※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんにマルツエキスを与えるのは早すぎる可能性があります。病院での処方や浣腸を続けて、様子を見ることを検討しています。

生後2ヶ月の便秘の赤ちゃんにマルツエキスを飲ませるのは問題ないのでしょうか?また効果はあるのでしょうか?

赤ちゃんが便秘でマッサージ、運動、綿棒浣腸をしてもうんちが出ないことが続いており、今日病院で浣腸してもらうのとあわせてマルツエキスを処方されました。
病院の浣腸についてはクセになったり今後に影響することはないので4.5日でなければきてくださいと言われました。

そのあと、調剤薬局で処方してもらった際、生後2ヶ月の赤ちゃんにマルツエキスを与えるのは喉をつまらせる可能性がある。まだ早いのでは、、もしあげるならお湯などで溶かしてあげるか、スプーンなどでゆっくり様子を見ながらあげてくださいと言われました。
ゼリー状のようなマルツエキスでした。

なんだか怖いので、1日1回綿棒浣腸、4日出なければ病院での浣腸を続けてマルツエキスを与えることはやめておこうかとも考えてます。

低月齢で便秘を経験した方、ぜひアドバイスをいただければとおもいます。

コメント

どんぐり

うちも、マルツエキスに頼ってました!
ただ、病院で処方はしてくれず、小児科医に相談したら、薬局に売ってるから、それを買えと。。
薬局のものは、ゼリー状のものではなく、蜂蜜のようなねっとり系で、お湯に溶かすものなのだったので、喉をつまらせる心配は少ないかなぁと思います。
どのくらいの時期からあげたのか、正確な記憶がなくて申し訳ないのですが、同じマルツエキスであれば、そちらの方がいいのかなと思ってコメントさせてもらいました!