※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が甥っ子に娘の物を先に使わせることで悲しくなり、夫と喧嘩してしまった女性。初めの子供なので溺愛しており、気持ちが消えない。この気持ちを理解してもらえるでしょうか?

ちょっと前の話ですが聞いていただけますか?
私達の心が狭いんでしょうか?

うちは義実家同居です。
市内に義弟家族も住んでいて同い年の子供がいるので時々ウチに招いてみんなで食事したりします。

娘が生まれる前からあり最近もあった話ですが、
私達夫婦が娘の為に早めに買った物(オモチャやジム、ベビーチェアなど)娘が生まれ前だったり、生まれてからでも娘にはまだちょっと早いけど買って未使用で置いてる状況で、半年先に生まれた甥っ子が遊びに来た時に義母が開けるよ〜と半強制的に開封して甥っ子に先に使わせたりします。
たしかに甥っ子はもうそれらが使える月齢になり、うちに来た時に遊んだり、使ったりするのにちょうどいいかもしれませんが、せめて形だけでも娘に先に使わせてあげたかったな、と悲しく思っていました。

つい前日生まれる前からの度重なる事に旦那がついにキレてしまい、娘に使わせたくて買ったのにいつも甥っ子が1番目に使う!チェアも離乳食でもうベタベタ!あのオモチャもヨダレまみれ!これじゃ中古と変わらない!と義弟家族が帰った後に義母と喧嘩してしまいました。(旦那はキレるとムキなりひねくれた事言います)
義母もそれにキレしまい、うちに遊びに来るんだからうちのモノを一緒に使うのは当たり前でしょ!と。嫌なら言えばいいでしょ!
たしかにそうなんですけど。。。

私達は、甥っ子はもちろん可愛いし一緒のおもちゃで遊ぶのも、本当は汚れるのも何とも思わないし、うちにある物を使う事自体は当たり前だし、そこについては私達も納得しています。
でも私達も初めの子供なので溺愛してしまってるせいなのか、娘がどんな反応するかな?とか楽しみにしたいた分、先に使われて悲しくなってしまいました。
さすがに義弟家族の前では言える訳ないし、どうぞ〜!って言ってしまいます。

喧嘩はすぐ終わって仲直りしたんですが、どうも悲しみは消えなくて。気にしすぎかな?とも思いますが。
この気持ちわかってもらえますか?

コメント

スマイル

めちゃくちゃわかりますよ、、。同居お疲れ様です、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて嬉しいです😭ありがとうございます🥺❤️

• 9月13日
いちごちゃん

経験したことはないけど、読んでて嫌だなって思いました😅義弟さん夫婦も少し気使うでしょと思ってしまいました😂私が義弟さんの嫁なら大丈夫ですってお断りします😅開いてる物なら使わせてもらうと思いますけど、未開封のものわざわざ開けてまで使わせようとは思わないです。いくら兄弟でも、そこは気使うとこかなと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。義弟のお嫁さんは元々遠慮してくれる方なんですが、またまた荷物置いてたりで居合わせない事が多くて。タイミング悪いんですよね。
    私の気持ちは間違ってなかったと思うと安心しました。
    ありがとうございます😊

• 9月13日
柊0803

私でも絶対嫌です!!
共有の物は共有でいいと思いますが、そうでないものを勝手に開けて使わせるのは違いますよね。
特に娘さんにと思って購入したものを何故1番に甥っ子が...。
それを見ていて義理弟家族も止めないのがモヤモヤします。

次からは使われないように隠しておくなどの策を取るしかないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり嫌ですよね。
    そうなんです!
    色々モヤモヤしてしまって。。。わかっていただけて嬉しいです😭

そうですね!次からは義母には言わずに隠しておくようにします!
    ありがとうございます。

• 9月13日
  • 柊0803

柊0803

ですが、ご主人がはっきり言ってくれる方で良かったですね!

