※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へポ
家族・旦那

車がないとやっていけない田舎なのに、旦那に「へポは、買い物くらいし…

話が長くなりますがすみませんm(._.)m
車がないとやっていけない田舎なのに、旦那に「へポは、買い物くらいしか車使わないし、駐車場代もったいない。俺がチャリで会社通うから」と言われ、私の車を売り、旦那の1台だけにしました。
しかし自転車で通ったのはほんの数カ月で、それからは「暑い、しんどい」と、結局車は旦那のものです。

それから子どもが産まれ、実家が遠方なので手伝ってくれる人はおらず、旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児になり、これでは気が滅入ると過ごしやすい日は自転車に赤ちゃんをおんぶしてでも子育て広場に行っていました。
しかし夏になって日差しがきつくなると、さすがに直射日光を浴びながら時間をかけて自転車に乗るわけにも行かず、夏になってからはほとんど行けてません。
買い物も自転車でしか行けない距離ゆえ、宅配や旦那にお使いを頼んでいました。
「やっぱり車必要だよ」といっても、「家を買うためにお金を貯めるんだから贅沢言うな。」といわれ、この夏はずっと子どもとふたりでこもりっきりです。
たまに涼しい時間帯にベビーカーで散歩に行くのが唯一の楽しみでした。
食事も3回食になり、食べムラが増えたり、夜泣きで寝なかったりする日が増え、後追いもさらに酷くなりギャン泣きの中ごめんねごめんねと言い聞かせながら家のことをする毎日に疲れきっていました。

旦那は子どもが大好きで、平日はたまに気が向いた時に皿洗い、休みの日は昼まで寝ていますが、起きるとよく遊んで面倒を見てくれそのときは大変助かり、皿洗いもたまにやってくれています。そんな旦那にこれ以上求めるのは酷なのでしょうか??
今までは皿洗いプラス風呂掃除、ゴミ出しを、頼んでいたのですが、だんだんとそれもしなくなり、いまはたまの皿洗い(シンクびちゃびちゃ)くらいです。時間に融通のつく仕事なので大半が昼前出勤、それまでリビングの横で寝ています。帰ってきても料理を運びもしないで携帯ゲームです。
夜遅いと言っても9時までには帰ってきている(たまに夜中までゲーム、アニメ見てる時はあります)のに、正直朝の忙しい時間帯に、疲れているとはいえ何もしないでぐーすか昼まで寝ているのを見るとイライラしてきます。

そして私がほとんど家に出られずワンオペで育児しているのにと育児のイライラ、旦那へのイライラ、そして自分の不甲斐なさにイライラが溜まり、表にもそれが出ていたようで、旦那もそれに気づいてはいたようです。
昨日はついに旦那と子供の前で大泣きして「実家に帰りたい」といってしまいました。旦那は優しくなだめてくれ、泣いた分スッキリしました。
そして今日、子どもを寝かしつけて、育児サイトを見て、帰ってきた旦那に「ねぇもうすぐイヤイヤ期だって、どうしよー 笑」とういうと、旦那携帯ゲームをポチポチしながら「今でそんなんだったらイヤイヤ期始まったらどうすんの 笑」と言われてしまいました。その言葉がクザッと私に突き刺さってどうしようもなく涙が溢れてきました。
「なんで第三者目線なの?」「なんでこれ以上追い詰めるの?」と言いたかったけど言えませんでした。
言えたのは「今それ言われるのは辛いなー」でした。。
旦那はLINEでは、「そんなつもり無かったごめん」と言ってきましたがしばらく許せそうにありません。

これから私はどうしたらいいのでしょうか
同じようにワンオペで家事育児されてる方はどうされているのでしょうか。
もうこれ以上旦那に頼るのはやめた方がいいでしょうか。
見苦しい愚痴で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

コメント

you

一度実家へリフレッシュしに帰られた方がいいんじゃないですかね🤔
子育てって、孤独が一番しんどい気がします💦
そして、涼しくなってきたので週に2.3回くらいまたご主人には自転車で通ってもらいましょう!
「自分が言ったんでしょ?私の車売る時に」と真顔で言っちゃいましょ‼︎

• へポ

へポ

返信遅くなりました💦
    実家に1週間だけ実家に帰ることにしました💡
    そうですね、旦那にもう一度お願いしてみます!
    回答ありがとうございます🎵

