※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kママ
家族・旦那

出産後、旦那さんに優しくできません。両実家から離れた所に住んでいて…

出産後、旦那さんに優しくできません。

両実家から離れた所に住んでいて
日中家事育児を1人でこなしています。
旦那のすることと言えば息子をお風呂に
入れてくれるくらいです。

私も疲れていてるので
旦那さんに甘えたい時もあるのですが
仕事から帰ってきた旦那さんに
あれこれ残った家事をお願いする事も出来ず
準備されたご飯を食べ終わって
ゆっくり携帯ゲームをして過ごす旦那さんの横で
イライラしながら洗い物をしたりしています。


日中お仕事を頑張ってきてくれて
土日もほぼ仕事関係で外出しており
疲れているのもわかります。
家では休ませてあげたい気持ちもありつつ、
たまには私も休みたい。と思うばかりです。

イライラしてしまい、優しくできない
自分が嫌で仕方ありません。
みなさんの夫婦円満の秘訣や
同じ境遇の方、アドバイスがあればお願いします😢

コメント

ママ

お気持ちすごくわかります…
お仕事大変なのもそうですが、育児も本当に疲れますよね。
ちょっと洗い物してほしいんだけど…と一言言ってみたらどうでしょう?変わらないかな…😓
逆に旦那さんが休んだ分、次は育児を交代してかずきちママさんが休むとかは出来ないのですかね?💧

  • kママ

    kママ

    一度私が寝かしつけしている間に洗い物をして欲しいと
    お願いしたのですが、
    結局旦那が「後でするー」と言っているうちに
    私が我慢できなくなって先にしてしまうんです。
    洗い物が終わったら次の日のご飯の準備などもしたいので
    あまり遅くまで待つこともできず😢

    旦那に悪気はなくて
    本当に後でするつもりなのは分かるんですが、、泣

    • 9月15日
  • ママ

    ママ

    後でするーは多分しないですね…
    今しろ!って思っちゃいます😅
    確かにいつまでもやってくれないと自分がやっちゃいますよね💧
    んー😓

    • 9月15日
  • kママ

    kママ

    そうなんです!今してほしい!
    でも旦那には旦那のタイミングもあるのかも。。

    今は育休中なのでなんとか
    これが仕事!と思って家事も
    していますが、復職してからの
    事を考えると不安です😢

    • 9月15日
桜井さん

こんばんは(>_<)ほとんどお仕事なのですね、、体調は大丈夫ですか??毎日じゃなく少しでも甘えてみたらどうですか?思うのですが、甘えないと逆に自立してると思われて手伝ってくれないことってあるかと思いますよ!!

  • kママ

    kママ

    こんばんは!アドバイスありがとうございます!

    体調は絶賛崩しています😂

    そうですよね!自立していると既に思われていそうです。
    なんだか旦那にとっても
    妻ではなくお母さん、の立場で接してしまうからダメなんですかね😢

    甘えたいのに意地張っちゃって全然可愛くない女です🙇‍♂️

    • 9月15日
桜井さん

私の旦那さんもお仕事ばかりですが、結構甘えてます😵💦少しでも寝かしつけ手伝ってくれたり、夜中赤ちゃん起きてしまっても旦那さんが起きて抱っことかしてくれてますよ!!

  • kママ

    kママ

    旦那さん寝かしつけ出来るんですか!!凄い!!

    うちは寝るときは私じゃないとギャン泣きなので
    任せられません(ρ_;)
    ついでに夜中も泣き声で旦那が起きた事はありません。
    聞こえないみたいです😂

    • 9月15日
桜井さん

がすきちママさんは
頑張り屋さんなんですね!!
私が見習わなきゃです(>_<)
察するのってなかなか
難しいですが、、
少し言葉にして
やんわりと優しく
言ってみたら
ちょっと
手伝ってくれるかもですよ??

  • kママ

    kママ

    ありがとうございます( ; ; )

    そうですね!
    少しゆっくり時間を取ってもらって今の気持ちを
    話してみたいと思います!

    • 9月15日
ぴぴ

うちも旦那が肌が弱く手が荒れるので
洗い物は100%私です。
(何回もゴム手袋かってきたろか?と思ってますが…笑)

仕事が昼から遅かったら24時なのでワンオペ。
出勤前に起きてご飯食べて
仕事行って帰ってきて
ごはん食べて
シンクに置くだけでーす。

家事も全て私!

