※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

ホームセンターで警察官にスマホ操作の疑いをかけられ、個人情報を求められた。このようなことはよくあるのか心配です。

旦那様が警察官の方・わかる方いらっしったら教えて下さい!

今日の出来事なんですが、子供の習い事帰りにホームセンターにより買い物を終え駐車場(自分の車のところ)に警察官がいて何事?と思いこちらから声をかけました。(子供がスゴく愚図っていたので😭)
すると、
警察「先程、○○方面からみえましたか?」
私「はい、着ましたけど」
警察「スマホを操作してメール送ってませんでしたか?」
私「いいえ、何でですか?」
警察「あなたがスマホを操作してたと110通報がありまして」
私「わざわざ通報される方いるんですか?」
警察「点数とか引きませんが免許証と電話番号を教えて下さい」
と、メモ帳に私の名前・住所・生年月日・電話番号を記入し去って行きました。
私も言われるままだったので相手の名前や所属の警察署を聞くことをしませんでしたが、こういうことってよくあることなんでしょうか?

帰宅してからモヤモヤするので質問させて頂きました💦

コメント

あすまま🌼

ないと思います💦
警察官ってなんでわかったんですか?
制服を着てるってだけですか??

• Yu-mama

Yu-mama

制服来ていてパトカーで去って行きした😭

• 9月12日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

幼なじみが警察官ですが、
    職質するときも警察手帳見せるって言ってましたよ!
    その人は警察手帳見せてきましたか?
    気持ち悪いので、近くの警察署とかに問い合わせした方がいいかもですよ😥
    別にスマホ触ってなくて何もないなら免許証見せる必要もなかったはずですし💧

• 9月12日
  • Yu-mama

Yu-mama

見せてもらってません💦
    そうなんですね、確認して下さりありがとうございますm(_ _)m

• 9月12日
ぱてぃ

なんかこわいですね😰
近くの交番とか警察署に電話して聞いてみたほうがよさそうですよね😱

• Yu-mama

Yu-mama

聞いてみようと思います💦

• 9月12日
あい

スマホ操作で「メール」ってなんで断定できるんでしょうね💦
怪しい〜です。それこそ近所の警察署に確認します。

• Yu-mama

Yu-mama

聞いてみます😓

• 9月12日
  • あい

あい

パトカーだったなら本物かな…。
    そういえば家に個人情報聴取に来た時は、警察手帳見せてくれませんでした。(本物です)

• 9月12日
  • Yu-mama

Yu-mama

手帳なくても本物の場合もあるんですね!

• 9月12日
べりー*

ながら運転も今度罰が重くなるので気になる方が通報されたのかもしれませんね💦

• Yu-mama

Yu-mama

そんなことがあるんだと思ってびっくりしたのと名前も何も聞かなかったので怖くなったので質問させて頂きました。

• 9月12日
けー

本来現認しないといけないので点数はひかれなかったけど、通報もあったし一応駆けつけた記録として情報を取っていったのではないですかね。
職質されればそれくらいの情報は取っていかれますよ。

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦

• 9月12日
愛飴

最初に〇〇警察署のって言われるとおもうのですが、なかったですか??
もし、本当にしていなくて、もやもやしているのなら、そのこのホームセンターがある市の警察署に連絡して、こういうことがありましたけど、あるんですか?と尋ねたほうがいいように思います!
違反した時にでも電話番号までは聞かれることはあまりないと思います。

• Yu-mama

Yu-mama

言われなかったので旦那が帰宅後に警察署に連絡してみます。

• 9月12日
さよ

ちょっと不気味ですね💦

私だったらそのホームセンターの管轄内であろう警察署にこんなことがあったんですが…って電話でしちゃいます😱💭

• Yu-mama

Yu-mama

不気味すぎてモヤモヤと恐怖感がヤバいので思わずこちらに質問させて頂きました💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

個人情報丸出しじゃないですか💦💦
怖すぎてそれこそ警察に話した方がいいですよ!!

• Yu-mama

Yu-mama

帰宅して冷静になったら恐怖しかなくて💦
    旦那に帰宅後に警察連絡してみます。

• 9月12日
ゆめまま

制服着ててパトカーなら警察手帳はみせなくていいらしいですが、ただ、警察手帳見せてといえば見せるのも義務らしいです。(うちは、旦那とかいないですが、地元のご近所さんが警察官の人だらけなので)実際に本当にスマホとか触りながら運転していないんですよね?ただ、110番あったとか言ってますが、車種だけならややちゃんさん以外にも乗ってる人いると思いますし、ナンバー通報ならまだしも。。
そして、なんでメールと断定したのか。もしスマホ触ってたならメール、ネット検索などできるのに。。もし見た人がいたという通報なら、なんで画面がみえたのかとか、謎ですし怖いです。
ホームセンターの管轄の警察署に、言われたことを伝え、本当に触ってない旨伝えることはしていいです。

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    突然、買い物から戻ってきたら警察官がいたので、びっくりして言われるまま個人情報を言ってしまい帰宅後に不安になったんです😭

• 9月12日
Yu-mama

皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
旦那と一緒に警察署に行ってきました。