※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそろく
子育て・グッズ

病院入院中にファミサポの利用ができるか不安。夫に頼むのは難しい。申請を取り下げるべきか悩んでいます。

緊急一時保育とファミサポに詳しい方、よろしくお願いします。

2人目出産にあたり、里帰りできない事情があり自治体の緊急一時保育を利用申請しました。今のところ枠はあいています。
子連れ入院可の病院に入院予定で、退院後に産褥1カ月のサポートとして利用できればと思ってのことでしたが、
入院中からの制度であり入院中に一回は預けなければ利用できないことが判明しました。
退院後はファミサポにお願いしようと思っており、誰も引き受け手がいない日はお休みしようと思っています。しかし入院中はいつ産気づくかもわからず、いきなり明日明後日送迎を頼みたいですとファミサポに頼めるものでしょうか?
夫は多忙なのでおそらく頼むことは困難だと思います。
諦めて申請を取り下げるべきでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

サポートしてもらう方が決定していれば、その方と交渉次第だと思いますよ。
私は別の使い方ですが、当日にいきなり保育園のお迎えとかお願いしたことあります。
まず、サポートしてくれる方を決定して、その方との面談済ませてからしかスタートできないので、登録だけでは利用できません。

緊急一時保育という制度は無いのでよくわかりませんがらら