※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

長文になります。旦那はいつも話をきちんと聞いてくれません。人の顔を…

旦那に対してイライラが半端無いです😂どなたか聞いてください。長文になります。

旦那はいつも話をきちんと聞いてくれません。
人の顔を見ないし、いつも話している時は携帯を触るかテレビ見てるかです。
私はそれが嫌でいつもちゃんと聞いてほしいと伝えていますが、なおりません。

今、2ヶ月の赤ちゃんがいます。
寝かしつけた後は1番ホッとする時間でその時間にテレビを見たりするのが私の楽しみなのですが、出来れば夫婦の時間も作りたいです。

でも旦那は大のゲーム好きで常にゲームをしています。私が寝かしつけしてる間にゲームの部屋へ行き、夜中まで毎日しています。

私はその時間にほんの10分でもいいから、話をしたり、夫婦の時間が欲しいのです。
先週にそのことを伝えましたが今のところ一回も作ってもらえていません。

今日仕事から帰ってきた時に、大事な話があったので、ご飯前に話を切り出しました。(ご飯食べた後はゲームをしたがるので、ゲームの時間を遮ると逆ギレされるので)

でも携帯触りながら、ソファーに寝転びながらで返事も適当。
その態度でお腹空いた、と言われたので、ちゃんも話を聞いてくれないから、今話してるんだよ、と言うと、すごく嫌な顔。
さすがにイライラして、どうせめんどくさいって思ってるんやろ、と言うと、だって仕事で疲れてるのに。と言われました。

仕事で疲れてるのは分かります。でもこっちだって育児に家事に疲れてるのは同じだし、ほんの5分話しただけで仕事を引き合いに出されるのは腹が立ちました。

一緒に食べたくないから、と言って私はご飯を食べずにお風呂に入り、出ると無言で何も言われません。食べるだけ食べてお皿洗ってないし、お風呂に入りに行きました。

たぶん私がこのまま何も言わなければこのまま終わります。
悪いって思ってないので。
この後話すると、ゲームの時間なのでたぶん逆ギレされるので話したくありません。

みなさんならこのまま無視しますか?
それとも話合いますか?

コメント

kiko

絶対話し合いです。
私も、飲み会ばかりで私の話もちゃんと聞かない夫に嫌気がさして
ちゃんと夫婦の時間大切にしたい、会話をしたい。
と伝えました。
最後に、こんなこと言われるうちが幸せだと思いなよ、言われなくなったら終わりだから

と言いました

• m

m

そうですよね。
    先週に夫婦の時間が欲しいと言った時に、夫婦の時間さえも無くなったらどんどん心が離れていくよ、と伝えたのですが旦那には響かなかったみたいです🙄

• 9月10日
jasmine

そのまま無視します。うちの旦那なんて仕事中に送ったLINEもスタンプ返してくるけど読んでないですよ。帰ってきてから話してもテレビみてるかゲームしてるかで聞いてないから何回も同じこと聞かれるし。

• m

m

全く同じです!!LINE見ても覚えていないし、何回も同じこと聞いてきます。
    何回も言ってるって言ったらそんなん覚えられるわけがないって逆ギレされます(笑)

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

話し合うというより躾をし直します。
人の話を聞くのは当たり前のことなので。
親になったんだから尚更お手本にならなければなりません。
そして大事な話ならちゃんと聞いて返事をするまで同じことを繰り返しその場で言います。
きっとしつこいなど言われると思いますがそれなら最初からちゃんと聞いてと言います。
失礼ですが旦那様は親としての自覚が足りません。
mさんは大変だと思いますがこれからも一緒に生きていくつもりなのであれば躾をし直してお子様にも悪影響が無いようにした方がいいかとも思います。
もしくはそのまま我慢して反面教師になっていただくか…。
お子様に「パパみたいにはなっちゃダメだよ、人のお話はちゃんと聞いてお返事するんだよ」と教えればそのうちお子様が「パパちゃんとお話し聞いてお返事するんだよ」って旦那様に言ってくれるようになりますよ。
まぁ親としてはすこぶる恥ずかしいですが。

