※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の授乳を減らし、ミルクに切り替えようか悩んでいます。アドバイスをください。

断乳を悩んでます!
9ヶ月の息子がいます。
今は、
am4時 おっぱい
7時 離乳食+おっぱい
9時 ミルク120とお昼寝
12時 離乳食
3時 おやつorおっぱい
6時 離乳食 授乳なし
7時 お風呂
8時 ミルク120ml+授乳
おねんね

こんな感じで、少しずつ授乳の回数減らしています。離乳食後の授乳は、左30秒、右2分とかで終わります笑
9時の朝寝前のミルクはぐびぐび飲みます。
多少洋服を引っ張る仕草はしますが、お腹が空いてるだけで、精神安定の為にはそこまで欲しがることはないと思います。たぶん。
寝かしつけも、今まではおっぱいでしたが、ネントレして、夜中起きても放っておいたら寝るようになりました。
四時は流石にお腹が空いているみたいなので、おっぱいあげてます。

今まで、授乳があまり好きではなく、2ヶ月ごろには、泣いたらおっぱい方式をやめて、ミルクと同じく、きっかり三時間おきに、妥協して2時間半とかで授乳していたので、本人も食事という認識なのかな?と疑問です。
ミルクに切り替えようかなーと思っているのですが、迷っています💦
何かアドバイスください!

コメント

にゃんこ

入眠は添い乳でしょうか

添い乳を辞めたらだいぶ楽になりましたよ😊✨

• まい

まい

添い乳じゃないですよ!

• 9月12日
  • にゃんこ

にゃんこ

添い乳ではなく、それほどおっぱいに執着がないのであれば、ミルクにかえていいと思います✨
    すんなりおっぱい離れそうな気がします✨

• 9月12日