• 9月16日
とも

毎日育児ご苦労様です😊
大変ですよね😭ゆっくり誰かと話したりしたいですよね❤︎
すっご〜くよく分かりますよ^ - ^
私もワンオペ育児で5人育児中です😊

男の人の無神経な言葉は、大変でいっぱいいっぱいな時に言われたらグサグサ刺さりますよね💦💦

私は、ほぼ頼りません。
頼ってもしてくれませんし、イヤイヤされたくないので。
自分から何かしてくれた時だけありがとう😊助かりました。とだけ言います^ - ^

へぽさんの旦那さんはまだまだ優しさがありそうな気がします❤︎
言い方とかしてくれた後とかをちょっと変えてみたりとか🤔ご褒美的な事で試してみてはどうでしょうか🤔

ちなみに、うちの旦那さんは一つ何かしてくれた事があったら、大袈裟なくらい、わぁ❤︎ありがとー〜❤︎すっご〜く助かったよ〜〜^ ^って言って褒めてあげます。
そしたら、時間ある時は他に何かする事ない?って聞いてきたりもします^ - ^

ただ基本、私が家事に手を出されるのが苦手なので、、、。
うん^ ^また大変な時に手伝ってね❤︎って言います^ - ^
それを何度かしてるうちに、あ、ごめん。これしてー〜って頼むと、今大変なんだ!っと思うみたいです。

子供の教育と同じで一生懸命、旦那さんも教育していってるのかもしれません。笑笑

全然参考にもなりませんが、無理しないでいっぱい吐き出して下さいね❤️

• へポ

へポ

長文ですのに丁寧に答えてくださりありがとうございます🥺💓

ワンオペで5人も!?
    ほんと尊敬します!!😱

ちょっと照れもありますが、私も大袈裟に感謝するようにします 笑
    とっても参考になりました👍

• 9月16日
もちもち

ワンオペ育児お疲れ様です😭✨

上の方も仰ってますが、涼しくなってきたのでご主人にはチャリ通勤してもらいましょう。また冬になったら「寒い、しんどい」って言って車通勤になるかもですが…
そして車で支援センターやお出かけしまくってリフレッシュしましょう‼️

ご主人はヘポさんを追い詰めてる自覚が無いので、期待しない方がヘポさんも楽になると思います。
でもワンオペ育児は大変ですよね…。うちも同じなのでとっても分かります。
今は車2台ありますが、1人目の時は1台しかなく旦那専用だったのでめっちゃ不便でした😥うちは後半から耐えきれず、原付を友人から貰って旦那にはそっちに乗ってもらいました。

ご主人のお金を貯めるというのもご立派ですが、車が無いと不便な土地で自分がチャリ通勤するという約束破っておいてなんだかなぁ…と思っちゃいます💦(人のご主人に対してすみません💦)

毎日じゃなくても、支援センターや買い物に行く日を決めて車をシェアしてみてはどうでしょうか。支援センターでママ友できて約束あるから〜とか無理やり用事作っちゃう手もあります😄

• へポ

へポ

回答ありがとうございます!
    おっしゃる通り、また自転車通勤してもらおうと思います🎵

同じような状況だったんですね💡
    やっぱ1台は不便ですよね💦
    同じような人がいることが分かってとても楽になりました😊✨

• 9月16日
ママリ

車必須の田舎に住んでます。
私の場合、もともとは都内だったのでずっとペーパーで子供産まれてから練習して車も2台目(旦那が出勤で使うため)を買いました。

車ないときついですよね😢
子供もずっとおうちはストレスたまると保健師さんに言われたことあります!イヤイヤ期は特に外で体を動かすことで、子供のストレスが多少緩和されるらしいです!うちの場合、その分かえるとき「やだやだ」めっちゃ騒ぎますが…笑

旦那さんが、昼間車使わせてくれないなら(再び2台目買うor自転車通勤)、「今度から、買い物も支援センターもその都度タクシー呼んで出かけるね!」って私なら強行突破してタクシー使っちゃいます😂😂
お金かかりますが、そこまでしないとこっちも気が滅入るので💔

• へポ

へポ

やっぱストレス発散には子どもも大人も外出が1番ですよね!笑

どうしても車貸してくれないようなら、その手段もためにしてみます✨
    ありがとうございます(^^)

• 9月16日