土日は仕事で平日休みなので
上の子たちが保育園へ行ったら
下の子ひとりしかいないのですが、
休みの日も起こさなかったら
昼過ぎまで寝て
たまーーーーーに掃除手伝ってくれるぐらい。
ゴミ出しも全て
私がやっています。

今週の休みは2日ともパチンコ行ってました。

仕事から帰ってきて
映画見る時間あるなら
子供の保育園準備ぐらい
しといてよってなります。。

こっちは3人ワンオペで
ストレスたまりまくってやばいです💦

マジでイライラし過ぎて
そろそろ私も爆発しそうなのでこちらでストレス発散させてもらいました(笑)
失礼しました。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    あ、追記ですが、
    何回か私のイライラが爆発して
    喧嘩したことがあるのですが、

    男の人って
    言われないと気がつかないみたいです。

    なので
    洗い物もしてほしいって言えば
    すんなりしてくれるかも?
    してほしいと思ってることさえ
    男の人は気付かないって
    うちのバカ旦那は言ってました。(笑)

    目の前に
    ゴミ出しのゴミ袋が置いてあっても
    捨てといてって
    言うまで
    気づかない
    うちの旦那みたいな人もいます♪

    なので
    普通にもうちょっと手伝ってほしいと言ってみてはどうですか?

    • 9月15日
  • kママ

    kママ


    アドバイスありがとうございます!
    文章見て共感しまくりでした😂

    うちの旦那も言われないと
    分からないんですが、
    1度言ってしてもらっても
    2度目も言わないとダメなんです😂

    なんで学習出来ないんですかね??

    毎回毎回お願いするのも疲れる。
    そもそもみんなで暮らしている上での家事なのに
    "お願い"するのがよくわからない。

    • 9月15日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうですよね😂
    言った2.3日は出来ても
    すぐ忘れますからね〜。笑

    私は
    親の躾が悪いと思っています。

    きっと
    旦那は裕福な家庭で育ったし
    お母さんは
    専業主婦だったし
    何から何まで
    全部やってもらってたんです。
    だからこういう大人が出来てしまう。

    ちなみに
    旦那の妹も
    実家暮らしですが
    良い歳して
    何にも自分ではしていないみたいです。

    これは
    完全に育て方ミスってますよね😂

    ほんとお願いするの疲れるの分かります!
    私の仕事をお願いしてるみたいで。。。
    いやいやみんなの仕事を
    私がしてあげてるだけだから!!って。笑

    今は私が育休中なので
    多目にみてあげてますが、
    復帰したら
    ビシバシ躾する予定です✨
    お互い頑張りましょう✨

    • 9月15日
  • kママ

    kママ

    親のしつけですか!!
    たしかに旦那の実家はお世辞にも綺麗な環境では無いので
    ある程度お皿が溜まっていたり
    ゴミ箱がいっぱいだったりしても
    なんの違和感も無いんでしょうね😂

    片付けなきゃ!と思う
    基準がそもそも違うから
    仕方のない事なのかもしれません😢

    そうですね!私も復職に向けて
    して欲しい事は言うようにしてみます!

    アドバイス大変参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 9月15日
kママ

主体的に動いて欲しいものです。

あきたこまち

私も産後体調不良&寝不足&慣れない育児の不安でイライラしてました💦
でも、もう妊婦でもないし仕事も辞めて専業主婦だから完璧に家事しないとと思って勝手にストレス倍増させました😖
うちの旦那は子供と遊ぶくらいしかしなかったです💦
でも爪切りとかしてると危なっかしいとか文句だけは言ってくるやつで、ある日ブチ切れました🤣
普段あまり怒らないので効いたのか、そこから手伝うようになってくれて、だいぶ夫婦仲は変わりましたよ✨
かずきちママさんも、我慢するタイプかなと思ったので、一度話し合って吐き出してもいいと思います😊

  • kママ

    kママ


    コメントありがとうございます😊
    妊婦でもないし、専業主婦だし、
    って言う気持ち分かります!

    そうですね💦
    我慢はしますが態度には全然出てると思うので
    爆発しないうちに話し合ってみようとおもいます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月15日