※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が1週間前から下痢が続き、黄色の下痢から深緑のうんちに変わりました。病院へ行くべきか、期間はどれくらいか相談したいです。

生後5ヶ月の息子ですが、1週間前から下痢が続いています。
ずっと熱はなくご機嫌です。

整腸剤を処方してもらい5日目で、病院からは薬がなくなっても治らなかったらもう1度来てと言われています。

ずっと黄色の下痢だったのですが、先程ほとんど黒に近い深緑のうんちがでました💦

病院へ行くような症状でしょうか?💦
また、大体これくらいの月齢ですと、どのくらいの期間で完治しますか??

アドバイスいただけると助かります💦

コメント

ko★

うちも5ヶ月の時に下痢がずっと続いてました!
整腸剤もらって様子見してましたが結局3週間ぐらい下痢続いてました😅
赤ちゃんの下痢は長引くからと病院で言われ、整腸剤は1週間ぐらいしか飲まなかったですが、だんだん量が少なくなっていってすっかり治りましたよ!
深緑のうんちもでてました!

薬なくなっても治らなかったら再受診するようにと医者に言われたのであればもう一度行って診てもらった方が安心できると思いますよ😊
お大事になさってください😭

  • あこ

    あこ

    同じご経験されたとのことで大変参考になります!!!

    やっぱり赤ちゃんの下痢は長引きますよね💦3週間くらい続いたんですね💦

    ご機嫌なので少し安心しているんですが、お尻かぶれが悪化してきていて…
    座浴されていましたか?
    おむつ変えてる途中でうんち出てきたりも多いので、うまくできる気がしなくて💦

    コットンで温かいお湯でトントン叩き拭きしてうちわで乾かすようにしたんですが…痛そうなお尻をみると可哀想で悩んでます…

    あと夜中のうんちでも悩み中です😭

    • 9月13日
  • ko★

    ko★

    お尻かぶれ見ると辛いですよね😭
    うちは幸いお尻はかぶれなかったですが、トントンたたくように優しく拭いて、替えのオムツで仰いでお尻を乾かしてからオムツはかすのを徹底してました!
    早く良くなるように祈ってます😭✨

    • 9月13日
  • あこ

    あこ

    なるほど!!
    おむつで仰ぐのは思いつきませんでした✨
    お肌弱めで、新生児からちょいちょいお尻かぶれしてます😣😣😣
    めげずにケア頑張ります!!ありがとうございました😊

    • 9月13日
Rin♡

ミルク、離乳食はあげていますか?😢
ミルクのメーカーを変えたり、離乳食によっても、うんちの状態が変わったりします。離乳食をあげている場合、ほうれん草などをあげるとてきめんに黒緑のうんちになったりもします😉
あとは、お腹の中で酸化したうんちは黒っぽい色ですが…下痢なので、酸化ではなさそうですね🤔

  • あこ

    あこ

    説明不足ですみません!!
    完ミでアイクレオだったんですが、下痢になる1週間前くらいからはいはいに変えていました。

    病院へその旨伝えるとそれが原因とは断定できないけど、できれば戻したほうがいいとのことで今はアイクレオに戻しました😣
    それが原因だとすると息子に申し訳なくて😣😣😣

    離乳食を始めようと思った矢先なので今はまだ始めていません!!

    ちなみに、はいはいはうんちもオナラも吐き戻しも物凄く臭かったんですが、アイクレオ は臭さがましです!うんちしてることに気づかないこともあるくらい臭いが薄いときもあります!

