※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐
ココロ・悩み

自分に自信が持てず、友達との関係に悩んでいます。友達からの対応に不満を感じています。親友と思っていた人との関係が不安定で、孤独を感じています。

もぅ、こんな自分がいや。
友達ってなに?
すいません。
本当に、母になるには早かったし、結婚も早かった
。といっても、もぅ、いいとししてる。
逃げてたから。すべてから逃げていたからだから、人とは違う。泣いてばかり。
内祝い返したけど、届いたよ、ありがとうって返信ない。
結婚式も延期してんってはなしきいたけど、実際はやっていた。
だから、すごく遅れたけどお祝いだけ持っていった。けど、忙しいからとおうちにはあげてもらえず、家族のかたはそそくさと出ていかれた。
こんなのもぅ、友達っていえないですよね?
向こうは、付き合い望んでませんよね。
数少ない友達でした私は親友と思ってました。
それでも、すがろうとしてしまってる私。
こんなのいや。

コメント

mamama

そうですね…結婚式延期したと嘘をつく時点で何かしら避けてる理由があるのだと思います。

心当たりはないのでしょうか?

• ⭐⭐⭐

⭐⭐⭐

恥ずかしながら産後鬱っぽくて頭が回ってませんでした。
    その状態を見たからでしょうか?もぅ、付き合いきれんってなったのかもしれませんね。

• 9月14日
  • mamama

mamama

うーん。はっきり言わせてもらうと、重かったのかなぁー…と思います。

そっか…さけられてたのか!
    からの
    価値がない…

はちょっと違うかなー?と。
    なんでそうなる?…みたいな。

もし友達がそう言った考えだったら、そういうところだよ!ってつっこんでると思います💦

そういう時、いままでその友達は親身に相談にのってくれていたのではないでしょうか💦

• 9月14日
  • ⭐⭐⭐

⭐⭐⭐

そうですね。相談に乗ってくれてました。

考えを改めなきゃいけませんね。

• 9月14日
  • mamama

mamama

最初はきっと頼りにされて嬉しかったと思います。

なんとかしてあげたい…とか元気にしてあげたい!と思ってたと思います。

でもさすがに何度も続くと自分が参っちゃうんです…。

経験者です…。

私の場合毎日電話きて長話して、、、でした。

もう疲れて電話をとるのをやめて距離をおきました。

でもあとあとかわいそうなことしたなー…って思いましたね💦

• 9月14日
  • ⭐⭐⭐

⭐⭐⭐

そうでしたか。
    その子もそうなのかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 9月14日
タコス

結婚、妊娠、出産するとみんながみんな祝ってくれるわけじゃないなって実感しますよね…。
結婚したって高校の時仲のいい友達に言ったらおめでとうもなくsnsで傷つくようなことを言われたりしました…😩
私も友達多くないのでとてもショックでした……。

付き合いを続けたいなら自分からは積極的に寄ってかないでなあなあな感じの関係を続けたらいいと思います!!

• ⭐⭐⭐

⭐⭐⭐

ありがとうございます。
    向こうから連絡が来ることはまずなくなってますので、諦めるのが一番だと思います。
    仕方ないですね…仕方ないんだ

• 9月14日
はじめてのママリ

相当避けられてますね…私なら結婚式の件で嘘つかれてる時点で、もう関わらないようにしますね。

向こうも付き合い望んでないし、そんな誠意のない対応されて不信感を感じませんか?

• ⭐⭐⭐

⭐⭐⭐

式をやっていたのは知らなかったし、実際共通の知人に聞いたときにわかりました。
    その時、かなりショックでしたが、私も育児で疲れてパニックになっていたので仕方ないことなのかなとも思ってました。内祝いしたとき同時に送った別の友達からは届いたよって返信ありましたが、その子からはなんの音さともなかったです。不思議でした。でも、今回のが決めてです。
    もぅ、諦めなきゃですね。

• 9月14日
⭐⭐⭐

皆さんありがとうございます。
やはりもぅ、向こうは付き合い望んでませんよね。
諦めようと思います。
その方が自分が楽になるので。人付き合いって難しいですね。
私自身価値がない人間なので、友達っていなくなるんですよね…(^^;

誠実な人なら友人かどうかに関わらず、あなたが嫌なことはしないはずです。
私も結婚式の時に感じたものはありました。今までの自分の報いだったのかと反省したところもあります。

30代から特に人間関係ガラッとかわります。
友達はまた作れば良いです。
それよりも、子供と旦那さんを見てあげてください。家庭以外で外の人間関係はとても大事ですが、すでに家庭ありきのことだと思います

