※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂上がりに泣き止まない理由が分からず悩んでいます。保湿剤が原因ではないかもしれません。この時期を割り切るべきか、原因を知りたいと考えています。

生後3カ月の赤ちゃんがいます。

ここ1週間ほど前から
お風呂上がりにギャン泣きをします😢
体を拭き始める時や、保湿剤を塗っている時や
いろんなタイミングで泣きます。
泣きすぎて おっぱいも受け付けない時もあります。
授乳している時も思い出したかのように泣き始めます。

ネットでも色々調べましたが
原因が分からず..

朝も保湿剤を塗っているので
保湿剤が嫌なわけではないと思います。

そういう時期だと割り切ればいいのでしょうか。
泣いているのも可哀想なので
原因が分かればいいなと思っています😢

コメント

もも

眠たいんじゃないでしょうか?
うちの子も夕寝たくさんした後は泣かないけど夕寝出来なかった時はお風呂上がりギャン泣きします😥

  • あやめ

    あやめ

    返信ありがとうございます✨

    やはり眠いんでしょうか😢
    日中授乳以外で寝かしつけたりしていましたか?

    • 9月13日
  • もも

    もも

    うちの子は昼寝のタイミングが決まってるのと、眠たそうにしてたら授乳で寝かしつけたりしてます✨

    • 9月13日
  • あやめ

    あやめ

    お昼寝のタイミングが決まってるなんて凄いですね😭💕

    リズムが整ってるんですね💦

    • 9月13日
  • もも

    もも

    だいたい2.3時間起きてたら眠たくなるので前回の昼寝から3時間以上経ってグズり出したら眠たいんだなって分かってきました💡
    でもまだまだリズムは整ってないかもです😅

    • 9月13日
  • あやめ

    あやめ

    大体のリズムは整っていて
    眠たいのも分かるんですが
    いつも1時間ぐらいで目を覚ましちゃうんですよね😢

    色々試してみます✨

    • 9月14日
ゆう

お風呂は何時頃入っていますか?毎日同じくらいの時間帯に入れられていますか?

わたしも眠いのかなと思いました(>_<)黄昏泣きとお風呂の時間がかぶっていたり、赤ちゃんが就寝しようとして眠い時間とお風呂の時間がかぶっている、などはどうでしょうか?

うちの子もかなり生活リズムが整ってきています^_^
6時起床→2時間遊ぶ→2時間朝寝→2時間遊ぶ→2時間昼寝→2時間遊ぶ→1時間夕寝→6時頃お風呂→7時頃就寝
というリズムです^_^

お風呂の時間を調整してみて機嫌良くお風呂ができたらいいですね(o^^o)

  • あやめ

    あやめ

    毎日同じ18時頃にお風呂に入れてます🛁

    お昼寝が少ないので
    お風呂の時間を少しでも前倒してたくさん寝させてあげた方がいいのかもしれませんね..😢

    • 9月14日
ままま

眠い、暑い、お風呂が気持ちよくてもっと入ってたかった、とかですかね?
喋らないから分からないですよね💦そのうち落ち着くと思いますよ♡

  • あやめ

    あやめ

    眠い、暑い、お風呂が気持ちいい全て当てはまってるような気がします😢

    今日はお風呂上がりにお気に入りのおもちゃで気を紛らわせてみました💦

    試行錯誤ですね😭💕

    • 9月14日