※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

首都圏在住の専業主婦。夫の実家は地方にあり、製薬会社を経営。夫に継ぐよう言われ、引っ越しを検討中。悩みは母の健康、雪国での生活、娘の学校など。安定や家の購入、夫の給料アップも魅力。どうするか迷っており、アドバイスを求めている。

今後について悩んでいます。

現在、首都圏に夫(会社員)と私(専業主婦)と1歳の娘の3人で住んでいます。
私の実家は同じく首都圏ですが県外にあり、私の家から車で1時間半かかります。
夫の実家は地方にあり、私の家から新幹線で2時間くらいのところにあります。

夫の実家は製薬会社を経営しており、夫は両親から継いでほしいと言われています。
夫は2人兄弟の次男なのですが、夫のお兄さんは大手企業に勤めているため夫に話が来たのだと思います。
夫も会社を継いでもいいかなと言っています。
2年前に夫から、もし誰も継がなければ会社を潰すと親が言っていたと聞きましたが、黒字経営が続いている会社なので、今もそう思っているかはわかりません。

引っ越し先や仕事を継ぐ準備も含めて2年後くらいまでに引っ越すかどうか決めようと言われました。
私が幸せじゃないといけないから、引っ越すかどうか私が決めていいと夫は言ってくれています。
凄く迷っていて、1年以上夫と話してますが、未だに決断が出来ません。

引っ越すことに躊躇している理由として
・母は心臓が悪く何度も手術しており、これ以上離れて暮らすのが何かあった時に心配です。(父は離婚しておりいません。また姉夫婦は同居してますが母と仲が良くありません。)

・夫の実家は雪国の為、雪かきなど経験した事がないので不安です。また想像ですが、地方に引っ越してよそ者扱いされたりしないか、自治体の強制参加やしきたりのような物なども怖いです。(夫の実家には今まで3回程長期休暇で泊まりに行っていますが、雪が降る時期に行ったことはありません)

・学校の数が少ない為、娘が高校を選ぶ時などに我慢することになるのではないか。(夫は入りたい部活がある学校が公立だと2つしかなく、学力で選んだら不良が多い学校に行くしかなかったと行っていました)

しかし引っ越したい気持ちもあります。
・夫の実家の方に引っ越せば、夫の両親が一戸建てを買ってくださるそうで、今の家賃の支払いがなくなるのは大きいと思います。
また今はアパートなので、娘の騒音対策を気をつけていますが、一戸建てに住めればそこまで気にせず遊ばせてあげれるとも思います。
こっちで家を買うとしたら今の夫の給料だけでは難しく共働きになるしかないので、いつになるんだろう…という感じです。

・夫の給料が格段に上がり、転勤もなく、物価も安いため、生活が安定します。(ただ経営が上手く出来るかどうかはわかりません)

・夫の両親はとても良い人で、結婚する前から凄く良くしてくれていて、子供が産まれてからもとても気使ってくれています。それなのに継いでほしいという気持ちに応えないのは人としてどうなんだろう…とも思います。

きっと娘と夫との生活を考えると、引っ越した方が安定するし、良いんだろうなとは思うんです。
でもなかなか決心が出来なくて。
夫のような優しい人に育って欲しいから、夫の育った土地で育てたい…という気持ちもあるんですが…。

こんなグズグズな話を最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんならどうしますか?また同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
出来れば温かいアドバイスを頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

🍎

私なら!ですが、
一戸建てを買ってもらって、実母も一緒に住みます。
姉夫婦が同居しているのに仲が悪いことが心配です(>_<)
雪かきや自治体の集まりはこれから積極的に慣れていくようにする。
家賃の支払いがなくなるのならそのお金で私立の学校に入れて選択肢を増やす。

細かい背景がわからないので超個人的な意見で、全くアドバイスにはなっていなくてすみません。
自分に判断が委ねられると迷ってしまいますよね…
どちらを選んでも後悔しないようにしてほしいです。
私的には、同居しなくても一戸建てを買ってくれるというところに惹かれてしまいました(笑)

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    私も、母と姉夫婦との折り合いが悪く、電話でいつも母の愚痴を聞いているので心配です。
    引っ越し先で母と同居も手ではありますよね、検討します!

やはり向こうの文化には少しずつ慣れていくしかないですよね。
    娘の為にも貯金が出来るのが利点だと私も思うので、私立も視野に入れます!

ほんとに、自分が決めるとなるとなかなか決断できなくて…。
    夫も後悔しないようによく考えてねと言ってくれてます。
    やはり一戸建てを買ってくれるって凄く惹かれますよね😂笑

前向きなアドバイスが貰えて嬉しかったです。参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!

