※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の父方の親戚達に嫌気がさしてきているというか、縁切れないかな…と…

自分の父方の親戚達に嫌気がさしてきているというか、縁切れないかな…と思っている愚痴です。

父方の祖父母は、母に対してイビリや心無い言葉を掛けてきてました。そういう嫁姑舅問題にプラス、父1人では車や自宅を購入できない給料なのに、お金は一銭も出さず、母方の祖母から援助を受けてました。実際、私の進学も母方の祖母から援助を受けました。
そのことを父は、父方の祖父母に言わず全て自分の稼いだお金でまかなっているように振る舞うし、父方の祖父母も父が立派に1人で私達家族を養っていると思っています。
でも、孫である私達に対しては、お小遣いと言って、毎回のように、はしたお金を渡してきてました。

そういう所が、孫としても嫌いで、早くこの人たちどうにかならないかな?と思っていて、数年前にやっと祖母が亡くなりました。私自身、やっと1人亡くなったと人でなしのようですが、そう思ってしまいました。

まだ、存命である祖父ですが、もう80代で確かに80代の割に体も頭もは元気は元気です。
私が2年ぶりくらいに顔を見に行ったら、その場でお酒を飲み始め、それはそれで問題ではないんですが、この後買い物に行くと言って、何を言ってるんだ?と思いました。私のいる地方は、車がないと買い物に行けない場所なので、買い物=運転です。始めは冗談だろうと、話を聞いていましたが、一本ぐらい大丈夫とか言い出して、そのときに隣に私の夫もいて、2人で止めたんですが、聞く耳もたず。夫がいなければ、ブチギレて怒鳴ったりしていたんですが、こんな祖父が親戚だというのが恥ずかしく、この場から早く夫を連れ出したい思いで、実家に帰りました。実家に帰ってから、自分の親にこのことを報告して、すぐに父が飛んで止めに行きました。しかし、父も父もです。上記のような、責任感のない父なので、本当に止めることができたのかどうか…。このことを、身内の中では信頼できる私の弟にも伝え、弟から祖父に説教すると報告がありました。
また、父にはお兄さん、私から見ると伯父に当たる人がいいるのですが、遠方に住んでおり、この祖父のことはノータッチで、私の父に任せています。ここ数年は祖母の法事でしか祖父と顔を合わせていないようです。正直、この祖父を何で私達の家族だけが近くにいるというだけで、労力を使って面倒見ないといけないのか、伯父にも腹が立っています。本当ならば、伯父と父で何とかしてほしいですが、この2人は頼りなく、私の弟である孫がそこに入って1番祖父を注意して見ている様子です。
また、伯父からは、私達夫婦に結婚おめでとうの言葉はあっても、お祝いは未だにありません。国内で披露宴などしていない私達ですが、流石にお祝いぐらい普通は送るだろうと思います。実際、母方の叔父からや夫の親戚からは貰っています。そして、私の弟夫婦もまだもらっていない様です。正直、伯父の子供達、私からすると従姉妹達が結婚するとなったときに、従姉妹自体には関係ない話ですが、私たちをもし披露宴などに呼ぶのであれば、どういう対応してくるのか不思議です。いけしゃあしゃあと、呼ぶんだろうなと思うと、本当に嫌悪感しか湧きません。親しき仲にも礼儀ありという言葉がないのかと思ってしまいます。

こういう事柄から、父方の親戚達と本当に縁を切りたいなと思ってます。腹が立って仕方がないです。

この様なことはどこの家でも起きてるんでしょうが、ほんとどうしようもない人達だなと頭が痛いです。

コメント

きりん

「やっと亡くなった」という表現ですが、お気持ちとてもわかります。
私も似たような状況で育ってきました。
父側の祖母、叔母たちが嫌いです。祖母と同居だったので昔から嫁姑問題を近くで見せられていました。
祖母に対して、20年前から早く逝ってくれないか、そんなことを考え続け現在100歳で認知症。
父、母だけで介護しています。
叔母は市内にいるのに介護せず、老後生活を謳歌し、介護の仕方に口だけ出します。
いったいいつまで生きるのか、父と母は介護生活で先に人生を終えてしまうんじゃないかと心配です。

弟さん、素晴らしいですね。
孫の立場で間に入るってなかなかできることじゃないです!お父様、伯父様、しっかりしてほしいですね!孫にそんな気を遣わせて恥ずかしくないのかなと思ってしまいました。すみません、人様のご家族なのに。
みささん、本当にお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信おそくなりすみません😥

100歳とは….大往生ですね。
    言ってはいけないでしょうけど、なかなか、そういう人ほど亡くならないんですよね…😰
    兄弟間の介護問題ほんと困りますよね…介護しているきりんさんのご両親になにかしら労いの言葉があるだけで全然違うんですけどね!ほんと、それは思います!

弟は、孫なのによくやってると思います。責任感が強いので、自分がなんとかしないと、と思って動いてくれています。まだ、そういう人間が身内にいるだけマシだったな…と思います😂
    コメントありがとうございました!

• 9月13日