※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななしこ
お金・保険

義理の妹の結婚式で実の両親に御祝儀を渡すべきか悩んでいます。両親との関係が良好でないため、用意しないと思います。

今度、義理の妹さんの結婚式がありますが、私の実の両親から御祝儀は渡すべきでしょうか?
実の両親と義妹さんの面識は私たちの結納の時くらいで、結婚するというのもわたしから伝えただけです。

調べたところ「当然3万用意する」「結婚式に招待されてないなら必要ない」「娘の顔立てに1万くらい」など様々な意見がありました😣

おそらく両親は用意しないと思いますし、用意してとも言えません。(詳しくは書けませんが、経済的理由と、私と両親の関係が良好ではないので…。)

コメント

みーこ

私の両親は義理の妹さんの式の時には、3万渡しました!

式当日、私達がいっしょに持っていきました!
一般的にどうなのかはわかりませんが…

ぴよ

私の弟が結婚したときは夫のお母さんからお祝い頂きました!
私の結婚式の時くらいしか会ったことないですが…。

みかん

義理弟が結婚した際は、母が5万つつみました(^^)

はじめてのママリ🔰

私自身の結婚式の時は、義理の兄の両親と面識は少しありましたが、御祝儀は頂いてません!
かわりにドライフラワーの花束を頂きました😊

私は頂かなかったことに関して何も思ってません😮
なので、ご両親が用意されないおつもりならなしでもいいのでは……🤔
と思っちゃいます😊

• ななしこ

ななしこ

貰ってないという意見もあって少し安心しました(>_<)コメントありがとうございます!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!間の立場ってなかなか難しいし、気まづいですよね💦
    良い解決案が見つかりますように!!

• 9月13日
ななしこ

まとめての返信ですみません、やはり包んである方が多いですね。ちゃんとしてあるご両親で羨ましいです😨
おそらく私の妹(独身)が結婚するとなったら、義両親は絶対御祝儀渡してくるような方です…。

みく

近親者で前例がなくて、用意できないならなしでもいい気がします🤔
仮に、旦那さんの親戚付き合いの中で、過去に同じ立ち位置でご祝儀のやり取りをしているなら用意するにこしたことはないと思いますが💦
旦那さんにはほかに兄弟や従姉妹などいませんか?
わからなければ旦那さんから義両親へ相談してもらうのも手だと思います。

• ななしこ

ななしこ

そうなんです、前例が無くて…両家の親戚ともにわたしたちが一番早い結婚でして、あとは皆独身で…
    旦那からお義母さんに相談してもらおうとは思ってます😣

• 9月13日
ママリ

なくても全然気にしないです!
兄の奥さんのご両親からはいただきましたが姉の旦那さんのご両親からはいただきませんでした。
たまたま知ったかどうかだった気もしますが出産祝いもそんな感じでしたよー!
そんなに面識ないですし気にすることではないかなーと😊

• ななしこ

ななしこ

わたしも気にしない派だったのですが、調べると渡してる家庭が多くちょっと不安になりました😣ありがとうございます!

• 9月14日