※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
子育て・グッズ

生後48日の娘がおり、夜は20時〜23時に入浴、授乳、寝かしつけを行い、昼間は娘を寝かせるが長時間眠るため夜に寝なくなるのではないかと悩んでいます。夕方以降は起こしており、夜は寝付きが良いですが、毎晩の授乳で疲れており昼間も一緒に寝たいと思っています。手伝いがない状況で母子で過ごしている方のアドバイスを求めています。

生後48日の女の子がいます。

主人の帰りを待ってお風呂に入れるので毎晩20時〜21時半のあいだくらいです。

そこから授乳、寝かしつけでだいたい娘が寝るのは22時半〜23時頃です。

わたしは授乳が終わり次第主人に娘を預けて先に休ませてもらい夜間授乳(だいたい2-3回)に備えます。

夜にまとまった睡眠が取れず辛いので昼間は娘をおくるみに入れて寝かせ、わたしも一緒に寝るようにしています。

そこでご相談なのですが、昼間は娘が眠そうにしたら(あくびやグズりなど)すぐおくるみに入れて寝かせていますが、昼に寝ている時間がそこそこ長いです(あいまに授乳で起きていますが5-6時間くらいは昼寝しています)。

わたしが極端に睡眠不足に弱いのと、その状態で娘の泣き声に耐えられないのもあり、昼間2人きりのときはなるべく寝かせるようにしているのですが、そうすると夜寝ない子になってしまうのでしょうか?

いまのところ、夕方以降は起こしているようにしているので夜寝ないということはなく、寝かしつけも30分ほどのようです。

わたし自身の体調や精神面が整えば昼間も起こして相手をできるのでしょうが毎晩の授乳で体も心も疲れているので昼間は娘と寝たいのが本音です。

みなさんはどうしていますか?特に、手伝いなく母子で毎日過ごしているかた、教えてください。

コメント

エイヤ

2人とも1ヶ月は里帰りしましたがそれ以降は旦那は子供が起きる前に仕事に行き寝かしてつけてから帰宅する母子での生活です。

正直寝かすのが遅いなと思います。。

日中寝てること自体は問題ないと思いますよ😊

• さぼてん

さぼてん

ありがとうございます!
    寝かす時間についてはわたし自身もそう感じています。
    遅くとも21時には寝かせたいですがそのためにはわたしが1人でお風呂に入れないといけず、旦那はわたしの負担を減らそうと急いで帰ってきてくれていますがなかなか思うようにいきません。なので寝かす時間は現時点でやむを得ない感じです😭休みの日など早くできる日はそうしています🛁

日中の件は大丈夫そうで良かったです。存分に寝た方があいまに起きてる時間に本人もご機嫌なのでわたしも優しく接することができます。

• 9月11日

生後1ヶ月だとお昼寝そんなもんだと思います!
なので今はまだ昼一緒にゆっくり寝ていいと思いますよ❤︎
私も昼に子ども寝たら一緒にダラダラ寝てた記憶あります😂
ただ、朝起きる時間と夜寝る時間は統一して
朝は起きたらカーテン開けて朝日浴びせるとか
夜は部屋を暗くするとか
昼夜逆転しないようにするのは大事だと思います!

• さぼてん

さぼてん

ありがとうございます!
    寝る時間と起きる時間はだいたい統一できていて、夜は暗め、朝はカーテンを開けて起こす、はいまもやっています!
    あとは昼間も昼寝の合間に庭に出て外気浴はさせています☀️

いまのところ夜まったく寝ないとかそういうことはないのでしばらくはわたしも休めるように昼間2人でネンネスタイルでいこうとおもいます、ありがとうございました!

• 9月11日
ひー

毎日お疲れさまです✨
生後1ヶ月、心身共に疲れてますよね😭
私も辛すぎて2ヶ月くらいまで記憶がないです。笑

お昼寝てくれるなら、全然寝かせていいと思います!!
今はまだ昼夜も分からないと思いますし✨
うちの子は立って抱っこしてないと寝なかったので、ずっと家の中うろうろしてました😭

ただ私も夜は寝たかったので、生後3ヶ月になる前からは生活リズムをつけるようにしました!
といっても朝カーテンを開けて夜は暗い部屋で過ごすみたいなことですけどね😂

• さぼてん

さぼてん

ありがとうございます!
    できることをやって、昼間は2人でネンネして過ごそうと思います、夜間の細切れ睡眠はほんとにつらいです😭

夜暗く、朝カーテンを開けるはいまもやっているので継続していこうとおもいます!

• 9月11日
まな

お風呂の時間少し遅い気がするので旦那さんではなくさぼてんさんが一人で入れてあげて寝かしつけてっていうのは無理なんですかね?💦

生後一ヶ月の時はわたしは里帰りしなかったので昼間は息子が寝たらわたしもひたすら寝てました!
朝夜のカーテン開けたり暗い部屋で過ごしたりがあれば日中は寝るだけ寝かせて大丈夫だと思います!

2ヶ月過ぎたら日中起きる時間が長くなってわたしが寝る時間なくなってきたので遅くても21時には息子寝かせてわたしもすぐ寝るようにしてます😊

• さぼてん

さぼてん

ありがとうございます!
    わたしがやってできないことはないですが、旦那が参加したいようで、あとはわたしがやるのは大変では?という旦那の気遣いもあります。もう少し首や体がしっかりしてきたらわたしが1人でやってもいいかなと思っています!
    早く寝かせられるように旦那と相談してみます!

• 9月11日
  • まな

まな

そうなんですね、旦那さん優しいですね😭💓
    まだまだ体つらいと思うのでさぼてんさんが楽なやり方で大丈夫だと思います😊

わたし2ヶ月に入ってどっと疲れが出たので無理せず頑張って下さい😭!

• 9月11日
  • さぼてん

さぼてん

いま、どこにも出てないのに風邪ひきました苦笑 疲れてるけど休めない日々なので治りも悪そう、、薬も飲めないですしね。優しいコメントありがとうございました!

• 9月12日
  • まな

まな

大丈夫ですか?
    疲れが出始める頃ですよね😭
    わたしもどこにも出てないのに肺炎になりました。笑

お大事になさってください!

• 9月12日
  • さぼてん

さぼてん

肺炎!それは大変でしたね😭
    お互い頑張りましょう、ほどほどに、、苦笑