※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

生後三ヶ月の赤ちゃんの写真を撮り逃して後悔しています。SNSで他の人の写真を見て悲しくなり、前向きになれません。助けて欲しいです。

こんにちは。生後三ヶ月の赤ちゃんがいます。
私は新生児の時の写真を全然撮っていなくて後悔してます。撮ってあったとしてもぶれていたり、横顔ばっかとか、ちゃんとしたのが撮れてないです。初めての育児で毎日バタバタで、ケータイもほっときぱなしでした。すこし余裕がついてきたときに、ケータイを見てみると全然撮ってなく、すごく泣きました。SNSとか、友達の話とか聞いてると皆、色々な角度、色々な風景とかで撮っていて、私はなんてばかだったんだろうと自分にムカついてます。
すごくすごく後悔してます。もうあの頃には戻れない、、、戻れるとしたら戻りたい!と強く願っている程です。
私みたいな人はいますか?
私は前向きに考えれなくて、毎日悲しんでて子供にも分かるほどです。
こんな私を助けて下さい。どんなお言葉でもいいです。
よろしくお願いします

コメント

ママリ

過ぎた時間は残念ながら戻りません。
後悔してもしょうがないです。
でも、これからの写真を他の人より沢山取りましょう!!!
私も生後1ヶ月くらいまでは余裕がなくてほとんど撮ってませんでした。
子供の写真ではないですが、妊娠中の自分の写真も妊婦とわかるような写真は撮ってなくて後悔しました…。

その分、これからの子供の成長をきちんと残そうと思って、毎日何もなくても写真やムービーを撮ってます✨
みてねにあげてるのですが、ほんとに何でもないムービーばかりです。ただ笑っていたり寝ていたりするだけですが、何気ない日常の方が後から思い出しづらいので残しておいた方がいいかなーとも思います😊

• さや

さや

戻らないですよね💦分かってるいるのですが、なかなか泣

沢山撮っていきます!
    みてねとりました!あげていきます!ありがとうございます!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

私は育児記録アプリ使っていてスマホはほぼ肌身離さず持っているので、「あ!」と思った時に短くてもムービー撮ってます☺️
    それでも構えた瞬間辞めちゃったりするのでなかなか難しいのですが😂

• 9月16日
ママリ

育児頑張ってたんですね!
お疲れ様です☺️

私もそんなに撮ってなかったです。
その後増えてきて、今はまたあまり撮れてません💧

まだお子さん3ヶ月なら、今から沢山撮れば大丈夫✨

• さや

さや

お疲れ様です!
    沢山撮っていきたいと思います!ありがとうございます!

• 9月16日
みにとまと

バカじゃないですよ!それだけ一生懸命お世話して、一生懸命赤ちゃんを見ていたんですよ🤗
私もニューボーンフォトとか憧れてましたが、そんな余裕なくて無理でした💦でも毎日近くで泣き顔も寝顔も、誰よりもたくさん見ていたので後悔はしてないです。

• さや

さや

ニューボーん憧れてました!!
    後悔せず、これから沢山撮っていこうと思います!ありがとうございます!

• 9月16日
WAKO

私もですよ〜
新生児期にそんなお洒落な写真撮る余裕はなかったです😅

実母が撮ったのを送ってもらったりしてました(笑)

今思えばムービーとかもっと撮っておけばな〜とは思いますが、仕方ないです😃

• さや

さや

ムービーも大切ですよね!
    ついシャッターだけになってました💦
    仕方ないですもんね💦

ありがとうございます!

• 9月16日

それほど必死だってことでちゃんと赤ちゃんと向き合ってて偉いですよ‼️
世の中素敵な写真を撮ってる人は山ほどいますが…自分なりのペースで赤ちゃんの写真を撮ればいいと思います😊

• さや

さや

自分なりも大切ですよね!周りと比べないようにします!
    ありがとうございます!

• 9月16日
初めてのママリ🔰

理由はちょっと違いますが私も赤ちゃんの時の写真あまりないですよ。
私の場合は自分が視力が弱く、自分で写真を撮ることができないので家族や友達がいるときに写真を撮ってもらっていただけだったのでかわいい瞬間はたくさんあったのですがその時にうまく写真が撮れなくてほんとに時々人に写真を撮ってもらう位でした。
でも、SNSとか写真をきちんと管理してるママさんも時々いますけど、大半のママさんは初めての子育てに一生懸命で写真なんて撮ってる暇ないというのが本音じゃないですかね。
確かに今から後戻りはできませんけど、その分ママさんの心の中に赤ちゃんとの思い出も赤ちゃんの可愛い姿も残ってるんじゃないですかね。
今まで写真がなくて後悔しているならこれからたくさんとれば良いのでは?
そして赤ちゃんの時の写真も全くないわけではないのでぶれていたとしてもここに写真があるじゃんと前向きに考えていけるといいですね。

• さや

さや

そうなんですね。後悔しているからこそ、沢山撮っていきます!前向きに考えるように頑張ります!ありがとうございます!

• 9月16日
ちいちゃん

毎日お疲れ様です😊

下の子になるほど写真意識しないと撮れません😅枚数もかなり少ないです😅携帯のカメラ割れてるので毎回ミラーレス出して撮るのも大変だし、タイミング逃すし😅

今からたくさん撮りましょう☺️
私もその最中です😊

• さや

さや

そうなんですね!一緒に1枚1枚大切に撮っていきましょう!
    ありがとうございます!

• 9月16日
ぽん

私は生まれて間もない娘を抱っこしてる自分とのツーショットや旦那と家族写真が欲しかったです😭
人のばかり撮ってと言われていたので、カメラマンで自分を撮ってくれる人もいなく、自撮りなどしていません😵
私も後悔しています😭
入院中の写真も少ないです💦
新生児はすっごく少ないです😭

まして、妊婦のときのお腹の写真もなく、撮っておけばよかったなと思っています😵

今は動画も撮影しています😂
毎日バタバタしていて、ふと気づくと、子供の成長って早いなと感じますよね😣

• さや

さや

ツーショットなかなか無かったです💦これから旦那にも頼みます!自撮りも取り入れていきます!ありがとうございます!

• 9月16日
ぴぴ

私の妹も同じこと言ってました💦
でもまだ3ヶ月です🍼(ू•๑•ू❁)♡
これからたくさん思い出撮っていけばいいじゃないですか♡♡♡

• さや

さや

妹さんと同じでしたか!まだですよね!沢山撮っていきます!ありがとうございます!

• 9月16日

まだ3ヶ月!6ヶ月になると全然雰囲気ちがいますよ!1歳になるともっとちがいます!
めちゃくちゃ成長してる〜✨😭!って思います。いまからでも遅くないですよ!

私はすごい浮腫んでるし化粧品も持ってなくて自分のすっぴん写真が嫌かなーと思ってしまい入院中のホヤホヤ新生児とのツーショットが全然ありません💧いまでは後悔してます💧
でも、いまより小さな頃のことは大切な思い出にして、これからのお子さんとの思い出を残しましょう💕

ママリ

いいお母さんだなぁ 、、と温かい気持ちになりました☺️🌼

• さや

さや

ありがとうございます😭✨
    嬉しいです!ありがとうございます!

• 9月16日