※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぶ
子育て・グッズ

遠足に行くか祖母に預けるか悩んでいます。下の子は生後2ヶ月で完母。おっぱいが張るのと心配です。同じ経験の方、どうしましたか?

下の子が生後2ヶ月の時に上の子の遠足があります。
パパか祖母に行ってもらうことも可能ですが、初めての遠足というのと、下が産まれてからいろいろ我慢させてしまっている面もあるので、自分が行ってあげたい気持ちもあって悩んでいます😥
下の子は今のところ完母です。
下の子を祖母に預けてミルクを飲ませてもらえば、行くという選択肢もありますが、ほぼ一日かかってしまうので、まだ小さいから心配なのと、自分のおっぱいが張ってしまうというのも心配です 笑😅

おんなじような経験された方どうされましたか?

コメント

夏色☆

6ヶ月の時ですが親子遠足ありました。

私は連れて行きましたが、2ヶ月だと少し心配ですよね💦

同じクラスに2ヶ月くらいの下の子がいるママさんいましたが、おばあちゃんについて来てもらい、基本下の子と車で待機し、授乳の時だけ交代してました!

• うぶ

うぶ

私も参加したい気持ちが強いんですけど、2ヶ月だと少し心配なんですよね😥

そうなんですね!おばあちゃんが車で下の子連れてきてた感じですか?✨

• 9月14日
  • 夏色☆

夏色☆

四人で車で来て、基本おばあちゃんと下の子は車で待機で2回くらい授乳の時はお母さんが車で授乳し、上の子にはおばあちゃんがついていたみたいです😊

• 9月14日
  • うぶ

うぶ

そうなんですね✨詳しく教えていただいてありがとうございます😊

• 9月15日
サボ

生後2ヶ月の時に運動会がありました。
暑いし授乳できないし同じく家に預けるか悩みましたが上の子下の子のためにもと思い連れて行きました。胸が張るのきついですもんね😭

実際うちの幼稚園もパパが遠足についてきてもらっていて、もし授乳とかになったときにダンスとかゲーム?とかなったらパパが参加してる人もいましたよ!

• うぶ

うぶ

運動会、私もちょうど生後1ヶ月の時にあります😭
    いろいろ悩みますよね😥

胸が張るのきついですよね💦
    1回あげないくらいだったら、まだなんとかなりますけど何回かあげないとなるとやばそうです😭

• 9月14日
食べるレモン

末っ子が生まれて生後2ヶ月の時に、上の子の遠足がありました。

私は上の子の遠足に参加し、
子どもはバァバに預けました。

おっぱい張るので、遠足中(水族館だったので館内に授乳室あり)に搾乳して乗り切りました!

• うぶ

うぶ

下の子はミルクで対応しましたか?
    朝授乳と搾乳していくと余計おっぱい張っちゃいますよね?😭

うちも遠足水族館です😊✨
    やっぱり行くなら途中で搾乳するしかないですよね😅

• 9月14日
  • 食べるレモン

食べるレモン

下の子は搾乳した母乳を冷凍してたので必要に応じて解凍してもらいました!

おっぱい張ります!
    3時間以上は空けれなかったので、
    家を出る前に授乳して、
    水族館ついて搾乳、
    帰りのバスに乗り込む前に搾乳、の2回しました!

遠足は身内の参加OKだったので妹にも来てもらって、
    搾乳中は妹に子ども託しました。

妹が来れなかった場合は、事前に園に相談していて先生に託すことにしてました。

• 9月15日
  • うぶ

うぶ

そうだったんですね✨

おっぱい張ると痛いですよね😭最悪トイレで搾るのもありですよね😂笑

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 9月15日