※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

共働きの方助けてください。共働きで私の帰りが20時〜21時、今職場が遠…

共働きの方助けてください。共働きで私の帰りが20時〜21時、今職場が遠方で6時には家を出なければいけません。私は仕事で疲れていると、平日は家事がなかなか出来ず夕食は旦那が作り、それを食べてお風呂の後仕事の準備を1時間ほどして、すぐに寝てしまいます。旦那はかなりの頻度で休みがあります。
料理をしてくれることは有難いのですが、食器を洗わないので、私が5時くらいに起きて朝食を作りながら昨日の分(旦那の昼食分や夜分)を洗います。
昨日も早起きして洗っていたら、起きてきた旦那に、うるさい!と一喝されて喧嘩になり、私も疲れていたので、じゃあどうしたらいいの?というと、夜のうちに洗っとけよ!とキレられました。
体力気力の限界で、どうしたらいいか分かりません。旦那は日中家にいることが多いですが、朝帰ったら、次の日の朝の出勤まで一日中仕事の疲れで寝ているそうです。本音では、私の睡眠時間を削るのはもう限界なので、もう少し家事を積極的にやってほしいですが、言うと喧嘩になります。

コメント

ゆき

食洗機って選択肢はありませんか?

• あい

あい

ありがとうございます。検討してみます。

• 9月15日
  • ゆき

ゆき

私は食洗機使ってないのですが、自分も大変で喧嘩の原因になるくらいなら食洗機程度の出費は安いもんだと思います😃

• 9月15日
りりー

旦那さんは当直の仕事でしようか?うちも朝帰って来て、翌日朝出勤になりますが、もう少し家事はやってくれます‼️ただ寝て良いならいくらでも寝れるよって感じですね。今も頑張って家事も育児も手伝ってくれてるという感じです。
自分も体力気力限界で、仕事終わるのもそれほど遅いと家着いてクタクタですよね、、お互い休みの時にでも話してみて協力を仰ぐというのはどうですかね?「本当に申し訳ないけど、いまは疲れ切ってしまっていて、せめて新しい職場になるまでもう少し家事手伝って貰えると嬉しいのだけど、難しい、、?」など。。🥺忙しいと余裕なくなりますよね。

lloy

遅くまでお仕事お疲れ様です😭✨
もうすこしで職場が近くに変わるんですよね?
でしたら、もう少しの辛抱と割り切って
①食洗機を買う
②食器を紙皿や割り箸にして洗わなくてもよいものにする
③主人のご飯料理を炒めるだけなどのキットで簡易的なものにしてもらう代わりに皿洗いを朝するのを我慢してもらう
④主さんが我慢して夜お皿を洗う

が思い浮かびました😶
他の方もおっしゃってますが食洗機凄く便利ですよ!水道代も節約になるので❤️
④は、早めにやっとくと雑菌も増えませんし、朝長く寝れるし私は家事を残しておきたくないタイプですが、主さん的になさそうですよね😢
①-③でご主人が納得されてくださればいいですが😭
共働きなら、家事は共同、歩み寄りが大事だと思います。主さんの負担が少しでも減りますように💕

はじめてのママリ🔰

朝洗うのは悪いことではありません☺️
でも、私も朝5時にガチャガチャされたら嫌なタイプです。
ただご主人が洗えばいいと思います。

食器洗い云々じゃなく、お互いの生活リズムがあっていないのでは?!お互いに役割をしっかり決められたらいいのではないでしょうか💦