※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
ココロ・悩み

同期の友人が先輩の悪口を言い、不妊治療中の自分も含めて子どもがいないことを批判され、傷ついています。同じような経験をしたことがある方、どのように乗り越えたか教えてください。

消えない言葉に辛くなることがあります。
同期の友人が発言したことです…
先輩は40代後半で子どもがいませんでした。
私も34で、不妊治療ずっとしてますが子どもがいません。

友人はその先輩から確かに目をつけられていたというか…友人の方にも問題有りで、お互い合わない感じでした。
同期会で、そのこが先輩の悪口を言ってて内容は、
「結婚して子どもいないのは彼氏彼女の関係と一緒。結婚したうちに入らない。子どもいないから優しくない、人の気持ちが分からない。」
等でした。私は正直、私も先輩と同じ立場なのでグサッときてしまいました。周りからはそう思われるんだなと。
今は私は退職していますが、その言葉が頭から離れず…特に落ち込んだ時などに思い出したり。

みなさんも傷ついた言葉だったりそういう事ってかきっとありますよね。乗り越えられましたか😢?

コメント

ひまり

凄い心無いことを言う方なんですね…
私は傷ついても引きずれば引きずるだけ辛くなるだけなのでそういう考え方しか出来ないなんて可哀想…って思うようにしてます!

• ma♡

ma♡

コメントありがとうございます🙏きっとその子からしたら、鬱憤が溜まってて言ったことなんだろうと思うけど、酷すぎて😢何年経っても忘れられません。
    そうですよね、引きずるだけ本当に辛い😢(*゚▽゚)ノさんのように思えるようにしたいです。。。

• 9月11日
さくら

その友人の言葉って間違ってますよね?😊

まわりはそんなこと思ったことないです✨

私は子供がいるだけが人生ではないでし、子供が欲しいから結婚したわけでもないです😊

傷ついた言葉は時間が解決してくれるものもありますし、考え方を変えてポジティブに受け取れるやようにすることもあります✨

• ma♡

ma♡

コメントありがとうございます🙏そして、優しいお言葉も😢ありがとうございます。。
    今はまた特に誕生日近くて高齢出産の域に入ってしまうことや長い不妊治療で弱ってて…
    心に染みました😭
    考え方もかえてポジティブに受け取るようにすることも大切ですよね、ありがとうございます🍀

• 9月11日
  • さくら

さくら

私は不妊は経験してないので当事者の気持ちを本当に理解することは難しいですが、さぞ辛いことだろうと思います😣

赤ちゃんだけは努力とかお金とかで解決できるものではないので😓

こまさんは何にも悪くないです🌸
    もうすぐ誕生日なんですね♡
    おめでとうございます✨
    年齢はとるものではなく、経験を重ねていく本当はいいことのようです😊

きっと辛い経験は無駄ではないです✨
    それだけ人に優しくすることも思いやりをもてることも救えることもできると思います💮

いつかこうのとりさんが来てくれることを祈っております💮

• 9月11日
  • ma♡

ma♡

辛い言葉もあればこんなに優しくて気持ちをあたたかくしてくれる言葉もあるのですね😭🍀

この経験が無駄ではないといって下さって救われた思いです。。。

本当に本当にありがとうございます❤前向きな気持ちで日々過ごしていきます!!

• 9月11日
はちみつ🍯

私もそういう考えしかできないんだ可哀想な人として一線引きます。
言葉が1番人を傷つけるものだと思っているので、伝え方や考え方が安易なんだなと、、、
これを言ったら相手がどう思うかとか考えられないんだなと思うと同じ女性として少し悲しくなります。

• ma♡

ma♡

コメントありがとうございます🙏その発言があった頃から、2人だけでランチしたりはないですが、未だに同期同士仲が良くて他の子混じえて会ったりはあります。気持ちは一線引いてる状態です💦
    私は当時(今も)不妊治療真っ最中で悲しかったです。。
    お話聞いて下さってありがとうございました🍀

• 9月11日

その先輩が嫌いすぎて
そう言っただけで
本当に思ってることでは
ないと思いますよ!!!!

こまさんに対して言った
言葉ではないですよね?

退会ユーザー

私も嫌いになった人は
    その人の全部が無理になります。

• 9月11日
  • ma♡

ma♡

コメントありがとうございます🙏私に対して言った言葉ではないです。ただ、私も先輩と全く同じなのでその発言を聞いて私も否定されてると感じて。そう思う人がいるんだって😢
    本音を聞いてしまった…という感じです…

• 9月11日

退会ユーザー

後からその人も
    言ってしまったこと
    後悔してると思います。
    多分ですが本音ではないですよ?
    普通そんなこと言いませんよね😔

• 9月11日
  • ma♡

ma♡

ありがとうございます🍀
    そうですね、きっと怒りが勝っての発言だったと思います。。
    🌸さん、優しくフォローして下さってありがとうございます🙏そう思うようにします!!

• 9月11日