• 9月12日
わんわん

私だったらご主人の地元に引っ越します。
年収も上がり、家も買ってもらえて、義両親もとてもいい人だったら何も問題なく感じてしまいます😀
実家のお母様もすぐにではなくても同居されることを視野に入れていいと思います✨
ご主人の実家がどれくらい田舎なのかは分かりませんが、首都圏に住み続けない限りはご近所の付き合いはある程度あると思います。煩わしい面もあると思いますが、きっといい面もあるかなと思いますよ✨
何よりご主人がとても優しそうなので、自分の実家のほうに来てくれるとなったら、いろいろとサポートしてくれそうで頼もしいと思いました☺️

• mama

mama

生活も安定し、義両親も良い人たちって言うのは、大きいですよね。
    そうですね、向こうに引っ越して落ち着いてから母を呼ぶことも視野に入れることにします!

夫の実家は、田畑が多く車社会の感じです。
    やはりご近所づきあいも少しずつ慣れていかないとですよね。
    良い面もあるって言ってくれて少し安心しました。
    そうですよね、きっと煩わしいことだけじゃなくて、そこに行ったから感じれる良さもあるはずですよね…ハッとしました😢

夫のことも良く言って下さって嬉しいです。
    夫は新幹線の通る駅の近くに住んで、私の地元に帰りやすくしようと言ってくれてます。
    お話を聞いて前向きに引っ越しを考えてみようと思いました。
    参考にさせて頂きます!

• 9月13日
  • わんわん

わんわん

下に返信しちゃいました🙏💦

• 9月13日
○pangram○

夫の地元に行きます😉
実母さんのことは心配と思いますが、今の家族は夫・自分・娘です。私なら家族を選びます😃

もともと、私も実母が難病で、結婚するまではかなり近くに住んでました。結婚を決めたとき、親の死に目に会えない覚悟で新幹線で2時間、そのあと移動、の遠方に越してきました。

また、自分が働かなくても良いのであれば、子育てに専念することが出来るので、私の場合は大賛成で地方へ行きます🤗

• mama

mama

同じような方の話が聞けて嬉しいです😣
    そうなんですよね、今の家族は夫、自分、娘なんですよね。
    私が凄く悩んでるのを見て「今の家族はこっちなんだよ」とも、夫にも言われました。

私も結婚するまで母と同居しており、家を出る時も悩みましたが、親の死に目に会えない覚悟で引っ越し…その覚悟もする必要がありますよね。
    ○pangram○さんは強くて尊敬します😢

私も生活に余裕が出ることで、娘と余裕を持って関われることはとても良い事だと思います!
    参考にさせて頂きます。

• 9月13日
わんわん

実は私も母が遠方に住んでいて、父が他界してから余計に子離れ出来てない親なので(私もですが)週に何回も電話でやり取りしてます。
とても心配な気持ちわかりますよ💦
あと、自分だけが幸せなのじゃなんか親に申し訳ない気持ちとかあります。
でも、今の家族のことを1番に考えて、その上で必要だったら将来、母を呼ぶのでいいんじゃないでしょうか☺️
私も車社会で育ったので車の便利なところいっぱいありますよ🚙
今は車がない生活ですが、最初は不便で仕方なくて嫌でしたが、都会に慣れると便利で戻れません。(笑)
きっとすぐに順応していけますよ😀
やっぱりご主人優しい‼️本当に羨ましいです✨
そんなご主人だったら、たまに実家に帰ることも快く送り出してくれそうなのでやっぱり賛成です✨

• mama

mama

お返事ありがとうございます!

なんだか凄く似てる事が多いです😣
    私の母も昔から子離れ出来ておらず、結婚して家を出て少しマシになったのですが、よく電話がかかってきます。私も電話で話せて嬉しいんですが💦

女手一つで育ててくれたので、自分だけが幸せになることに抵抗があるのも、同じです。きっと母は私の幸せを願ってくれてると思うのですが…。
    やはりわんわんさんや皆さんが言うように、今の家族のことを1番に考える方が良いですよね!

わんわんさんは逆ですが今の都会の生活に慣れたんですね。意外と順応出来るものなんですかね☺️

ありがとうございます😢
    なんか、褒められると夫が素敵に見えてきました。笑
    自分の気分転換も含めてたまに実家に帰らせてもらったりも出来そうで、私も少し安心してます。

相談する前より、引っ越そうと言う側に気持ちが動いてきました☺️
    これから夫と相談していきたいと思います。
    体験談など色々聞かせて頂きありがとうございました!🥺

• 9月13日
  • わんわん

わんわん

グッドアンサーありがとうございます☺️
    たぶん母も寂しいんでしょうね…それは伝わってくるんですけど、うちの場合もう少し自分からコミュニティ広げたら?って思うところがあって、何とも言えない感じです😰
    そうなんですよね…何だか自分だけがとか思っちゃったりして💦でも、遠い場所に引っ越しを躊躇うのも、結婚前ならまだしも結婚後のことなので、今はご自身の家族を1番に考えましょう!
    地元離れるのが嫌で婚約破棄も考えたくらいですが(笑)今じゃとっても楽しんでます‼️まあ、地元の気楽さには負けますが😂
    マイナスをイメージしてばかりいたので行ったら意外と楽しめた!ってパターンです😂

納得のいく結果になることを祈ってますよ✨

• 9月13日