって問題無いし、、何故そんなに気にするんだろうと思いました。
誰からも何も言われないならそんなに気を使わなくていいと思います。

  • わ

    気にしすぎですね💦確かに誰から何を言われてるわけでもないんですよね〜😂

    • 9月15日
ゆきち

私も実家の方が多いですよ✨
なんなら実母がくることもありますが、私は気を使わなくていいし私が嫌なことはやらないし、子供を甘やかすだけじゃなくちゃんと見てくれるので楽です。
上の子の時は義実家の方が多かったですが、不満がだんだんたまってきたりしたので、今は丁度いい関係だと思ってます。
そこまで義実家に気を使わなくてもいいと思いますよ😄
会ってないわけでもないですし、会う頻度が逆になったとして不満がでないわけでもないかもしれないので、それくらいがいい距離感だと思いますけどね✨
もしなさんが疲れないなら月1にするとかしたらどうですか?

  • わ

    上のお子さんのときは義実家のほうが多かったんですね〜!
    月1くらいなら行けそうかもです😄✨

    • 9月15日
おんなのこまま

そうゆって考えてくれてるとが義実家のご両親は嬉しいんではないでしょうか♡

うちは実家がちかいのでよくあわせてますが、旦那の方は車で30分ですがなかなか😭
なのでちょこちょこお食事会を家でして旦那の両親にはきてもらってます笑
こちらでくら寿司のお持ち帰りとか用意してます!
外だとじっとできなくなったので大変ですが、家だと子供ともたくさん遊べて喜んでくれてます😊
それでも2ヶ月に一回くらいですが😭
孫で頭いっぱいはうちも同じです笑