「まぁ、義理母の気持ちも...」なんて言われたらこっちがキレますよね。夫婦で協力し合ってこれ以上汚されないように隠して下さい!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!よかったです!
    義母の味方されたらさすがにキレますよね!
    頑張って隠します😂
    聞いていただいてスッキリしました!
    色々とありがとうございました✨

• 9月13日
EHまま

義母が買ったものならしょうがないかなーと思いますが、自分達で買ったものならイラっとするしブチギレて当たり前かと思います。
義母が反抗してくる意味がわからないですね(ToT)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうです!義母が買ってくれた物ならまぁいっか!って思います。
    義母にとっては同じ孫なのでどっちが先とか関係ないみたいでした。
    でも私達にとっては娘は子供、甥っ子は甥っ子で全く違いますよね。

• 9月13日
  • EHまま

EHまま

この先ずっと続くと思ったらストレスやばそうなので、義弟家族も呼んで家族会議した方がいいかもですよ(ToT)
    義弟家族が新品開けてるのを見てるだろうし断ったり気を使ってる感じがないなら尚更ムカつきます!?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね〜😭
    それならムカつきますが、お嫁さんは気にしてくれる方なんです!ただ義母の勢いに圧倒されてるかんじですね💦
    でも義母もあれだけ旦那がキレたので、次甥っ子が来た時は私達にも気を使ってくれるだろうと期待してます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私もポテトさんと同じ気持ちになると思います。
私なら、自分の子どもの為に自分達のお金で買った物なら、はっきりと使わないでほしいと言ってしまうと思います。
お義母さんに買ってもらった物なら諦めますが、嫌なものは嫌と言わないとこれからも、我慢しなくてはいけないと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけて嬉しいです!
    なんか義母も私達がそんな事気にしない人間だと思ってたみたいで、私ももともとあまり言えない性格で。。。
    旦那も弟家族の手前遠慮しててたみたいですが、喧嘩のお陰で義母も次からは聞いてくると思います。
    私もあの一件があったのでいい機会ですよね。きちんと言おうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
かに

それは普通に嫌だと思いますよ。すでに使っているものを使うならなにも気になりませんが、未使用のものを先に使うというのはちょっと…。
義母がかなり無神経だと思います。
全部義母がお金出して買ってくれたものならまだしも、自分たちで買ったものならそんな風に勝手に開けたりもすべきでないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。私普通ですよね?わかってもらえて嬉しいです!
    たしかに義母は良くも悪くも無神経な所ありますね😰

そう言っていただけて、安心しました。ありがとうございます!

• 9月13日
mamii

自分達のお金で自分の子供のために買ったものなら絶対嫌です!!
使うほうも使うほうです。
自分がそうされたら嫌なはずです。
全然心狭くないです!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね?
    義母には向こうの家に行った時もオモチャ貸してくれたりするでしょ?と言われましたが、でも向こうは年上なんで未使用な事なんてナイんです!
    なんでコレが分からなかったのか今でも不思議です。
    心狭くないですよね!安心しました!ありがとうございます😆

• 9月13日
にこ

私も同居なので めちゃくちゃ
本当にわかります😭!!
使わせるなら義母が用意しろって感じです😤
私は使われたく無いものは自分達の部屋に置くか隠したりしてます、、
でも私達がいない時に 義母,姪っ子が部屋に来て物色してるみたいですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますかー?同じ方いるんですね😭!!しかも娘さんと月齢近いですね✨

一緒に住んでるからか家にある物はつかってOKみたいな感じになってるんですかね?
    やっぱり隠すべきですね。
    うちも狭い家なので普通に出入りもするし部屋に置いてるだけじゃバレてしまいます。

でも共感していただけて嬉しいです!
    お互い頑張って隠しましょうね😅

• 9月13日
スポンジ

親が買ってくれたものならまだしもご夫婦で買って楽しみに待ってる状態なら怒って当たり前だと思います😓
孫を同じように可愛がるのは良いことでありがたいのですが親の気遣いがなさすぎですね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて嬉しいです😭
    私達は元々あまり何でも気にしない夫婦なので、義母もそんなに考えてなかったんでしょうが。
    さすがに娘の事に関しては色々気になりますよねー😅
    これからは気を遣ってくれる事を願います!