    • 9月13日
  • Rin♡

    Rin♡


    そうなのですね😢💦でしたら、ミルクが原因かも知れませんね。うちは上の子も下の子もたくさんミルクを使いましたが、ミルクを変えると下痢をすることが多かったです😢💦

    はやく良くなりますように。

    • 9月13日
  • あこ

    あこ

    やはり下痢の原因になりがちなんですね😣💦お財布の都合もあって、はいはいに変えたいなーと思い、ゴクゴク飲んだんでいける!と思ってしまったんですが、怖いのでもう卒乳までアイクレオでいきます😣😖
    ありがとうございました✨

    • 9月13日
あいぱー

ちょうど同じような状況だったのでコメント失礼します(^^)
うちの子もつい先日まで初めての下痢で病院にかかり整腸剤飲んでました。ちなみに一時的な乳糖不耐症かなということでノンラクトというミルクに変えました。

日に6~10回ほどの下痢の時は黄色の下痢でしたが、治りかけで日に3~5回の時は茶黒?っぽくなりました。色が変わったのと臭いがきつくなったので心配になりましたが、それから数日で下痢が治り今は黄色で臭いも戻りました(^^)
うちの子も整腸剤無くなっても下痢が続いていたらまた来てねと言われ、追加の整腸剤もらいましたよ!薬剤師さんが言うには、ビフィズス菌だから良いものらしいです。

赤ちゃんの下痢は長引くらしいですね。うちも下痢自体は3週間ほど続きましたが、熱もなく機嫌も良かったです。あやたんさんのお子さんも機嫌が良いとのことなので、下痢が治るまでもう少しの辛抱だと思います!
お大事にしてください(^^)

  • あこ

    あこ

    同じ状況🥺参考になります!!

    3週間ほど続いたんですね!!
    お子さんもあいぱーさんもおつかれさまでした💦

    ママリなどを見ていて、ノンラクトミルクにかえた方がいいのかな?と思っていたところです!!月曜日に再受診しようと思っているので、聞いてみます!!

    下痢中もうんちの色や臭いに変化があるんですね。急に変わると心配になっちゃいますよね💦

    お尻かぶれはありましたか??
    とても悪化してきていて…
    コットンで温かいお湯をトントン叩き拭きしてうちわで乾かすようにしているのですが痛そうなお尻をみると可哀想で悩んでます…

    座浴されていましたか?
    おむつ変えてる途中でうんち出てきたりも多いので、うまくできる気がしなくて悩んでます…

    • 9月13日
  • あいぱー

    あいぱー


    一時的な乳糖不耐症は、ミルクの種類を変えたとかでなる事があるみたいですね。うちは多分、初めてアクアライトを15ml飲ませたのがきっかけかなと思ってます(^^;赤ちゃんの腸がビックリしたんですかね💦

    これくらいの月齢で下痢だとノンラクトミルクを勧められることが多いみたいですよ!ぜひ聞いてみてください(^^)

    お尻かぶれありました💦痛々しくて可愛そうですよね、、、酷くなってしまってからは、携帯ウォシュレットでぬるま湯でうんちをある程度流す→お尻ふきで軽く拭き取る(お尻の穴付近はこすらないように)→コットンドライ→プロペトで保湿→手で仰いでベトベトを抑えるという感じで毎回してました。毎回座浴は大変なので、量が多めの時以外はしてませんでした(^^;
    上記の対応していたら数日で赤みが引いたので、赤ちゃんの治癒力すごいなあと思いました😲

    おむつ変えてる時に追加うんちありました〜!もう終わったかな?おむつ変えちゃうよ〜と話しかけながら何度もおむつ変えてました笑
    それに加えて夜中のうんちはキツかったですね💧息子も私も眠れず睡眠不足になりましたが、息子の方がキツイんだよなぁと思って乗り切りました!

    長々とすみません💦
    毎回座浴は大変なので携帯ウォシュレットおススメです!おしりシャワーという商品も500円くらいであるようなので、試してみてください(^^)
    息子さん早く良くなることを願います!

    • 9月13日
  • あこ

    あこ

    返信遅くなりすみません😣
    明後日病院へ行くので、ノンラクトミルク聞いてみます!!

    お尻かぶれがさらに悪化してて😱
    痛そうにしてて、お尻を拭いてると身体をひねって逃げようとします😣
    やっぱり座浴は大変ですよね!!
    刺激を与えないようにケアしていきます🥺

    たくさんアドバイス、励ましのお言葉いただきありがとうございました!!
    早く治るように私もサポート頑張ります🙂

    • 9月15日