• ⭐⭐⭐

⭐⭐⭐

ありがとうございます。
    そうですよね。家庭をまもらなきゃですね。へこんでる場合じゃないですね。

• 9月14日

退会ユーザー

余計なお世話ですが、とりあえずお友達には我慢して連絡を断ちましょう。
    縁があれば向こうから連絡きますし、なければそこでおしまいで。

たぶん、なんでこんなこと(失礼!)に固執してたのかな〜って思える日と、人に会えます。これから。

• 9月14日
  • ⭐⭐⭐

⭐⭐⭐

ありがとうございます。
    多分向こうからの連絡はないと思います。なので、諦めます。何でこんなこと…
    そう思える日が来るようにこれから、努力します。

• 9月14日

価値がない人間なんていません。
こうやってコメント下さる人が貴女にはいるじゃないですか❗。

• ⭐⭐⭐

⭐⭐⭐

そうだといいんですが…
    私には自分の価値わかりません。

• 9月14日

退会ユーザー

お気持ちすごく分かるから
    コメントしています。
    貴方は必要です!
    価値がない人間なんていない。

• 9月14日
  • ⭐⭐⭐

⭐⭐⭐

ありがとうございます。
    確かに子供のためには必要かもしれません。でも、私じゃなくても子供は育ちます。

• 9月14日

退会ユーザー

どうしたんですか?
    友達ってそんなに必要ですか?☺️
    私は友達きりましたよ!
    今年は年賀状も出しません☺️
    大切にしてくれる人を貴女も大切にしてみては?

子供ちゃんには勿論貴女が必要です。
    他の人にかわりはつとまりませんよ

• 9月14日
  • ⭐⭐⭐

⭐⭐⭐

お忙しいだろうにありがとうございます。
    ままが私にしかできないのはわかってますが、育てるのは私じゃなくてもできますよね。
    そういう考えだからダメなんですね。
    今はとことんマイナスみたいです。
    切るって感覚私にはわからなくて。気づけば切られてばかりの人生だったのかもしれません
    でも、今回は相当辛くて、というか子供生まれてから私は少し気づいたんです。ただいままでがダメダメだっただけに、どうしたらよいかもわからず、親友がいるというのだけが私の支えでした。でも、その子は本当はそうとは思ってなくて…
    いろんなもの手放さなきゃ新しいものは手に入れれません現実うけいれなきゃですね。
    すいません、まとまりなくて、ありがとうございます。

• 9月14日

退会ユーザー

凄く大切にしていた親友だからこそ裏切られた思いって辛いですよね。
    その感情もわかりますよ。
    ネガティブなときはとことん落ち込んで、あとは振り切って生きていきましょう!

• 9月14日

私も誰よりも結婚早かったので、結婚式挙げてから「友達ってこんなもんか」と思うこと多々ありましたよ!
今では友達と呼べる人はほぼいません(笑)
自分が原因か相手が原因かはわからないけど、それも本当どうでもいいですし😓
子どもや学生じゃないし、割り切った方が気持ちがスッキリしますよ💨

• ⭐⭐⭐

⭐⭐⭐

貴方のように強くなりたいです。

• 9月14日
⭐⭐⭐

結婚祝い持っていかなきゃよかったかな…
自分に釘さしただけでしたから。

あずきちゃん☺️

大事な親友って思ってたなら、辛いですよね😣
親友さんも、何か腹に思ってるのかもしれないですね😣
私ならですが、今側に居てくれる友達を大事にしていきたいなと思います😊
でも、これから先の人生はまだまだ長いです!
大人になってからの友人って、簡単には出来ないけど⭐️⭐️⭐️さんにとって大事な友達と言える人がきっと出てくると思います😁
私も子供を産んで環境が変わって、同じ様な子育てしてる友達出来ましたよ😊

• ⭐⭐⭐

⭐⭐⭐

ありがとうございます。
    大切に思える友達出来るように毎日大切にいきますね

• 9月14日
せいら

私も結婚式に呼べる友達が少なく、仲良くしていたあの頃はなんだったのだろう…とショックでした。

でも人それぞれ生きていく環境で関わる人は変わっていきますよね。以前仲が良かった人でも生きていく環境が変われば中身も変わります。

お辛いでしょうが、そのお友達は変わってしまったのだと思います。それは悪いことでもいいことでもあります。
お友達が新しい人間関係を必要としている、ということ、それだけ大人になったということです。

コメント読ませていただきました。

生きている価値。人間の価値、それはなんなのでしょうか?

人間に価値などないと思っています。生きているだけで、大事な価値ですよ。

• ⭐⭐⭐

⭐⭐⭐

ありがとうございます。
    確かに友達は変わってると思います。いつまでも変わってないのは私

価値なんてない。生きているだけで大事な価値ですか。
    なるほどですね

• 9月14日
  • せいら

せいら

いえいえ!
    きっと気づかないだけで、お互いに成長しているのだと思いますよ。

環境が変わり、考えや価値観が変わらない人はなかなかいないですから。新しい人に出会い、新しい考え方に触れると次第に影響を受けます。

仲良く出来なくなったのは、お互いに変わった証拠ですよ。

• 9月14日