• 9月13日
じゅん

娘ちゃんに買っておいているものを先に甥っ子くんが使っちゃうのはやっぱりなんか…。もともと誰かから貰ったものだったとしたら、気になりませんが、"娘に"って買っているもので、未開封なのに開けてしまうのはなんだか気持ちを壊された気分になります🙁わからないものなのでしょうか…。

私も、旦那の実家で同居です。私たちが子どもがまだいないと言うのもありますが、姪っ子ちゃん専用の椅子を、義弟夫婦が購入して、実家用という感じで家に置いてますよ!それが普通なのかなーと思いますが…もしくは、義母が買ってあげるとか。ポテトさんたちが買い揃えていたものを自分が買って準備していたもののように扱われるのはいただけません、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!「気持ちを壊された」という表現!まさにその感覚です😣

ウチには元々ユラユラするハイローチェアがあります。(義母が買ったものです)娘の産まれる前から甥っ子が来た時に用意し、娘も使えばいいと買ってくれました。
    そして今回発端となったハイチェアは義母に勧められて旦那が買いました。
    娘も離乳食が始まった所だったので長く使えるしっかりした椅子買った方がいいよ!甥っ子が来た時にも椅子が2個あれば2人とも座れるし!って言われました。
    私達もそうだね〜!まだうまく座れないけどもう少ししたらどうせ買わなきゃいけないから今買っても一緒か!と買い、組立までは済ませ未使用で置いてました。
    後日義弟家族が来たときに義母が義弟にお兄ちゃんがイス買ってくれたよ!甥っ子くんも座るれるからって!良かったね〜!座らせてごらん?ここで離乳食あげな!って用意し始めて、、、義弟達もそうなの?ありがとう!と座らせてました。
    まだ一人で座れない娘は必然的にユラユラのハイローチェアに座らせました。
    それから旦那は不機嫌になり、その後爆発しました!

えさんの所は義弟ご夫婦が準備されてるんですね!それは偉いですね!たしかにそれか義母が準備すればこんなに揉めなくて良かったんですね!
    なんか皆んなで集まるのが億劫になってしまいます😭

あ、つい長々とすみません。
    読んでいただきありがとうございます😣

• 9月13日
じゅん

そうですよね!娘のためにと思って新品を用意しているのに!いくら義母が勧めたからとらいって、購入したのはポテトさんの旦那さんです🙁
その言い方だと、義弟さん達も、一緒に使うために購入したと思ってしまいますよね…。それは不機嫌になって当然だと思います…。
逆ならわかりますけどね!今まで使ってたものを、使わなくても良くなったからという感じで、違う子に使わせるなら全然ありだと思いますが…

やっぱり自分たちの子なので、用意するのは当然なのかなって思います🤔毎回嫌な思いしたくないですしね😣
いえいえとんでもないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。。
    たぶん義弟家族もあの感じだと一緒に使う用に買ったと思ってるポイです😅
    実家だから必然的に人が集まるから多少はそういう犠牲も生まれやすいのかもしれません💦

でも!娘が7ヶ月になったばかりなんですが急に1人で座れるようになってきたので、昨日初めて椅子に座らせてみました!バランスも悪くてなんか面白い感じになりましたが記念撮影して、やっと少し気が晴れました☀️

色々聞いてくださったり、共感していただき、ありがとうございました😊❤️

• 9月14日
  • じゅん

じゅん

そう思っちゃうと思います😢たしかにそれはありますよね…

娘さんも座れて良かったですね🥰想像したら可愛いです😂

お互い義実家同士色々あると思いますが、頑張りましょ😂

• 9月14日