• m

m

そうですよね。何回も人の話ちゃんと聞いて、と言いますが出来ません。人の顔見て話聞くこともいいますが、それをすることが嫌だとか言い出して大人としてどうなん?と思っています。
    しつこく言えば逆ギレされるので機嫌が良い時にもう一度伝えるようにしています。
    たまに、子どもに真似して欲しくない、そんな大人になってほしくない、と伝えるとその時は意識しますがすぐに忘れるので毎回毎回しんどいです。

あまりにも何回も言ってるので、そのうち子どもに笑われたらいいんだ、、、って思ってしまっています笑

• 9月10日
mama

すごく気持ちわかります。うちは言ったらやめてくれるタイプの旦那なのでとことん話し合いをします!そして必ず子供が生まれて親になったんだから自分の欲で動くなと言います😂
旦那さんの仕事で疲れてる気持ちは分かるけど、一人の時間は少なかれあるはず。息抜きの時間がゲームやテレビって言うのとおなじで、mさんにとってのその時間は旦那さんとの夫婦の時間ですよね。1日あったことを話したり、子供がこうだったよとかいうのも聞いて欲しいですよね。

私だったらしっかり話し合ってルール決めます!今はまだ子供も小さいからそれでもいいと思いますが、いずれ大きくなってきて大人の真似をするようになったら、mさんも困りますよね😓旦那さんにもそれを分からせた方がいいと思います。そしてmさんには24時間365日育児と家事で休みがないことわかって欲しいですね!!

• m

m

言ったらやめてくれるの羨ましいです。
    うちは全く治りません。何度言ってもダメなので喧嘩売られてるのかと思うくらいです(笑)

夫婦の時間がなくなれば私はどんどん心が離れるし、会話ももっと無くなると思うんです。そうしたくないから言ってるのですが理解してもらえません。

家事育児になんてお休みないですよね。仕事してるのが偉いみたいな感じで思われてるので本当に嫌です😭

• 9月10日
なつ

もう分かりすぎて私の旦那のことかと思っちゃいました(泣)
子どもと公園行った時も携帯でゲームやらネットニュースやら‥寝かしつけの時も1日の子どもの話をする時も携帯‥
私も最初はそれって今必要なこと?と聞いたり子どもの話する時は携帯触るの嫌だから終わったら教えてね、その時話すからねと育てようとしたけれど習慣には全く勝てません。その時に少しやめるだけだしこっちも毎回育てようなんて思うの疲れちゃいました。
共働きなのに家事も育児もほぼ100パー私。

私は完全に無視派!育てるなんてムリ!かわいい子どものことだけ考えて旦那さんは無視です!大好きな携帯ずっと触ってればいいんだ!!

• m

m

共感してもらえて嬉しいです😂
    ずっと携帯やらゲームやら嫌ですよね…。
    旦那を教育しようといろいろ言い続けていますが全くなおらないので嫌になってます💦
    共働きなのに家事育児100パー辛いですね😭

未だに無視してますが何にも言ってこないので、たぶんこのまま終わります(笑)意地でも無視し続けようとしてます(笑)

• 9月10日
7KIDSmama

今後話を聞かないなら、なんでも勝手に決めるって言いますね。
その代わり、何しても文句言うなよ。って感じです。
人の話を聞かないなんて、人として最低です。
私ならゲーム壊します‼️

• m

m

そうですよね、そっちがその態度ならこっちも勝手にしてやるって思います😤
    前にゲーム壊してやろうとした時にとんでもなく怖い目にあったので出来ません…ムカつきます😂

• 9月11日
やぁそ

同じ人発見!!!!ww
うちの人も隣の部屋でゲーム中です!!!!
夫婦の時間なんてだいぶ前からないですね〜ww

もぅ、今日は無視して、早く寝ちゃいましょう!!!!!!!!ww

• m

m

同じですか!!!笑
    嬉しい(笑)
    夫婦の時間必要ですよね。うちもだいぶ前からないです🥺

未だ無視続行ですが、何も言ってこないので余計に腹が立ちます(笑)でも寝ます!!

• 9月11日