※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

うちの旦那は、私のことを人に話すとき、『嫁さん、嫁』と言います。友…

うちの旦那は、私のことを人に話すとき、『嫁さん、嫁』と言います。友達の前とかならいいんですけど、会社の上司にも『嫁さん』と言ってました。
昨日上司に送るラインを間違えて私に送られてきて、そこでわかりました。
正直上司とかには『妻』ですよね??それ指摘したら、ムスッとして仲がいい上司だから嫁でもいいやろと怒ってきました😅そおいう問題ではないと思うのですが。。
妻とかかしこまった感じやし変やろ。
という解釈らしいです😅
たしかに私も会社の仲良い上司には旦那と言っている気がします😂でもさらに目上の人には夫、主人と言ってます。みなさんどお思いますか??

コメント

O.mama

うちの旦那も誰にでも嫁って言うてます!妻は旦那の口から聞いたことないです。。

私も仲良い子には旦那ですが目上の人には主人ですね……

男と女の違いなんでしょうかね……
気にしたことはないです!!

𝚂𝚊𝚛𝚊

あたしの男友達や
美容師してるんですが
お客様は考えてみたら
嫁や嫁さんが多いです!
逆にうちの妻は〜って
感じで聞いたことないです😂

目上の方には
ここしょーさんが言うように
妻だと思いますよ😊

newmoon

上司との関係性や話の内容にもよるかなぁと思いますね😅
普段からよく雑談とかするような上司なら嫁さんとか嫁でもいい気がします🤔私の周りの既婚者の男性もそんな感じでした❗️

ひなの

LINEもするような仲の上司ならうちも嫁さん、嫁と呼ばれてますよ(^^)
社外の人との会食とかなら「妻」と呼んでるみたいです^_^

くろーばー

うちの夫も「嫁」って言ってます。
社長みたいなトップの人と話す機会はないので、せいぜい課長や部長までですが…
周りも同じなので、そういう文化というか、方言みたいなものというか、おっさん言葉というか…
そんな感じだと思ってます!
私は「夫」って言ってますが、夫が私の事なんて言ってようと私の評価には一切関係ないですし、そんな事で給料下がるような仕事ぶりではないはずなので放ってます😅

ぽん

妻でも嫁でも気にしたことなかったです😳

もうどっちでもいいかな〜とか
思っちゃってます😂😂😂
私自身も旦那のことを主人とか
言えません笑なんか恥ずかしいと
思ってしまいます、、汗

💘

それより、ここしょーさんの
「そおいう」→そういう
「どお思いますか」→どう思いますか
の方が気になっちゃいます💦💦

ゆか

確かに正しくは妻ですが、仲がいい上司なら嫁でもいいんじゃないでしょうか?
ここしょーさんも仲の良い上司には旦那と言っているのですよね?さらに目上の人には夫、主人と言っているとのことですが、正確に言うと主人も旦那・嫁と同じ部類ですよ。夫が妻のことを「奥さん」と呼ぶのと同じ感じです。
それに、旦那というのは本来は丁寧な言い方ではありますが、日本人は他人に対して身内を敬った言い方をしないのが普通ですので、他人との会話で使わない方がいい言葉です。旦那と呼ぶのは目上の方に対して自分の母親のことをお母さんと言うのと全くおなじです。
正しく使い分けるならば、外では常に妻・夫のみです。
最近ではそういった使い分けも甘くなってきていますし、そこに目くじら立てるような方は減って来ているので、会話をしている双方が良ければ良しかと。
指摘されただけでムスッと怒るのは旦那さんが少しガキっぽいと思いましたが、全く逆の立場で指摘されたら、おそらくここしょーさんも「仲良い上司だから大丈夫」と反論すると思いますよ😅ムスッとはしないとしても。

質問内容の回答ではありませんが、ここしょーさんが記載されている「そおいう」「どお思いますか」の方が問題では?と思いました😅
妻か嫁か問題よりも、こういった公共の場でのそのような書き方の方が学というか品位というか常識を疑われやすいと思いますので、お気をつけになった方がいいと思います。

りこ

どっちでもいいです(笑)

はじめてのママリ

たくさんの回答ありがとうございます。
たしかによく考えてみればどっちでもよくなってきました。笑
私の言葉遣いも気をつけます。ありがとうございました。