※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
子育て・グッズ

4歳の男の子がトイレトレーニングに苦労しています。パンツにうんちをすることが多く、トイレに行くことを嫌がります。どうしたらうまく促せるでしょうか?

12月で4歳になる男の子。
言葉も遅めでたくさん話せるようになったのは年少になってからで…
トイトレも全然できてなかったから幼稚園での刺激ももらって少しずつやってます。
周りのお友達もパンツの子が増えてて焦るばかりで…
自分から行くことはなかなかせずトイレに行かせて座らすとするという感じです。
おしっこの失敗はほぼなくなってきたのですがうんちはほとんどパンツにします…
怒ったらダメだと分かってるのにトイレは?って聞いてるそばからパンツにするってことが多くてイライラします。
もうオムツ取れないと恥ずかしいなと思ってしまいます。
出掛けてもオムツ替えのところが小さすぎて違和感ですし…
遊んでる時は特に失敗します…
どうしたらうまくトイレに促せるのでしょうか??
いい案があれば教えてください!

コメント

ななみ

まだオムツしてますか??
もう布パンツですか?

うちの子は夜のオムツがまだ取れてないんですが
昼間もオムツ履かせるとトイレではなくオムツでしちゃいます😭
布パンツ履いてたらちゃんとトイレ行くのに…
そういうのはないですかね🤔

あとはトイレに興味引くようなものを置くか
トイレ行っておしっこできたらご褒美に○○やろう!とその時だけの特別を作るとか?

• きゃな

きゃな

寝る時はオムツですが昼間はパンツです!

声掛けてタイミングが合えばトイレでするのに油断したら漏らしてます😩
    何回言っても分かってくれず凹む毎日です😥😥

• 9月12日
ぴむ

トイレだと踏ん張り方がわからないんだと思います。コツを掴むまでの辛抱ですよ!

周りの話聞いててもだいたいの子はおしっこができてパンツに💩の時期がありその後どちらも完了するようです。

怒ると漏らしても言わなくなっなり、膀胱炎や便秘になる子もいるそうなので、お気持ちはわかりますが気長に待つしかないかと(;_;)

• きゃな

きゃな

そうなんですね😢
    パンツにうんちが続くとやっぱりイライラが…😑💦
    仕方ないんですけどね😥

たしかに怒ってしまって言わなくなってるのかもです😢
    気長に待てるよう頑張ります😭

• 9月12日
ママリ

長男は、4歳後半でオムツ取れました。
私がめんどくさがりなのもあって、幼稚園入園までは別にオムツでいいやと思ってました(^^;
焦ることも、恥ずかしがることもないですよ。

• きゃな

きゃな

私もめんどくさがりです😭
    いつかは取れるやろって思ってたけどやはり周りがちゃんと行けるようになってくると焦ってしまって怒っちゃって…
    自己嫌悪です💔😩
    心強いお言葉ありがとうございます😢✨

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ええ、いつかはとれますよ(^^)
    それはたぶん、5歳くらいだと思います。周りが見えて、どっちが正しいかがわかって、それを自分で受け入れられるのが。
    オムツOKの幼稚園なら、声かけをするくらいで、無理のない程度で進めればいいと思いますよ(^^)

• 9月13日
  • きゃな

きゃな

5歳ですか…まだまだですね😅
    一応今のところオムツOKです!
    幼稚園で学んできてくれたらいいけどうんちは家でするんでタイミングが…😩
    毎日パンツにべったり…凹みます…💔

• 9月14日
なーちゃん

長男が数ヵ月前にうんちもトイレでするようになりました!
それまでは「うんち出るから紙パンツちょうだい」って申告制でしたよ😂
おしっこはトイレでできるのに何故かうんちは頑なに拒否されてました。
シールやご褒美も全く通用せず、もう子どものタイミングでいいやーって思ってたらある日突然「これからはトイレでうんちする!」と宣言されて本当にその日から一切紙パンツと言わなくなりました。
きっかけとかは何もなく、本当にある日突然だったのでびっくりでした(笑)

わたしのいとこの子どもと長男と同じ感じで「4歳になったらトイレでうんちする!」と言ってて本当に4歳の誕生日からはトイレでうんちするようになったそうです。

怒りたくなるお気持ち本当によくわかります!
ただ、怒ると逆効果なので、その子のタイミングで出きるようになるのを気楽に気長に待つのが一番だと思います。
周りもトイレでうんち苦労してる人は多いですし、そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• きゃな

きゃな

突然そんなこともあるんですね!
    うちの子もそうならんかなぁ…笑
    誕生日近くなったら4歳からって言い聞かせとこうかな!✨
    ありがとうございます😌

• 9月14日